人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

正社員 1ヶ月で辞める…仕事を1ヶ月で覚えられない

f:id:coolnishiken:20190620203005j:plain

私は今、正社員で働かせていただいています。

せっかく転職して働かせていただいている会社を1ヶ月で辞めさせていただきます…

と言うのは、冗談です。

そもそも、2018年11月に転職をしてから現在2019年6月まで働いているので1ヶ月はすでに過ぎています。

ですが、そんな私も転職活動をしてしまいました。

www.coollife.work

しかし、そんな転職活動で再び気づかされることもありました。

本当に心に染みた出来事です。

www.coollife.work

実際に正社員として働き始めても1ヶ月で辞めてしまったりする人もいるそうです。

その理由は、何なのでしょうか?

仕事を1ヶ月で覚えられない!…当たり前でしょ。

私は中途採用で現在の会社に転職しました。

とは言っても、転職と言うのは全て中途採用ですよね(笑)

研修先の職場でも経験者ですのですぐに仕事になじむことができました。職場の雰囲気に慣れるのは、さすがに時間はかかってしまいましたが。

それでも半年間で自分なりにとても活躍できたと思っています。

「いてくれてかなり助かっている!」

その様に上司から言われたのがとても嬉しかったです。

www.coollife.work

私自身は、中途採用です。

経験者として、キャリア採用としての入社です。

だとしたら仕事がある程度出来なければいけないわけです。

ですが、新入社員だったり未経験の業界からの転職でしたら、仕事を1ヶ月で覚えられないのは当たり前です。

もし、新入社員だったり未経験業界からの転職で1ヶ月で仕事を覚えられないのでしたら、それが当たり前ですので悩まないで下さい。

転職1ヶ月で仕事できないのはまずい?

例えば経験者として1ヶ月で仕事ができないのはまずいでしょう。

だって経験者ですよ?

そもそも、企業は中途採用者に求めるのは即戦力です。

すぐに会社で活躍出来る人材を募集するのが中途採用です。

私自身も中途採用ですので分かりますが、最初は疑っているんです。実際に着任した職場では、こいつは本当に業界経験者で仕事がちゃんと出来るのかってね。

しかし、ちゃんと仕事が出来るとやはり新卒よりも中途採用者を今後は定期的に採用していこうという流れになるんですね。

転職と言うのは、多くの企業で経験者を募集します。

だとしたら、転職して1ヶ月で仕事ができないのはまずいのではないかなと思います。

職場が変わる ストレスはあります

転職したり人事異動があったりすると、職場や働いている場所が変るストレスがありますよね?

これ、現在の私自身が直面している問題です。

転職した2018年11月、新しい職場でのスタートはやはり緊張しました。

今まで住んだことのない町への単身赴任。

色々なストレスを感じながらのスタートでした。

それでも、住めば都と言うくらいあって慣れてしまえば快適でした。とは言っても、車で1時間半下道を走って地元へ帰れる距離でしたので、全然苦にはならなかったです。

しかし、そんな半年間の研修で慣れてしまった職場から実際に研修終了後に私が働く営業所への勤務がスタートしたこの約1ヶ月。少しづつ慣れてきましたが、まだまだ人間関係や仕事を覚えることなど慣れないことが多くてストレスを感じている毎日です。

人間という生き物は、環境が変ることをとても嫌がります。

環境が変ることに対しては、ものすごいパワーを発揮して断固拒否するのが人間です。

だからこそ、職場が変ってしまったりするのはストレスがあって当たり前なんです。

そんな職場が変ってしまうストレスを緩和させるには、時間と仕事を覚えることが必要になってきます。

www.coollife.work

仕事を覚えると楽しい!

仕事って覚えてくると楽しいものなんです。

私が研修先の職場から人事異動で現在の営業所へきて1ヶ月経ちましたが、1ヶ月経つと仕事も色々と覚えてくるものです。

人間関係も色々と慣れてくるものです。

仕事も覚えてきて、人間関係も慣れてくると楽しくなってくるんですね。

私自身、前職での年収よりも約40万円ほど下がってしまった現在の職場での収入のことや、慣れない営業所勤務のストレスから転職活動を再び開始してしまいました。

www.coollife.work

そうは言っても、仕事を覚えてくると楽しくなってくるものです。

先日の歓迎会をやっていただいてこともありますし、まだ1年も働いていないですが感謝の気持ちがあり、ずっと働いていきたいなと思っている今日この頃なのが正直な気持ちです。

とにもかくにも、現在職場や仕事に慣れなくて転職をしようかなと思っているのでしたら、転職活動を実際にしてみてください。

現在、あなたが働いている職場の良い部分や、収入面などはあまり大きく変わらないことを勉強できると思います。

人生というのは、全ての行動が勉強や学びの連続です。

もし現在の職場で悩みがあってこれ以上続けていっても良いのかなと思っているのでしたら、もう少し続けてみましょう。