人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

やばい!!ブラック企業かもしれないぞぉ!?

無事に再就職先も決まり、本日人事の方から連絡があり、来週また本社の方で打ち合わせをすることになりました。

 

市街へ行き研修をするので部屋を決めるのと、入社に関する書類の事等の打ち合わせになります。

 

しかし…

 

うちの奥さんに言われたのですが…

 

ブラック企業なんじゃないの?」

 

今のこのご時世、ある程度の企業の口コミ等と言うものが出回っています。ご丁寧に現在働いている人、または既に退職された人の口コミサイトと言うものがあります。

 

まぁそれを見る限りややブラック企業な感じがするわけでございます。

 

ただ、何を隠そう私は今まで働いてきた企業のほとんどがブラック企業(笑

 

20代の頃は1週間に休める休日がたった1日だけ。盆暮れ正月も休みなし。

 

こんな感じでした。

 

その後は、普通に休みを取れるもののものすごく低賃金な職場。

 

さらにその後は、ボーナスもしっかりあり定期昇給もしっかりあり、福利厚生もしっかりとしていたのですが残業代が1円も出ない会社。

 

さらにさらにその後は、定期昇給がなく年間休日79日。私が働いていた営業所は以前の会社の制度を転籍時に引き継いだので大丈夫だったんですが、他の営業所は1ヶ月72時間のみなし残業月。

 

まぁそんな会社で色々と働いてきたわけです。

 

結局ここで結論です。会社というのはどこも問題を抱えているということです。

 

自分が本当に希望するような手当がすべて出る会社と言うものはないと言うことです。

 

どこかで納得して働かなければなりません。

 

今度の会社はボーナスもあります。定期昇給もあります。退職金もあります。

 

ただし残業が申請をしなければいけませんので、なかなか取りづらい雰囲気があるようですね。

 

しかし年間休日124日は休めます。

 

 79日よりいいでしょうー。

 

以前神奈川の某所へ応援に行った時は、移動も勤務に含まれていたので朝の9時に出発して到着したのが13時。そこから引越しの手続き等を行い15時。2時間仮眠をとって、営業所の倉庫へ応援に行ったのが17時。それから12時間働いて明け方5時。そしてまた午後の15時から出勤。下手をすると1日15時間から16時間位働いていました。

 

これに比べればいいんじゃないかな? 1日15時間も働いて年間休日が79日。 1日12時間働いて年間休日124日。

 

全然いいんじゃない?

 

結局ブラックだと言っている人たちの書き込みを見ると、そのほとんどが20代の人たち。多分新卒で入った人したのでしょうね。隣の芝生が青く見えるんでしょう。

 

実際、どこも似たようなものなんだよねぇ。

 

例えば、製造業などの工場での勤務になると残業もなく時間ぴったりに終わる職場が多いです。本当に週40時間ぴったりみたいだね。ですが、製造業は自分に合わないんですよー。1日中1時間、12時間働いてもいい。自分に合った仕事なら全然構いません。そして休みがちゃんと取れればオッケーです。

 

ブラックだと言っている皆さん。本当のブラック企業で働いたことないでしょ?

 

私が次に行く会社は、中途採用社員の活躍率が75%だと口コミに書いてありました。おいおい…

 

頑張ろう!