人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【最終面接後 辞退!?】心の声に従ってみると…分かってくるものがある。

f:id:coolnishiken:20190901185538j:plain

こんばんわ、婿パパです。

転職活動中の39歳おじさんです。

ある商社系物流会社からプレミアムオファーを頂いて何と最終面接までたどり着きました。

たどり着いたのですが、ここである悩みが…

そして副業。

ブログの収益は、ぼちぼち良くなっていっています。

またしてもここである悩みが…

転職して年収を上げたいと思っている39歳おじさんや、それに近い年代の方々へ共感できる悩みの話だと思うので、良かったら読んでみて下さい。

最終面接 辞退のメールを送ろうと思う理由

一次面接、筆記試験、二次面接と進み最終面接の役員面接。

奥さんは、某商社系の企業なので喜んではいたのですが、調べてみるとブラックな感じがしてきたわけです。

住宅補助は無し。ですので、その部分を補える年収を考えさせていただきますと言ってはもらったけど、奥さんの話だと単身赴任の一人暮らしは約一ヶ月15万ほどはかかると。

だったら…

地元にいたほうがよくね??

っとなったわけです。

転職してブラック企業へ行くというのは愚か

最終面接まで行った企業を調べてみると、本当に大変な企業だと言う事が段々とわかってきました。

ビズリーチで知り合った物流専門の人材紹介会社の方も婿パパさんにオファーを送った会社は、企業名こそ大きいですが大変な苦労をしている会社ですと…

例えばこちらの口コミサイト

https://jobtalk.jp/

en-hyouban.com

https://www.vorkers.com/

これ、辞めた人が悪口書いている場合が多いのですが、他にも現職の人が書いている記事も多いのです。

私が現在働いている会社の事を調べても、実は大体あっているのですね!

そんなわけで最終面接まで行った会社の調べてみるとものすごくブラック。毎年昇給と言う名の査定があるのですが、昇格か降格かのどちらか。

でも、私の現在の会社は降格することはなく毎年定期昇給があります。

どちらが良いと思います?

会社は、大きさではない。

転職してキャリアアップが出来ればまだしも、年収が50万上がってもブラック企業なら意味は無いわけです。

www.coollife.work

年収400万円が私の住んでいる場所の中央値や平均値

別のブログ記事にも書きましたが、私が住んでいる長野県の平均年収や年収中央値は400万円です。

私の現在の年収は370万円で、月一回の土曜日当番4時間半をやるようになれば380万円ほどになります。

平均よりは若干少ないですけど近い年収です。

私の奥さんの妹さんの旦那さんは、現在手取りで30万円ほど貰っているそうです。

後数年すると年収800万になるとかならないとか…

そんなとこと比較されるわけです。奥さんにね。

現在の会社だと、私の所属している部署では役職者がいません。定年して契約社員で働いていたり、役職定年したりしています。だから数年後に役職に就ける可能性はあります。

ただ、県内にさらに上の役職に将来就けるような求人の案内が来ました。現在の会社よりは企業規模は小さいのですが、大手コンビニを相手に急成長中の企業。従業員20名から一気に70名に増えたそうで、私の話をエージェントの方がしたら私の年齢ですと年収400万以上は大丈夫ですとの事。

もしキャリアアップで転職するのであれば、これからの企業に転職ですね。

www.coollife.work

副業の収入の収入を上げていけば良い

画像を見ていただけましたか?

このグーグルアナリティクスのアクセス解析は、私が別で運営しているオウンドメディアの先月のページビューです。

アフィリエイトの収益は無いですが、アドセンスの収益は8月ですと11200円ほどでした。

もう一つのオウンドメディアは、4500円ほど。

1ヶ月約、アドセンス収益で16000円ほど稼げるようになって来ました。

16000円で計算すると1年間で192000円です。

他にも物販の収益が〇〇円あります。

物販については、また詳しく書きたいと思います。

現在の会社は、正直仕事あるのか?というくらいにまったりとしています。私にしてみれば物足りない。以前の上司である物流部の課長も同じ事を言っていました。

それならば今の会社にいながら副業収入を上げていけばいいのではないとも思うわけです。

まとめ

私は、長野県に住んでいます。

県外へ学校へ行くために行ったり仕事で数ヶ月行ったりしましたが、長野県が大好きです。

移住ランキングでもトップです。

fledge.jp

よほど今後のキャリアアップになる転職ではない限り、長野県内をでるのは止めようかなと思っています。

県外へ転職して固定費が余計にかかってしまっては意味が無いですからね。

それと、今の確立された生活スタイルを壊すのも嫌です。職場に嫌な奴がいますが、無視していればいいだけです。それをがまんすればいいだけです。

副業収入が増えれば、年収にプラスして年間500万円以上は稼げるようになるでしょう。

まとめてみると…

長野県内でキャリアアップの転職、これから成長企業で。そして副業で収益アップ。

現在、ガソリン代も車のお金も20年前と比べると上がっています。インターネットにスマホの月額料金。20年前と比べると収入は変らなく、各々の家庭の固定費は上がっています。

39歳で年収370万円。

あなたならどうしますか?

www.coollife.work