人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【みんなそんなに稼いでいない!?】年収400万の仕事が30代は当たり前というか…

f:id:coolnishiken:20190831214528j:plain

年収を上げるべく転職活動中の婿パパです。

面接も3社としました。

1社は地元の長野県の企業でメーカーでしたが、メーカー勤務の経験が無いという事で不採用になりました。

他2社は、県外の物流企業です。

私がずっと経験してきた物流関係の仕事でしたので、転職サイトからプレミアムオファーを頂いて面接をしました。

東証一部上場商社のグループ物流会社からのオファーは何と役員面接まで行きました。

東京の本社へ行き面接です。

www.coollife.work

もう1社は、誰もが知る外資系企業からのオファーで面接をしましたが結果待ちです。

他にもオファーが来ていて、本日も大手コンビニを相手に大きく業績を伸ばしている県内の南にある企業の求人にエージェント経由で応募したら早速電話面談。

しかし、色々と悩みはあるものでして…

実は、みんなそんなに給料を貰っていないとかなんとか…

現在、正社員として働いているけど転職をしようと思っている。そんな悩みを抱えている方はぜひとも読んでみて下さい。

地域経済環境マップと言うものがあるのですが

ブログ記事でも書いたと思うのですが、友人の占い師に転職について占ってもらいました。

その友人は、ある士業の資格も取得していて経済には詳しい友人です。

その友人が言うには、私の住んでいる長野県の1人あたりの所得は平均して400万円だと。

私の年収を聞いて、まあまあ良い位置にいるとアドバイスを頂きました。

そうなのかな?

っと考えてしまうのですが、果たして実際のところはどうなのでしょうか。

こちらで見る事が出来ます。

resas.go.jp

友人達に言われる良い年収じゃないかと

その他にも友人2人に相談してみたところ…

悪い年収ではないんじゃないかといわれました。

そうは言っても、この2人の友人のうち1人は43歳のアルバイト生活。

もう1人の友人は独立した美容師。

美容師自体、給料がとても低い業種です。

その2人の友人からしてみたら良い年収なのかもしれませんが…

www.coollife.work

子供がいる女性からは非難ゴーゴー

ただ、先日会社のパートさんと少しお話をしました。

35歳バツイチの女性のパートさんです。

年齢も近いのでぶっちゃけトークをしたのですが…

「手取りで20万いかないとまずくないですか?」

との一言。

それは自分自身、この婿パパも十分思います。

やはり手取りで20万以上は貰ってもらはないと…そのパートさんの別れた旦那さんは平均して25万円の手取り。インセンティブの営業をしているそうで、多い時ですと手取りで30万はいくそうです。

そんな話を聞いてしまうと私の年収がとてもしょぼいものに感じてしまいます。

年収500万は何パーセント?勝ち組?

収入は、あればあっただけ良いというのは誰もが思うところです。

前職の会社のパートさんに、旦那さんの年収500万あったら楽になりますかと聞いたら…

「楽にはならないですね。」

と即答されました。

そうは言っても調べてみたら実は年収500万を貰っているサラリーマンと言うのは…

全体の9%らしいです。

next.rikunabi.com

私の父親は、年収500万でした。

といっても、営業所の所長をしていましたからね。

サラリーマンである以上、年収500万円を目指すには昇進するしかないのでしょう。

特に、私が住んでいる田舎の長野県などではそうなのだと思います。

年収370万39歳、39歳 平均月収でなくても良い?

私の現在の会社での年収は約370万円です。

ボーナスが業績によって減らなければこの年収になります。

全国の39歳の平均月収ではないのかもしれませんし、業界や地域、企業規模によっては平均なのかもしれません。

heikinnenshu.jp

私自身は、副業をしています。

季節商品の物販と広告収入のアドセンスです。

今年の8月商品は約170万売れて利益は68万程でしょう。

アドセンスの収入も毎月1万円は稼げていて、さらに他のオウンドメディアサイトでも、今月は焼く5000円稼げています。

すると本業の収入以外に約88万円は稼げていることになります。

おっと!!

忘れていました。

他のシーズン、年末までに続く物販の収益も含めれば138万円は稼げているのかな?

www.coollife.work

www.coollife.work

まとめ

現在の会社でも毎年の定期昇給などを計算に入れると、5年後の44歳には…

4078200円くらいにはなる計算です。

これが多いか少ないかは人それぞれの判断なのでしょうが…

年収をアップさせるには、今現在ですと県外などの単身赴任になります。

正直、私の家庭は問題があって別居状態です。

それでも、すぐに会いにいける距離と言うのは良いわけです。

ただ1人息子の将来を考えるとお金が必要になってくる。

今の会社では、やりがいが無い。

さあ、みなさんならどうしますか?