人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

再就職決定!!新たなチャレンジへ…

先週の10月19日にとても大事な用事がありまして、今週中には連絡が来ると言われてずっと待っていたのですがなんと…

 

昨日連絡が来ました。

内定の連絡が来ました!!

 

昨日は思わず車の中で 4回、5回ほどガッツポーズをしてしまったアラフォーのけんちゃんです。

 

このブログでも何度か書いたと思うのですが、新しいチャレンジに向かって頑張っていました。それは再就職活動です。

 

10月の 10日に実は面接がありました。自分で思うのもあるのですが、かなり好感触の面接で営業所内も案内してくれました。翌日、19日に役員面接をすると連絡があり、先週の19日の金曜日に役員の方と一対一で面接をしました。

 

 

役員面接が終わる直前に今日この場で合格と言うわけでは無いのですよね?と尋ねると、これで戻って総務と話をし役員会議にかけて結果をまたお伝えしますと言われ、なるべく早く連絡しますので来週中には連絡が行きますと言われていたので一昨日の月曜日からずっと連絡を待っていました。

 

そして昨日、採用の連絡が来たときには本当に嬉しかったです。

 

勤務開始日は来月11月の21日からになるのですが、面接で話があったように半年から1年間は私が住んでいる市外の本社がある場所で働くことになりそうです。新しいチャレンジです。

 

私が新しく再就職した企業は、業種としては卸売業です。その卸売業の物流部へ物流管理者としての再就職です。

 

私はずっと物流の仕事をしてきました。約16年ほどやっていました。その経験が採用の決め手となったそうです。

 

私自身今年の9月に知人と会社設立をする予定でしたがためになり、副業でやっていたネットショップを新しい試みも結果があまりよく出ず、もう一度就職してやり直そうと思ったところにこの求人を見つけました。

 

本当に神様いるのかと言う位のグッドタイミング!

 

しかし、私自身もかなり悩みました。

 

今現在38歳です。来月11月には39歳になります。うーん、こうやって書いてみるとやはりアラフォーなんですね。

 

40歳手前の人生の折り返し地点。今までの物流の仕事とは違う新しい業界に行こうかと思い、今回採用いただいた会社以外にも3社と面接をさせていただきました。

 

製造業とオンラインショップの会社です。製造業2社は、やはり経験がないと言うことで落とされてしまいました。書類選考は通ったので、書類選考で落としてくれれば良いのですが実際に会ってみないとわからないというのが面接です。

 

オンラインショップを経営している会社のほうは、あるインターネット媒体でかなり話題になっている傾斜の女性が運営している会社です。これから伸びていく会社と言うことで、チャレンジしてみたかったのですがこちらもだめでした。

 

製造業の工場2社はとても安定している企業でした。そのうちの1社で面接の前に工場内を案内してもらったのですが、案内してもらった瞬間に私には合わないと思いました。やはり今までの経験からなかなか受け付けなかったんですね。

 

オンラインショップの会社のほうは、その女性傾斜の方の経理年にすごく共感を押し、書類選考に送る作文を書いて書類選考通ったんですがやはり落ちてしまいました。

 

ここで思ったことがあります。中途採用と言うのは、今までの経験を生かし他社でその経験を生かすと言う採用だということです。わかりやすく言うとすぐに即戦力として活躍してくれる人だよ企業は欲しがっていると言うことです。

 

今回就職が決まった卸売業の物流部の仕事も、以前私が働いていた会社は全く同じ卸売業です。しかも物流部です。そういった点から、順調に採用が決まったのだと思います。

 

実際に私が書類を送った翌日にすぐに電話が来ていたそうですが、その電話に出ることができずさらに1週間後に電話が来て面接という形になってたのです。私の経歴を見てすぐに面接をしたいと言う思いが伝わってきました。

 

何はともあれ本当によかったです。

 

何が良かったかと言うと、以前の職場とは違い定期昇給が必ずあること。ボーナスも以前の職場よりも増えたこと。福利厚生と言う面でかなり以前の職場よりも優遇されていると言うことです。年間休日を+ 25日ほど多くなりました。

 

人生の折り返し地点に来てステップアップすることができました。

 

今まで物流の仕事をずっとやってきて、その経験を高く評価してくれたと言うのはとてもうれしいですし、私自身この物流の経験や技術と言うのは私にとっての財産なのだと再認識できました。

 

私はこれから自分の人生を管理していこうと思っています。

 

定年まで勤めあげる。そしてネットショップの運営などをやり多方向からの収入を得る。将来のためにお金を投資していく。

 

人生の折り返し地点。20歳の頃から本当に悩んできた人生です。ようやく40歳を目前にして見えてきて良かったです。