人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【年収120万円アップ!】内定ゲットです。

f:id:coolnishiken:20190910203004j:plain

こんばんわ。婿パパです。

転職活動中だということは、散々このブログに書いてきました。

先日、東京まで行って受けてきた役員面接ですが…

結果として本日、内定を頂きました!

www.coollife.work

何と…

現在の年収から120万円アップです!

ただ、もしこちらの会社に入社するのでしたら単身赴任をしなければいけません。

そのため、色々と家賃などの出費もかかってくるわけです。

そして、もう1つ私が住んでいる長野県の最南端にある成長フェーズにある企業との面接も来週にあります。

さて、どうしたものか…

年収が大幅にアップした、そして現在の悩みも含めて書いてみましたので、同じ心境の方がいらっしゃったら読んでみて下さい。

そもそも中途採用の決め手は?

私は、前職も現在の会社も中途採用です。

そんな私が感じた中途採用の決め手というのは…

今までの仕事の経験です。

よほどの大企業などでしたら、立派な学歴なども関係してくると思うのですが、今までの仕事の経験が当社で活かされるのかいなかが中途採用者の内定の決定打なのかとおもいます。

今回、私が年収120万円アップの内定を頂いたのも私の今までの経験でしょう。

役員面接の時に、ある1人の役員の方から「もっと話を聞きたいけど、時間がちょっと」と言っていただけたのは、私の経歴に興味があるからだと思います。

中途採用者の決め手。

それは、今まであなたが積み重ねてきた仕事の経験です。

www.coollife.work

www.coollife.work

www.coollife.work

単身赴任は寂しい?人生が…

今回の転職活動の内定で私は単身赴任をすることになります。

勤務地は…

何と全国に本社含めれば24箇所あります!

「キャリアアップのために全国転勤できますか?」

と2次面接で聞かれたのを覚えています。

前職でも全国転勤はありました。

現在の会社でも長野県内の営業所と、他県1県の転勤がある会社です、

ある程度の規模の会社になると、転勤は付き物です。

そうなってくると私は単身赴任になります。

正直、私の家庭は訳あり家族で8年ほど別居婚です。

理由は…

置いておいて…

酷いようですが家族と一緒に住まず、単身赴任をして生活する事にはなんら苦はないのですが、何より住み慣れた大好きな長野県を出て行くというのが辛いのですね。

これも点が与えてくれたチャンス。

それも人生…

としてあなたなら考えますか?

www.coollife.work

www.coollife.work

www.coollife.work

面接 もう一社あります。

今回、某商社グループ企業から内定を頂いたのですが、実はもう1社面接が決まっています。

それは、私が住んでいる長野県の最南端に位置する場所の企業です。

今は、成長フェーズに入っていて今後伸びていく企業です。

私の年齢でしたら、年収400万円は最低保証してくれるとエージェントの方が言っていました。

ただ本日、内定を頂いた某商社グループ会社の年収は現在の年収120万円アップの480万円です。

そして、2年後、3年後にセンター長に昇進すれば600万円は行くでしょう。

ただ、全国転勤ありの単身赴任。

しかし、来週面接に行く長野県内の成長フェーズの企業は、実際の年収はどうなるか分かりませんが、私が現在住んでいる場所から来るまで2時間半はかかりますが同じ長野県内。

そして、エージェントの方も言っていましたが将来的には部長等目指せるポジション。

ここを面接して、もし内定をいただけたのでしたら家族会議で決めようと思います。

www.coollife.work

まとめてみると

結局まとめてみますと…

家族との話し合いと、自分が定年まで働ける仕事、そして収入面と言う事になると思います。

私は、副業もやっていますが副業自体も安泰かと言えばそうではないでしょう。

と言うことは、子供がこれから大学に通う、私の老後のお金などなど…

考えれば本業でも副業でも収入が上がるに越した事はありません。

そして、私は10年ほど年金を免除してもらっていて、その期間の支払いが失効してしまっています。

約40年払う年金が、マイナス10年です。

ですので、少しでも厚生年金を多くかけてもらえる企業に転職するメリットもあります。

とりあえず、来週の面接。

それから妻との話し合いです。

ちなみに、母親に今回の内定の話をしたら…

「センター長になったらもっと給料もらえるね!」

っと言っていたので、県外へ行くのに反対は無いようです。

母も新潟からこちらへ来た身ですからね。

父も就職してすぐに愛知へ行き、転々として地元の長野県へ戻ってきた身。と言っても、実家のある場所ではありません。

みなさんなら、転職して120万円年収が上がるも単身赴任。

どう決断しますか?