人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【転職 40歳 成功!】そのため退職手続きを総務部長としたわけですが…

f:id:coolnishiken:20191212203840j:plain

2019年に40歳になった妻子もちのおっさんが退職手続きを本日、総務部長としてきました。

40歳ですからこれが最後の転職だなと同い年の総務部長に言われましたが…

正社員としての退職転職は、今回が2回目なので手続きも慣れたものですが。総務部の部長にも言われてしまいましたが(笑)

ただ、会社によっては〇〇で退職手続きが若干違ってくる場合があります。

今回の会社はそうでした。

去年に転職した時は、定年まで働く予定だったのですがそうも行かないのが人生ですね。

40歳で転職を成功させてしまったのです。そりゃ転職します。

色々と思うことを書いてみましたので、良かった読んでみて下さい。

www.coollife.work

退職者に対してはやっつけ仕事

私自身、有給が4日残っていたので給料の〆日の12月20日がちょうど金曜日。

そうなってくると4日の有給を消化しないといけないので、最終出勤日が12月16日の月曜日になります。

有給が4日しか残っていないのは、ブラックな部分でもある5日間の有給を消化しないと国から30万円の罰金が1人あたり出てしまう対策のため、お盆休みを有給消化にされたために有給残数が少ないわけです。

あ、そう言えば9月に退職していった2年半ほど勤めていた私と同じ中途採用の営業の方は、有給全て消化できなかったと言っていました。

…やばくね?

そんな中、本日総務部長と退職のための手続きの話をしたのですが、やはり辞めて行く人間はもう他人。

今まで上から目線でためぐちだったのにも関わらず、丁寧に敬語を使って話をしてくれました(笑)

www.coollife.work

転職は40歳が最後なのか?

退職手続きの話の中から次の会社の話や、家族の話などなどしましたがそんな話の中から、これが最後の転職だねと言う話が出ました。

現在の会社に転職する時も38歳でした。

同じ総務部長と面接をしたのですが、その時にも転職はぎりぎりですねと言われました。

採用の時も退職の時も、同じ事を言われたわけですね。

本当に転職と言うのは、40歳…40代が最後になるのでしょうか?

これは…

一般的には40代は、転職活動をしても内定を貰えない年代だといわれています。

しかし、私が次に行く会社は私と同じタイミングで42歳の方が採用されています。

これは会社にもよります。

私も現在でも、求人サイトからオファーを頂きます。

それも、プレミアムオファーです。

地元に働く事をこだわりたいと思うのならば難しいのかもしれませんが、日本全国を見渡せば、あなたが40歳を超えていようとあなたの経験を必要としてくれる企業は結構あります。

私は私の経験を買ってくれる企業へ40歳の現在転職します。

同じ県内ですけど遠い場所へ、移住をしての転職です。

www.coollife.work

パートと同じ仕事を正社員がしていれば退職する

当然ですが、私は正社員として働いていましたし正社員として転職をします。

2018年の11月に転職をした現在の会社では、研修中から違和感を感じていました。

「…パートと同じ仕事を正社員がしていていいのか?」

そうなってくるとパートも頭が良いわけです。

社員よりも働いている仕事が出来るパートがいるのにこの待遇差は何なのかといってくるわけです。

楽といえば楽なんです。

社員からしてみれば仕事内容が。

でもね、パートと同じ仕事やそれに近い仕事をしていれば、低賃金の本来社員から指示を受けて仕事をする立場のパートから仕事を頼まれたりするんです。

…我慢できないでしょ。

会社からもその様な部署だと割り切られているわけですね。

そりゃ退職するよね?

www.coollife.work

www.coollife.work

中途採用者が辞める3悪がそろう会社

中途採用者がせっかく採用された会社を辞める理由は3つ…

「年収が悪い」

「仕事内容が悪い」

「職場環境が悪い」

はい!

全てそろっておりましたー(笑)

そりゃ全てそろっていれば退職するのは決定事項だなと思います。

退職してくださいという事が全て含まれている会社なのですからね。

www.coollife.work

www.coollife.work

まとめてみると

私自身、2019年に40歳にりました。

そんな私です。

この退職する会社で最後にしょうと思っていました。

お寺や神社へ参拝に行くたびに、その様にお願いをしていたくらいです。

それでも退職をしてしまった…

働いた期間は、1年と1ヶ月。

短い期間でした。

年商300億円の会社です。

利益は、ビックリするくらいに少なすぎます。

地元では、中小企業の中でも大手の部類に入ります。

でも、退職をする…

残業代は支払われない。55歳になると役職定年になり毎年基本給の10%が下がっていく。ゆるい業界だからこそ社員やパートはずぼら。

上司に目上の人にまともに敬語を話さない職場ってさ…

2018年の11月に転職したこの会社。

安定してそうで良いなと思っていたのですが、中途採用者には全て「変な会社じゃないから」と言っていたそうです。

変な会社だからなのでしょうね(笑)

2020年の1月中旬から新しい会社、新しい土地でのリスタートです。

今度は、幸せになれるかな?

皆さんならこんな状況、どう切り抜けて行きますか?

www.coollife.work