人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

仕事辞めたいので後1週間働いたら会社辞めますけど…

f:id:coolnishiken:20191208175654j:plain

仕事を辞めたいので後1週間働いたら会社を辞める婿パパです。

辞めるとは言っても、私の場合は転職して退職です。

有給の残数が4日ありますので、給与の〆の20日、12月20日付けでの退職にしましたので、16日の出勤が現在の会社での最終出勤日です。

昨年の11月21日から出勤して約1年間で辞めてしまうのは、もしかしたら情けないかもしれませんが、それでも辞めます。

理由は、3つ。

さて、退職したいけどやめたらいいのかどうか悩んでいるのでしたら、良かったら読んでみてください。

何か、ヒントがあるかもしれませんよ?

会社 辞めます…けど、言えない?

会社を辞めたいけど、辞めますと中々言えないのではないでしょうか?

私も昨年転職した現在の職場を退職すると言うのは、正直どのタイミングで言い出せばいいか悩みました。

前職では、会社が変りすぎさらには家族問題も抱えていたので、人生リセットしたいと思いすんなりと辞めると言えました。

すんなりと退職したいと言えるくらいにモチベーションが下がっていたのでしょうね。

今回は、すでに年収がアップした転職先もある状態。

物凄く問題がある会社ですが、退職した自分を雇用してくれた会社でしたので退職したいというのは言いづらかったです。

そこで!

退職したいと思い、上司に言う状態と言うのは…

まずは、直属の上司と二人きりになれるタイミングを見計らって言いましょう。

www.coollife.work

会社を辞める報告は何ヶ月前?

会社を辞めるにも色々とルールがあります。

それは、退職をしたいと言うタイミングです。

ほとんどの企業では、自己都合退職の場合は退職希望日の1ヶ月前に言うというのが一般的です。

ですから1ヶ月前に退職したいと言っておけばいいと思います。

しかし、企業によっては社内規定がそれぞれ違います。

もう一度、社内規定をしっかりと確認しましょう。

まずは、誰に退職の旨を報告しなければいけないのかも詳しく書いてありますよ。

…普通の企業ならば。

www.coollife.work

仕事を辞める理由のランキング

私は転職者です。

中途採用者です。

そんな中途採用者が仕事を辞める理由は主に3つあるらしいのですが、その3つともが当てはまっていました。

1、給料が悪い

2、仕事内容が不満

3、職場の人間関係

私の仕事を辞める1番の理由は、妻とも相談しましたが給料です。

前職よりも年収が60万円近くも下がってしまいましたから。

みなし残業を超えた分は全額支払うと言っていたので、そうすれば前職と同じ年収にはなるかなと思っていたのですが的が外れた次第です。

人間関係も最悪です。

不満があれば、物を蹴っ飛ばして壊すわ喧嘩するわ…

研修先のセンターも変った人多いなと思いましたけど、今働いている営業所の方が変った人が多い。

物に八つ当たりする人がいる職場なんて、私は初めての経験です。

仕事内容も、パートと同じ仕事です。

楽と言えば楽。不満と言えば不満です。

パートと同じ仕事だからパートに使われることもあるのが納得いきません。

tenshoku.mynavi.jp

www.coollife.work

退職する前に転職先を見つけた方が良い?

現在の会社は、退職して5ヶ月位してから見つけました。

半年近く無職でしたから、内定を貰った時は迷わず入社しました。

妻からは、ネットの評判がとても悪いと心配されましたが…

その心配は、結果的に当たってしまったんですけどね(笑)

退職してから時間を使って転職活動した方が良いという人もいますが、私は今回新しい転職先の事も、そして現在の会社へ転職した時の事も踏まえて退職する前に転職先を見付けておく方が良いと思います。

働いているという事は、収入があると言う事です。

収入があると言う事は、余裕があると言う事です。

前回の私の様に、退職してから半年間無職ですと余裕がありません。

とにかく自分が出来るようの仕事内容の会社から内定を貰ったらすぐにでも就職してしまいます。

仕事を辞めずに転職活動をするメリットとしては、しっかりと転職先を見定める事が出来るという事です。

退職して無職になり、切羽詰ってブラック企業に入社するのは気をつけましょうね。

会社を辞めたい…まとめてみると

会社を辞めたいと思ったのならば、もう一度考え直してみてください。

やりたい事が見つかったからといって辞めるのはオススメできません。

家族がいて、収入も不満が無い状態で仕事内容だけで辞めるのもオススメできません。

本当に会社を辞めたいと思ったのでしたら、辞めたい条件3つが当てはまった時だと思います。

1、給料が悪い

2、仕事内容が不満

3、職場の人間関係

あなたは、この3つ。

当てはまるでしょうか?

当てはまってしまった私は、今月退職して来年の1月中旬に新しい会社へ、そして新しい土地へ旅立ちます!

www.coollife.work

www.coollife.work