人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【辞めます…】転職活動をし内定をもらっても続けられない!?

今現在、勤めさせていただいている職場でそろそろ2ヶ月が経とうとしています。

正確には…

まだ34日目経過(笑)

そんな少ない日数しか働いていませんが、私自身は経験者ですので環境への対応もスムーズに出来ていますし、頼まれる仕事も自分でいうものなんですがかなり飲み込み早くやっています。

そうはいっても、まだまだ34日しか働いていません。

もしかしたら辞めてしまうかも!?

いやいや、私自身は現在39歳です。今年には40歳になってしまいますし、小学校3年生の1人息子が居ますので、もう仕事を辞めるわけにもいきません。

と言うか、現時点で働いてみて辞めたい要素がありません。

しかし、転職活動を頑張って内定をせっかくもらえてもすぐに辞めてしまう人もいるのも事実です。

そうならないためにはどうすればいいのでしょうか?

私の個人的な経験を踏まえてお伝えしようと思います。

転職した会社が物凄くブラックだった!

 もし転職した会社がブラック企業でしたら…さらに物凄くブラック企業でしたら続けられないかもしれません。

と言うか、続けられないでしょう。

さらにと言うか、続けるわけにはいきませんのですぐに辞めて他の転職先を探した方が良いと思います。

私自身、今までたくさんのブラック企業で働いて来ました。

1週間の休みは、1日だけで夏季休暇も冬期休暇も無し。年間休日が70日位しか無い会社で働いた事もありましたし、1ヶ月15000円の専門職手当てと言う名の「みなし残業代」を支払うだけで、1ヶ月120時間残業してもみなし残業を超えた残業代を払ってくれない企業でも働きました。

どの様な会社でも大なり小なりブラックな部分は必ずあります。

そのブラックな部分に目をつぶっても納得できる部分、プラスな部分があれば全然働き続けて良いと思います。

ですが、年間休日70日で残業代無し。さらに正社員でも定期昇給無しという環境なら、辞めてしまった方が良いかもしれません。

転職した先の会社の仕事が合わなくて辞めてしまった…

自分自身と仕事との相性は必ずあります。

転職してせっかく内定をもらったにもかかわず辞めてしまう人の傾向としては、会社の仕事、業務が自分とは合わず辞めてしまう人が多いと思います。

私自身も過去に3回ほど、この様な経験をして来ました。

大好きなインターネットの技術を活かせる仕事、ホームページ制作者としての求人に応募をし就職しても、実際にやる仕事は思っていたものではなく1日で退社。印刷会社でDTPデザイナーで就職してもやはりあわず…

1日で退社。父親からさすがに愛想をつかされましたっけ。

結局、自分がやりたい仕事、あなたがやりたい仕事が続くかどうかは別問題なんです。やりたい仕事が実際にはやりたい事ではなかったという事も多いですし、やりたかった事が続けられる事ではなかったと言うのも多いのです。

転職の前にあなた自身のこれまでやって来た仕事の経験を棚卸ししてください。

あなたが経験してきた仕事、今まで3年や5年と続けてきた仕事…それはあなたが続けられる仕事だということです。

転職した会社の人間関係が最悪で辞めてしまった…

仕事において、会社で働く上で人間関係ってとても大事ですよね。

そこで働いている人間関係が最悪ですと最悪です。ただでさえ、朝起きて会社へ行くのは誰もが億劫です。ですが、会社へ行って業務をスタートすれば誰もが自分へ与えられた役割をしっかりとこなすのが仕事です。

それでも、働いている先の会社の人間関係が最悪ですと出社拒否もしたくなります。

もし、あなたが転職した会社が最悪の人間関係だったとしたら…

潔く辞めましょう。

ですが、もしあなた自身が周りで働いている人達と上手くコミュニケーションを取る努力をしていないのでしたら、まだ辞めるわけにはいきません。

ここでの人間関係が最悪だというパターンは、上司はパワハラするしパートさん達は物凄く暗くて他人事当たり前…

そんな環境の事です。

もしあなた自身が積極的に…と言うか、積極的にではなくても普通に会社の人に挨拶をするだったり、ちょっとした会話をしたりする努力をしていないで辞めたいと思っているのでしたら、言語道断です。

そこまでの努力をしても人間関係が最悪であるなら辞めてもいいでしょう。

 

しかし、人間関係もブラックな部分と言うのはどの様な会社にも少なからずあることです。

転職して続けられるかどうかは、自分があなた自身が続けられる業務の仕事なのかどうかが1番大きいのではないでしょうか?

私自身は、2018年の11月に再就職した会社での業務が自分に合っていて苦もなく続けられています。これが1番重要なのだと思います。

自分自身が出来る仕事なのかどうか。この部分が1番重要になってくるのだと思います。どんなにやりたい仕事、やりたかった憧れていた仕事でも出来ない仕事は実際にやっていても楽しくもありません。

自分の出来る仕事で社会に、会社に貢献しているという事が転職しても続けられる1番の要素です。

そこをしっかりと考えて転職活動をして内定ゲットしましょう。