人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【自分が求められる場所で生きる】必要とされる人材、仕事として…

f:id:coolnishiken:20190616203540j:plain

自分自身が必要とされている、求められている場所で生きていく。そして仕事をしていくということを再び実感させられた本日の休日。

友人とランチへ行きその足でドライブに行って来たのですが、今回の転職活動の話を友人としているうちに自分のことが求められている職場で働くという事がどれだけ大事なのかを実感した本日。

どんなに今よりも給料が良くなっても、あまり必要とされていない駒としか見られていない場所で働くのは幸せではないでしょう。

九星気学でいうと、私自身は冬が明ける時期の2019年。来年は春が訪れるそうです。

色々と種まきをしたり、次に向かってチャレンジをする時期なのですが、今回の転職活動での面接で分かったような気がします。

人生折り返し地点の今年40歳。

人生の後半戦に向けての思いを書いてみました。

会社が絶対手放さないと言ってもらえている

ある日、一緒に配達に行っている車内で言われた言葉があります。

「もう絶対に他の営業所などへは婿パパ君は異動させないから!」

と言う言葉は、現在着任した営業所の所長の言葉です。

会社が絶対に手放さないと言っても過言ではないような事を言われている私自身は、とても幸せな職場環境にいるのだと思います。

1年かけて新しい職場での仕事を覚えていって、これからの営業所を影で支える人材になって欲しいとも着任初日に一緒にランチを食べている時にも言われました。

そうやって言って頂けるというのは、幸せなんだと思いますが、今よりも何よりも前職の給与水準に後年収で30万円ほど届かないのも現実。

子供の将来の事を考えると、少しでも収入を多くしたいと思うのも事実。

それでも現在の会社でも毎年昇給はあるしボーナスも支給されます。昇給があるということは、長く働いていけばそれだけ積み重なっていくものがあるという事です。

何よりも平均昇給水準よりも高い評価を得られた昇給が中途採用で半年とちょっとしか働いていない自分に与えられたというのはありがたいことです。

www.coollife.work

給料が増えればいいけどそれだけではない

今回、給与を上げるキャリアアップの転職活動をしてみて思ったことは、給料が上がればそれだけで良いと言うわけではないと言うこと。

どれだけ自分が必要とされていて、どれだけ長く働き続ける事ができるかという事がとても重要なのだと。

再び勉強させられました。

確かに、今よりも給料が上がればそれにこした事はないのですが、それよりも何よりも安定した収入を確保し続けることが1番重要なのだと。

その安定した収入を得続けるには、ずっと働ける自分を必要としてくれる職場で働くのが大事だという事です。

www.coollife.work

妻にどうやって生活していくのと言われたけど…

妻に言われた一言が、今の収入でどうやって生活していくのと言われた事が再び転職しようかなと思った1つのきっかけです。

生活に関して言えば、夫婦で差さえあって働けば良いと思いますし、何よりも副業などで本業とは別の収益を得れば良いと思いました。

実際に私には副業での収入があります。

最悪、バイトでもクラウドソーシングで仕事をしてもいいわけです。今よりも収入を増やすのでしたら。

転職活動で気づき始めたことがある

そして転職活動で気づき始めた事があります。

今、もし転職したら絶対に後悔するのではないかと言う事です。

正直、私は前職を辞めていなければどうなっていたのだろうと少し後悔する時があります。

そんな後悔の思いも関係なく今回転職活動をしてしまったわけです。

せっかく覚え始めてきた仕事、せっかく慣れてきた職場。

今辞めたらきっと後悔するのだろうなと思った今回の転職活動。

たぶん、多くの転職活動者が転職を成功させて後悔している人って結構いるのだと思います。

残業代を満額貰える職場ではないですが、定期昇給はありますしボーナスも退職金もある。

それだけで良しとしようと思えた今回の転職活動でしたね。

置かれた場所で咲いていこう!

とにかく、今は置かれた場所で咲いていこうという決心がより一層高まりました。

結局人間って弱い生き物です。

私自身、半年間過ごした研修先の職場から新しい営業所へ着任にあり、まだ1ヶ月も経っていない慣れない環境で少し心にダメージを感じていたのが今回の転職活動のもう1つの理由なのだと思います。

とにかく今は転職活動で改めて感じられた、置かれた場所で咲きなさいということを再認識できたのは良かったのだと思います。

本当に良いタイミングで良い勉強をさせてくれるというのが人生の不思議なところですよね。

私自身、アドセンスの広告収入で毎月今では1万円の収益があります。

年間にしてみれば12万円を本業の給料以外にゲットできているわけです。

また、物販の副業では年間300万円近く売り上げています。利益で言うと、120万くらいでしょうか。

それでいいじゃん。

今の職場は、考えてみればある意味でいごこちの良い職場ではないか。

足りないと思う収入は、副業で稼げばいいじゃないか。

アドセンスの収入だってこれから一生懸命に記事を増やしていってページビューを増やせば増えていく。

実際に結果を出しているわけです。

という事で、今の職場でお世話になろうと思います。

ちなみに、私が現在いる部署は役職就いている人がいません。役職定年になってしまっているので、上のポジションはがら空きです。

そこもチャンスだということです。

独立起業してあれやこれや手を出して落ち着かない友人がいますが、反面教師としてそうならないように頑張っていこうと思った今日この頃でした。

www.coollife.work