人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

2019年の目標でもたててみようか…

晦日

いつもよりも少しリッチなビールを飲んで、お洒落にたまには白ワインを飲みながらブログを書いている婿パパです。

 

久しぶりにたっぷりと寝て、そして2018年最後のお散歩へ行ってきて読書をし、晩酌の買い物をし、ジョーサトリアーニのインスト音楽を聴きながらSNS2つと運営しているオウンドメディアの記事を1つ作成して現在はこのブログを書いています。

 

再就職してから初めての長期休日が年末年始の休みなのですが、6連休と言う社会人になって始めてのことですので、本当にゆっくりと休めています。

 

さて、昨日のブログでは2018年を振り返ってみました。

 

coolnishiken.hatenablog.jp

 

本日のブログでは、2019年の目標を書いてみたいと思います。

 

軽く(笑)

 

いくつかあるんです。やりたいこと。

 

1つ目

ミラーレス一眼カメラを買って趣味として本格的に写真デビュー!

 

昔、音楽をやっていました。音楽と言うのはとても楽しいのですがメンバーが必要になってきます。メンバーの都合で練習が出来なかったり、ライブが出来なかったりしてしまいます。

 

そこで1人で出来る趣味は無いものかと考えていたら、20年くらい付き合いのある仲の良い先輩がカメラを始めたわけです。

 

自分自身もインスタグラムの影響で地元の同年代の方がキレイな写真を投稿しているのを見て感動しつつも、自分もこの様な写真が撮ってみたいと思うようになりました。

 

また無くなった祖父が写真が趣味だったこともあり、血筋なのかも知れません。祖父の形見のペンタックス一眼レフカメラを使おうと思ったらフィルムだし…

 

写真デビューは2019年の2月には絶対にしてみせます!

 

2つ目

勉強をしたい。

 

とにかく何かを学びたいのです。資格の勉強でも良いのですが、自分的には通信制の大学へ行きたいと思っています。

 

人生100年時代へ向けた勉強でもありますし、知識を身に付けたいというのがあります。まずは、通信制の短大や履修生として少しづつ単位を取っていきたいと計画中。

 

こちらはカメラよりも難易度が高いかも。まずは、資格の勉強をして資格をとって勉強する事が本気なんだと言うのを家族に理解してもらわなくてはいけませんね。

 

3つ目

去年よりも少しで良いから幸せになる。

 

毎年、自分もそうですが多くの人が新しい年度の目標を立てると思います。

 

会社などでも目標を立てると思います。会社などの事業で目標を立てるのは必要なことだと思います。売り上げ目標だったり。

 

しかし、個人での目標って立ててしまうと結構きつくないですか?目標を立てるのは素晴らしい事です。

 

自分も毎年立てていました。ですが、そのほとんどは達成されません。無茶な目標だったと言うのもあるのでしょうね。

 

小さい目標で言えば、スケジュール手帳をしっかりと使いまくると言うのが2年間出来ませんでした。

 

2019年のミラーレス一眼カメラを買って写真を始めるのも、通信制の短大や資格の勉強をするのも手を伸ばせばすぐに届きそうな目標です。

 

だから叶いそうな、自分が心からやりたいと思っている「趣味」「学び」を目標にしたほうが良いのではないかと思ったわけです。

 

そして3つ目の目標である、去年よりも少しで良いから幸せになるですが、人というのは幸せになるために人生があります。

 

幸せの定義と言うのは人それぞれ違うと思いますが、人は生まれて幸せに人生を生きていくのが死ぬまでに課せられている目標です。

 

必ず辛い事ってあるんです。毎年毎年。

それが生きると言う事です。

 

でも、辛い事もあれば楽しい事もあるのが人生。

 

だから2018年よりも少しでも良いから幸せになれればそれで良いじゃないかと。今年よりも来年が少しでも良いから幸せになったなら良いじゃん!

 

このスタンスでこれから生きていこうと思います。

 

仕事とは、生きていくための手段でしかありません。

 

仕事は、人生の時間の中でも多くの時間を使います。辛い、自分にとって嫌な仕事をしていれば人生も嫌になってしまいます。そうやって考えてみれば仕事なんていうのは、生きていくための手段なのですから、幸せになれる仕事に変えれば良いだけのこと。

 

結構、職場の事で悩んでいる人も多いですが人生に当てはめてみて考えるとそう思いませんか?

 

仕事も趣味も勉強も、私は人生を幸せにするための手段の数々だと思います。

 

それら手段を使って今年よりも少しで良いから来年は幸せになりますよ。