人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

転職をする30代男性の方へ。未経験の職種は…

2019年も始まり、本日の7日から仕事始めの方々も多いのではないでしょうか?

 

新しい年になって様々な目標を抱えている方も多いと思います。

 

その目標の1つが「転職」と言う方もいるでしょう。

私自身は、去年の2018年11月に転職をしました。

 

当時は38歳での転職でした。

面接でも言われましたが、転職するならばギリギリの年齢ですよねと面接をしてくださった人事担当の方に言われたのを覚えています。

 

30代男性で未経験の職種にチャレンジしたい方もいると思いますが、私自身の経験をお伝え致します。

 

 

30代男性の未経験での採用は厳しい。

 

正直に言いますと、30代で未経験の職種に応募するのは厳しいと思います。

 

しかし私自身、去年転職する時に今までとは未経験の職種へ応募しました。インターネットの求人と新聞の求人広告に掲載されていた2件の求人、合計3件へ応募しました。

 

書類選考があったので履歴書と職務経歴書を郵送した結果…

 

3件とも書類選考は突破!

 

38歳のおじさんで未経験でも書類選考を通る事が出来ました。この時に思ったのが、未経験で30代でも書類選考は比較的通りやすいと言う事です。

 

しかし、実際に面接をしてから採用と言うのは厳しい感じがしました。

 

30代で転職をするならば経験職!

もし30代で転職をしたいと考えているならば、やはり経験のある職種での転職が1番成功率が高いです。

 

私自身、採用された時は38歳です。

 

採用の基準は、経験者だったと言うのが1番大きいと思います。

 

私の少し前に中途採用で入社された方は44歳でしたが、やはり同業他社で働いていた経験者でした。

 

www.coollife.work

 

新しい職種にチャレンジしたいと思っているのならば…

 

もしあなたが今まで経験した職種ではなく、新しい職種にチャレンジしたいと思っているのでしたら、30代はラストチャンスでしょう。

 

ただ、まったく新しい職種へのチャレンジでしたら30代がラストチャンスかもしれませんが、今までの経験業務として新しい職種へのチャレンジでしたら40代でも可能だと思います。

 

あ私自身、去年の11月から再就職で働かせていただいている企業は、今までとは全く未経験の業界です。

 

本当に右も左も分からない業種です。

 

ですが、現在行っている仕事は今まで経験してきた物流の仕事です。

 

職種としては未経験ですが、業務としてはもう何10年も経験があるんですね。

 

あなたが積み重ねてきた業務経験は財産です。あなた自身が嫌だなと思っていても、積み重ねてきたものは財産になります。

 

未経験の業種でも、その積み重ねてきた財産を行かせる業界は結構たくさんあります。職種として、業界として未経験でも業務経験を活かして転職をしてみてはどうでしょうか?

 

経理をやっていた人は、どの業界へ転職してもやる仕事は一緒です。人事も総務も一緒です。

 

営業も物流も一緒です。やる仕事は。

 

その様な視点で転職活動をしてみると、30代男性でも転職はスムーズに行くと思いますよ。