人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【仕事、辞めてしまった…】人生を失敗した…と?

今日から三連休です。

仕事を辞めてしまった方にとっては、三連休だろうがなんだろうが関係無しに毎日が連休です。

 

私も2018年6月から2018年11月まで毎日が連休でした…

 

本当に、人生失敗したなと思う時もありました。

 

人生を失敗したと思ってしまうくらいに仕事というのは生きていくうえでとても大きなウェイトを占めています。

 

仕事=人生。

 

その様に考える事もあるでしょう。今の若い子達や私達のちょうど就職氷河期世代の人達は、仕事だけが人生だとは思ってはいないのでしょうが、私の両親の様な団塊の世代などは仕事=人生という考え方の人が多いと思います。

 

しかし、仕事選びを間違えると人生もとんでもない事になってしまいます!

 

ですので、仕事を辞めてしまったと現在嘆いている人も考え方を変えてみましょう。視点を変えてみるんです。

 

仕事を辞めてしまったのは、前よりも少しでも良い人生を送るためだとね…

人生やばい?はい、みんなやばいです!!

 人生ってやばいんです。

みんなそれぞれが問題を抱えて生きています。他人からしてみたら些細な事でも、当の本人からしてみたら大問題!何てこともたくさんあります。

 

私自身、去年2018年の6月に前職を退社しました。

 

その時は、これからの大きなことのために頑張るんだと思い、色々と期待に胸を膨らませて退職しました。まだ貯蓄も少しありましたし、副業での収入もちょうど1年で1番収入がある時期に突入する寸前でしたのであまりためらいはありませんでした。

 

妻と離婚を本気でしようと思っていた時期でもありましたので、正社員としての定職を失えば離婚に応じてくれるだろうとも考えた上での退職の決断でした。

 

www.coollife.work

 

転職は逃道?逃げても良いんじゃないでしょうか?

転職は逃道だと言う人がいるそうですね。

逃道かもしれませんし、チャレンジかもしれません。それは人それぞれの価値観で全くいいと思います。

 

例えば、私に関して言えば妻から妻の両親や血縁者からから逃げたいために前職を対処行くと言う選択をしました。それだけではないのですが、退職理由の半分はこの理由が当てはまります。

 

この当時は、副業での売上げで離婚して1人細々と人生を生きていこうと思っていました。

 

ある意味で言えば、転職ではないですが逃げでしょう。

www.coollife.work

 

10年来の知人と起業をするという夢も破れた私は、すぐに再就職活動をする事にしました。すでに退職して無職になっていましたので、転職活動ではないです。

 

前の安定して毎月同じ収入が入ってくる生活を取り戻すべく再就職活動を開始したのが2019年の9月です。10月には内定が出て11月から今の会社へお世話になっています。

 

これは逃げではなくチャレンジととれるかもしれません。

 

ですが、転職して逃げたって良いんじゃないかと私は個人的に思います。今いる会社で生きられないのなら、ただいるだけで苦しいのならば逃げたっていいじゃないですか。

 

何故、立ち向かっていかなければならないのでしょうか?

 

あなたが幸せになれる場所なんてたくさんあります。置かれた場所で咲く努力をした結果、咲く事が出来ない場所ならば、あなたが咲く場所を変える時、そう逃げる時です。

 

逃げるが勝ち!!

人生はいつでもリスタートできます。

人生はいつでもやり直せる事が出来ます。

 

人生リスタート!!

 

っと言っても正直やり直す「事」にもよります。この事については、また今度記事にして書いていこうと思っています。

 

なぜ、人生リスタート出来るのか?

それは、私自身がこのブログのタイトルの様に人生リスタートしたからです。

 

と言うか、私自身は人生のリスタートしてばかりの人生です。ですが、皆さんも小さなことや大きなことを含めて人生を振り返ってみてください。

 

どうです?人生をリスタートしている時が必ずあるでしょう?

 

私は、妻と離婚をしようと去年は思っていました。別居婚が物凄い期間続いていました。周りからも「何で別れないの?」と言われてしまうくらい離れ離れに生活をしていました。

 

そんな別居婚でも上手くいっていたのですが、ある事件がきっかけで1年半近く妻に会わなくなりました。子供にもです。

 

10年来の知人との起業もダメになり、妻と離婚をする事になり子供とも他人になる。そんな時に物凄い恐怖に襲われたのを今でも覚えています。

 

離婚をしても知人と起業して、苦労をするかも知れないけれど無我夢中で生きていける。起業して結果が出て新しい家族を作れるならそれでも良いなと思っていた最低な私です。

 

2018年8月。知人との起業がダメになった時は、真剣に自分自身の人生と言うものを考える時間でした。本当にたくさんの本を読んだりネットで調べたり…

 

そんな私でも、今では何とか妻の母親と面と向かって話をし離婚を逃れ、単身赴任なので時間が合う休日には家族と出かけて過ごしています。

 

再就職先の職場での仕事も慣れてきました。

まだ給料1回しか貰っていませんし、今月の21日でちょうど2ヶ月勤務するペーペーですが(笑)

 

人生はやり直せます。

 

自分自身に知識をインプットし続け、行動を続けていけば大丈夫です。

 

2019年の今年に40歳になるおじさんですら少しはやり直せたのですから大丈夫です。本当にまだまだ少しですが…

 

仕事を辞めてしまった?

収入が無くなってしまって不安で不安でしょうがないですよね。

 

大丈夫。行動していれば、次の仕事は意外とすぐに見つかります。

 

家族が離れてしまいそう?

 

大丈夫。あなたが本気で謝れば意外と許してくれます。

 

さあ、いつでも人生リスタート!!