人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【だから決断なんだよ!!】転職先の会社が成長フェーズ!

f:id:coolnishiken:20200114220133j:plain

こんばんわ。本日、温泉を2件はしごした婿パパです。

前回書いた記事の終わりに少し書きましたが、転職先の会社について思ったことがあります。

その思ったこととは、年収のことや移住する場所などあるのですが、会社自体が成長フェーズにある会社だからと言うことです。

2019年だけで、新卒と中途採用含めて19人も採用している会社ですよ!

しかも離職率ゼロ…

恐ろしいですよね?

そんな私が転職する会社に対して思ったこと、または転職する会社選びについて書いてみましたので良かったら読んでみて下さい。

www.coollife.work

入社前に新年会に呼ばれ感じたこと

入社前なのにも関わらず、新年会に呼んでいただけました。

正直、入社前ですから緊張していたのですが、たくさんの方が挨拶に来てくれました。新入社員の挨拶でも挨拶をし、正直お酒も入っている席ですので若干うざそうな人も1人いましたけど(笑)

社長からも…

「婿パパ君、待ってたよ!」

と握手をしていただき嬉しかったですね。

冒頭の社長の話で、だんだんと良い会社にしたいと仰っていました。

売上げが伸びるというだけではなく、職場が去年よりも綺麗になったというだけでも成長ですと話される社長は正直素敵だなと思いました。

毎年、しっかりとした会場で新年会をし、社員研修旅行も行うという会社は中々無いんじゃないかなと。

そして、移住者の受け入れも平気で行っているそんな会社。

年収もエージェント交渉で20万円アップしていただき、それでも私に入社して欲しいと話してくれた会社。

働き方改革など騒がれていますが、しっかりと行っている会社なのだなと思いました。

成長フェーズだからこそ就職した

会社には、フェーズというものがあります。

フェーズとは、局面と言う意味です。

そんな局面、フェーズが4つあります。

幼年期、成長期、成熟期、衰退期です。

私が明後日からお世話になる会社は、まさに成長期にある会社です。

2019年採用者19人。そして今までの離職者ゼロ。

働き方も常に改革をしようと経営者も頑張っている。

新年会で、採用面接の時にお世話になった入社して8ヶ月の総務課長と話をしたら…

「うちの会社は、ぐっと伸びている成長期だから、色々とチャレンジしていかなければいけないこともたくさんあるんだよね。」

だからこそ良い!

「チャレンジが出来るというところに魅力を感じたんです。」

と私は本気で答えて、お互いそうだよねと。

もし転職するならば、衰退期の会社ではなく、成長期の会社に転職するのがおすすめです。

www.coollife.work

リニアが通る場所だからこそ将来的な発展が望める街

私は長野県に住んでいます。

そんな長野県ですが、南の方では7年後に大きな変化が待っています。

リニアの登場です。

品川まで約40分。名古屋まで約20分。

こんなに大都市が身近になるということはですね…

多くの人が訪れる!さらには、移住者も増える可能性があるわけです。

都内に住んでいるよりも快適な暮らしが出来て、通勤時間が短くなる可能性もあるわけですから。

そして、ある産業が大きく伸びています。

世界的に大きな産業の部品を作っている会社がいくつかあるんです。

これは、この街が伸びない分けないよね?

www.coollife.work

妻の後押しも…

今回の転職は、単身赴任です。

妻は同じ県内でも遠くへ行ってしまうのは少し嫌だと言っていましたが、今回の転職先への後押しは妻でした。

1度、年収が納得いかずそれでも私に入社して欲しいと年収20万円アップしてくれた会社。

だったら行きなよと背中を押してくれたのも妻でした。

引越しの準備のほとんどをやってくれたのも妻でした。

男ってたよりにならないなぁ~っと思った次第。

定年までの25年間働く覚悟での移住です。

単身赴任ですが、同じ県内だから出来るのでしょうかね?

www.coollife.work

まとめ

私の次の転職先は、県外からの移住者もたくさんいます。

それだけ魅力の会社でもあり、そんな移住を理解してくれる会社でもあり土地でもある。

さらには、街もリニアで発展していく。

地元のテレビで池〇彰さんが特集していました。

そして会社は成長フェーズ。

慣れない土地で色々と不安はありますが、やっていくと決めました。

もし、転職する会社に困っているのならば、あなたの出来る職種を募集している成長フェーズの会社がおすすめです。

人生は、会社選びで決まってしまいますよ。

www.coollife.work