人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【絶望】コアアップデートの被弾を受けて…

f:id:coolnishiken:20200517125858p:plain

こんにちは、婿パパです。

5月5日にGoogleが実施した検索エンジンコアアップデート

これによって多くのサイトやブログを運営している方が被弾をしてしまい、アクセス数が半減してしまった方も多いようです。

私もアクセス数が半減してしまいました。

絶望…

さて、サラリーマンの私に大助かりなアドセンスで毎月1万円が入ってきた私が、ここからどの様に対策していこうか自分なりに考えてみましたのでよかったら読んでみて下さい。

コアアップデートからそろそろ2週間

コアアップデートが実施されてからそろそろ2週間です。

1週間経過してもアクセス数は以前のように戻ってはきませんでした。

2週間経過してどの様になるか様子見をすると前回の記事に書きましたが、戻る気配はありません。

調べてみると2ヶ月で戻る場合もありますので、様子を見ながら下がってしまったページのコンテンツをもう少し充実させて1ページだけ様子を見てみようと思います。

企業サイトはアクセスアップで個人はダウン

これも調べてみると、企業サイトが大きくアクセスアップしているとか。

それによって個人でブログアフィリエイトをしている方々などは、かなりのアクセスダウンだとか。

Googleも企業優先でコアアップデートをしてきたのでしょうか?

これからこの流れになってしまうと、太刀打ちできなくなってしまうので怖いですね。

SNSが大きく上昇しているという噂も

SNS関連のサービスが大きく上昇しているようです。

ツイッターyoutubeなどでしょうか?

こちらのはてなブログもかなり上昇しているようです。

はてなブログというプラットフォームを活用したブログの方が、Googleからの評価が一気にこのコアアップデートで上がったという意見もあります。

まとめ

SEO頼みでブログの運営をこれからはしてはいけないとか、しっかりとしたブログを構築していけば大丈夫だとか色々と言われています。

正直どうなるかわからないのが検索エンジンです。

下がってしまったページの手直しをしつつ、様子を見ながらSNSはてなブログを新しく始めてみるなど考えようと思います。

はてなブログを運営していて、今回のコアアップデートでアクセス数が減少してしまった方、いらっしゃいますか?

coolnishiken.hatenablog.jp

coolnishiken.hatenablog.jp