人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【仕事リスタート!】転職に伴う単身赴任に決定?

f:id:coolnishiken:20191006131415j:plain

こんにちは、婿パパです。

先日、2社から内定を頂きました。

1社は年収120万円アップの県外勤務。もう1社は年収30万円アップ(残業代で)の県内の南160キロ離れた場所で単身赴任。

まあどちらも単身赴任になることは変わりないのですが、年収30万アップの会社は断ろうと思っています。

理由としては…のちほど書くとして皆さんだったら年収を上げるために転職活動をし、実際年収が上がったとして単身赴任はありですか?

仕事リスタート再び…になるのだろうか?

そんな転職に伴う単身赴任について書いてみました。

妻は意外にノリノリだった

金曜日の日にスシローが楽天ペイのポイント還元セールをやっているということで、私の仕事帰りに待ち合わせをしてスシローへ。

そこで妻と転職のことについて話しました。

年収が485万円になる私の転職先は、本社が東京にあり全国30箇所以上でセンター運営をしている会社です。

とりあえず私は静岡へ行く事になったのですが、もちろんキャリアアップのために全国転勤があります。

現在勤めている会社でも県内6箇所、県外1箇所への転勤があります。前職でも当然県外への転職がありました。

色々と妻とLINEであーでもないこーでもないと今回の転職転居のことで揉めてきましたが…

「意外と私静岡に行ってくれるの楽しみなんだけど。それによって旅行の計画とか色々と立てられるじゃん。」

とのことで意外とノリノリでした(笑)

実際、このブログでも書いていますが私達は別居婚しています。家庭でトラブルがあるので子供とも毎日顔を合わせていません。

それもあったので、家族のために年収をアップさせて子供の将来の積み立てが出来るのならば県外でもありかなと思ったわけです。

www.coollife.work

年収120万アップだけではなく、チャレンジしたい仕事である

断る予定の1社は、年収がアップしても400万円です。

これだけ聞けば一般社員で良い年収かもしれませんが、残業代込みでです。

ですので必ずしもこの年収が支給されるとはかぎりません。

経営者層は家族経営で良い感じの雰囲気でしたし、これから物流部を強化したいという事で、私ともう1人採用したという点も良いかなと思ったのですが、家賃を家賃や光熱費の固定費の事を調べたら生活が出来ません。

一応家賃補助は少し出るのですが無理。

年収485万円になる企業では、家賃と光熱費を払ってもいままでよりも貯蓄出来るお金が増えます。そして物流メインの企業ですので私のやりたい仕事でもあります。

もう1社はメーカー物流です。

私、メーカーという製造業はたぶん会わないのではないかと。

www.coollife.work

転職しても同じ肩書きなら年収はほぼ変らない

パートやバイトの方、もしくは契約社員で働いている方が正社員に転職すればそれは年収がアップするでしょう。

私も経験があるのでわかります。

ただ、今回の私の様に大きく年収をアップさせたいのであれば、いままでの職務経験を買っていただき管理職として採用されなければアップは厳しいでしょう。

正直、前職よりも年収が上がっています。後数年すれば年収500万円、もし役職が上がればさらに年収は増えます。

私は、マネージャーと言う企業で言うところの課長での採用です。管理職ですので残業代は出ないのですが、基本給だけでも29万円です。

私が現在勤めている会社は、一般社員での採用でした前職よりも基本給も2万円ほど下がってしまいましたので、前職よりも年収が60万円もダウンしてしまいました。

www.coollife.work

親族が経営している会社にも転職できないか聞いている最中

実は、親族が経営している会社にも妻が転職の話をしてくれたそうで、そちらも考慮に入れながら考えています。

とは言っても、正直親族の会社で働くのは…ですね(笑)

地元に入れて年収が上がれば良いのですが、気まずさで一杯になりそうです。

転勤が多い会社は結構ある

私の父親も全国転勤のある会社で働いていました。

最後は、地元にずっと残って働いていました。その間も転勤の話はあったそうですが断っていたそうです。

家を購入したりしてしまったりしていましたからね。

一度、転勤を断ったら所長を降ろされたそうです。

私も母親は、そんな父親と結婚したのでふるさとの新潟県から出る事になりましたが、今ではこちらで幸せに暮らしていますね。

地元の企業意外では結構転勤ってあるものだと思います。

www.coollife.work

まとめ

心の声に従うと…

地元を離れるのは嫌ですが、最後に与えられたチャンスかもしれません。

課長職での採用ですからね。

それに妻も良いと言っていますしね。

皆さんだったらどうしますか?