人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【面接テストの転職就活 いきなり内定!】オファー面談で年収が決まる

f:id:coolnishiken:20190917190808j:plain

この三連休で家族と旅行へ行ってきた婿パパです。

旅行へ行った理由も、私が転職をして地元を離れてしまい、しばらく旅行にいけなくなるという理由からです。

現在、一社から内定を頂いております。

そして本日、私が住んでいる長野県内の企業へ面接へ行きました。

最南端の場所へ二時間かけて面接に行ってきたわけですが…

帰ってきて二時間位してからエージェントの方から電話が来て…

「ぜひとも採用したいと仰っていますよ!」

とのこと!

いきなり内定です。

そしてここで悩みどころなのですが、本日の面接させていただいた企業の年収オファー内容がどうなるかです。

二社から内定を貰い、二社とも勤務は単身赴任。

そんな悩みを書いてみました。

最終面接?その場で内定 転職

本日の企業では、最初に適性テストがありました。

どこの企業でもやるようなテストですね。

それから役員の方に企業説明をしていただき、その役員の方と社長、そして関連会社の社長と三人との面接になりました。

若干、圧迫面接ではないですが、こいつ出来るのかという疑ってかかるような感じの面接でしたね。

それでも私が答えたことに対しては、ものすごくメモを取っていらっしゃったのでこちらとしてもすごく好感が持てました。

本当にしっかりと人員を採用したいのだなと言うのが伝わってきました。

中小企業にありがちな、いきなり社長や役員面接のいきなり最終面接みたいな感じでしたが、かなりアットホームでざっくばらんな感じの質問なども受けました。

正直、採用は厳しいかなと思っていたところ、エージェントの方から電話がきて是非採用したいとのご連絡!

その後、総務部の課長さんから電話が来て、年朱のオファー面談に進むことになりました。

何か…とんとんびょうしです。

転職のさい給与交渉はいくらがベスト

一応、内定が決まりましたので後は私の年収に対するオファー面談です。

本日の企業では残業代は全て支給してくれるそうで、現在の会社のようにみなし残業代でそれ以上は支払われないと言う事はないです。

前職では、420万の年収だった事を伝え最低でも400万以上は欲しいということは伝えて来ました。

私は、現在の会社での年収が前職よりも約60万円も下がってしまい転職を再びするようになったわけです。

そのさいの給与交渉は、最低でも前職くらいの年収で交渉すればいいのではないかと思います。

www.coollife.work

地元へ残るか県外へ旅立つか

今回の転職活動で二社から内定を頂きました。

先日内定を頂いた企業は、某大手商社系の物流会社で年商350億円。

本日内定を頂いた企業は、大手取引先を顧客に持っていてこれから伸びる企業で年商25億円。

某大手商社系の物流会社の勤務地は、静岡県です。そして将来的にも全国転勤があります。しかし、現在の私の年収から120万円もアップします。

本日の企業は、まだ年収は分かりませんがきっと現在よりも年収は上がると思います。

しかし、これからの企業。

どちらに就職しても、単身赴任で暮らすのは確定しています。

県外へ行くと地元へ帰るのに4時間かかります。

県内でしたら2時間で地元へ帰れます。

ここは本当に悩みどころです。

www.coollife.work

まとめてみると

本当に悩んでいます。

母親に話しても、自分で決めなさいといわれますし、妻に話しても自分が頑張れそうだなと思う企業で働けばいいんじゃないと言われます。

ネームバリューのある年収120万円アップの企業で全国転勤しながら働くか、地元から離れて単身になるけど長野県内の企業でこれからの企業で働くか。

本日の会社で内定を頂いて、総務部の課長さんから言われた言葉…

「婿パパさんのこれからの人生でしっかりとやっていけるような年収を考えさせていただきます。」

と仰っていただけたので、本日内定を頂いた企業の内容しだいということで考えようと思います。

実際に、本日面接を受けに往復で4時間高速道路に乗りましたが、静岡も片道4時間。

慣れればどおってことないかなと。

皆さんなら、この様な状況におかれたらどうしますか?