人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【祝】読者100人ありがとうございます!!

f:id:coolnishiken:20190526094546p:plain

私のブログも読者が100人になりました!

本当にありがとうございます。

こんな私の拙いブログを読んでいただいている方がいると思うと、本当に嬉しいですね。

とは言っても、他のはてなブログをやっている方々からしたら、とてもゆっくりな感じだと思います。

ブログ開設半年で300人の読者登録をいただいた方などもいらっしゃいますので、本当に私はゆっくりとブログを運営しているのだなと…

まだまだですね~。

そんな私のこれからのはてなブログの運営について考えてみました。

はてなブログを始めたきっかけは2つ

私自身がこのはてなブログをスタートしたのが2018年10月9日の10時18分52秒でした。

www.coollife.work

今思うと取り合えず始めた感じです。

その昔にアメ〇ロでブログをやっていたのですが、今回はてなブログにしたのはせっかくだから新しいところでブログを開設したいのと、せっかくブログをやるなら収益化をしたいという事ではてなブログにしました。

アメ〇ロでは出来ませんからね。

色々と仕事もプライベートも問題があった頃でしたので、そんな自分のこれからを記録していくためにもブログをやろうかなと思って始めたのが1つの理由です。

もう1つの理由は、グーグルアドセンスに合格したかったからです。

ちょうど私がワードプレスで運営しているオウンドメディアも現在では毎月1万円の利益を運んでいますが、このオウンドメディアが中々アドセンスに合格しなかったんです。

色々と調べてみると、はてなブログだとアドセンスに受かりやすいのではないかと思い始めました。

ですが、運営しているオウンドメディアもページビューが増えてきた時にだめもとで申請したらすぐに受かってしまいました(笑)

www.coollife.work

自分のこれからのことを記録していくことと、アドセンスに合格するための2つがはてなブログを始めたきっかけです。

専門ブログにするか雑記ブログにするか

自分のこれからのことを記録していくだけではつまらないですよね。

せっかく読んでくれる方がいるのでしたら、その読んでくれる方に必要なそしてためになる情報を伝えるのも大事なのではと思います。

ですので、自分自身の好きなことを書くのと同時に、自分の経験とグーグル検索でのキーワードを照らし合わせて情報を探している人に少しでも役に立つような記事を書くようにしました。

キーワードプランナーまでは使っていませんが、グーグルサジェスト機能などを使ってキーワードを選び、そこから自分の経験を照らし合わせて記事を書くように途中からシフトチェンジしました。

ブログをやる上で専門ブログにするか雑記ブログにするか迷うところですが、私は自分が書きたいこと、自分の経験が人の役にたつことなら何でもいいと思います。

そのスタンスでこれからも、このはてなブログを運営していく予定です。

時事ネタはなるべく扱わないようにする

結構多くのはてなブログを運営されている方がやっている時事ネタを扱う記事ですが、私も試しにやってみたことがあります。

www.coollife.work

他にもローカルネタ。

www.coollife.work

私は時事ネタを扱うこと自体はいいと思っているのですが、私自身はあまりやらないようにしていこうと思っています。

一時的にアクセスは集められるかもしれませんが、長い目で見た時にグーグルの検索エンジンからアクセスが集まってくるようにブログを運営していった方がいいと判断したからです。

その時だけのネタではなく、ずっと読んでもらえるような情報発信をしていくのが大事だと思います。

自分のペースで自分の書きたい事を書こう

昔、アルバイトで就職活動をしていて時間が合った時は毎日アメ〇ロを更新していました。

その後、フリーランスwebデザイナーと夜勤のアルバイトの掛け持ちをしていた時もあまりwebの仕事が無かったので毎日アメ〇ロを更新していました。

時間がたっぷりとあったわけですから毎日5記事とか更新することもできました。おかげで読者も900人とかにすぐになり、そこから少しづつ問い合わせを頂け、3名ほどの方と仕事をさせてもらえました。

ですが、更新頻度に対して収益としては割にはあいませんでした。

それからインターネット通販の物販をスタートさせ、そちらの方が収益が上がるのでブログを辞め今では年間売り上げ副業で300万円に。

シーズンに入ると忙しく、本業が終って帰宅してから発送データを作って取引先に送ったりするようになりブログは出来ず。

そこに来てオウンドメディアの更新もあり、さらには去年の11月に転職をしたので職場に慣れるのにもストレスを感じながら働いていたため、はてなブログの更新もゆっくりとなってしまいました。

ただ、どんなにゆっくりでも続けることが大事だと思います。

このスタンスでこれからもはてなブログをやっていこうと思います。