人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【入社と引越し打ち合わせ!】30代後半おじさんの転職 成功の秘訣とは?

本日、私が住んでいる場所から隣の隣の隣くらいにある市へ午前10時に打ち合わせがありましたので、遅刻してはいけないと朝8時に出発して無事に終えてきました。

 

新しく転職した職場の本社へ行き、入社手続きの説明や半年から1年研修をするので、その期間に住む物件を不動産会社の方と回って決めてきたわけです。

 

初めて行く本社…

 

緊張しましたねー!っと言っても行くまで。到着したら何とも思わなかったのですが、ずっと現場で働いていた自分にとっては、会社の本社などの場所は苦手。やはり現場で最前線でバリバリ働いていた方があってます。

 

そんな中、部屋を決め入社手続きの書類を貰って帰って来ました。引越しは今月下旬です。

 

再び一人暮らし。38歳のおじさんが新生活。あ、今月で39歳です。

 

前職の職場でも大阪や神奈川など単身で行って来ましたが、今度は県内で単身です。今までは、家具や家電が揃っていた某アパートだったのですが、今回は部屋だけ。色々と準備しないといけません。家具のレンタル調べないと…

 

本社での打ち合わせでも話が少し出たのですが、本日も面接があるみたいでした。そして働いている人が高齢者が多いとも話していました。私が研修を終えて働く、配属される先も高齢者が多く若い人を入れたかったと。

 

決して私自身は若いとは思っていないのですが、っと言ってもまだ30代だから若いのかな?日本は人手不足の上に高齢化社会に突入しています。20年前と比べると明らかに労働人口が減っています。高齢者の労働人口は増えているのですが、若い人の労働人口が減っています。

 

このことは問題ではあるのですが、実はチャンスでもあります。私の様に30代で転職したいと思っている方にはチャンスです。

 

今よりも良い会社へ行くチャンスです。

 

前職でも人手不足でした。パートやバイトですら募集をかけても集まりません。他の営業所などは、社員の募集も集まりません。今回、私が再就職した会社でも条件は良くても私ともう一人応募しただけです。それだけ人手不足なんです。日本って。特に地方は。

 

今よりも条件の良い職場への転職のチャンスですが、未来の事は正直分かりません。人手が足りなくなりますから、もっと大変になるかもしれません。それでも今はチャンスだと思います。

 

さて、私が30代後半にも関わらず転職が成功した秘訣とはなんでしょうか?

 

日本では、転職は35歳までと言われています。まだまだその流れはあるでしょう。40歳を超えてしまうと、書類審査だけで年齢だけで落とされてしまうと友人も言っていました。

 

でも、どうなのでしょうか?

 

転職の成功の秘訣は、ただこれだけです。この事をしっかりと考えて転職先を選べば転職は上手く行きます。

 

それは…

 

今までの経験を活かせる会社へ転職することです。

 

そんな事はわかってるわーーーーー!!!っと言われそうですが、これが現実。中途採用と言うのは、そのほとんどが今までの経験を買って評価して採用をしてくれます。

 

サッカーだって同じでしょ?今までの経験を評価してその選手を移籍させようとしますよね?サッカー選手だからと言って、才能があるからと言って他のスポーツに転籍しようなんて事はしません。

 

転職の成功は、今までの経験です。

 

私も今回の再就職先の企業に決まるまでに今まで経験した事が無かった職種の企業へ3社応募しました。この機会に新しい職種へ挑戦しようと思ったんですね。

 

書類選考は3社全て通りました。そして面接して落とされました…

 

今回、内定を貰った会社は書類選考通って面接をし、面接の翌日に連絡がすぐに来て役員面接をし内定。面接で聞かれた話は、前職での経験だけでした。どの様な仕事をしてきたかと言うことだけです。

 

新しくチャレンジできるのは20代だけ。もしくは30代前半だけ。チェンジできるのはその年代だけなのだと身にしみて感じました。今の日本では。

 

自分のそれまでの経験を活かせば、30代後半だろうと簡単に転職できます。

 

でも、もし今までの仕事が嫌いでやりたくないと思っているのでしたら、それは大変な事になるでしょう。新しいスキルを身に着ける。色々と頑張らなくてはいけません。

 

しかし、今まで経験してきたことはスキルではないのですか?

 

やりたいことより出来ること。

 

これが成功の秘訣です。