人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【給料アップしました!!】中途採用でもベースアップ、昇給がないのは辛いわけで…

f:id:coolnishiken:20190525104050j:plain


私の基本給が上がりました!

昇給、またはベースアップというものですね。

私自身、転職したのが去年の11月です。正直、1年以上働かないと昇給はないものだと思っていました。

入社日に人事部長からも人事考課があるか正直分からない、もし無かったら申し訳ないと言われていたくらいでしたので、期待はしていなかったのですが5月から給料がアップしていました。

昨日貰った給料明細を見た瞬間に、かなりモチベーションが上がりました。

そんなに大きな給料アップではないですが、家族を養っていく身としてはとても重要なことです。

さて、この給料、基本給がアップする平均額や時期など、または中途採用の社員などはどの様にアップするのでしょうか?

給料アップ いくら?平均額はいくらなのか

そもそも給料アップする平均額はいくらなのでしょうか?

調べてみると…

経団連の調査では、2017年の毎月の賃金の引上げ率は 2.3%、引き上げ額は6914円となっているそうです。昇給率が2%を超え、昇給額が6000円台後半であれば、平均的な金額であると言えるそうです。」

こちらのリンクを参考にして下さい。

https://hataractive.jp/useful/4786/

しかし、これは大手企業などが中心の昇給額ではないかと思います。

日本は90%が中小企業です。

では、中小企業の平均昇給率はいくらなのかと言うと、1.45%だそうです。

例えば25万円の給料を貰っていると、昇給額は3500円前後になるそうです。

今回の私の給料アップ金額は、3200円でした。

ですので中小企業の平均金額であると言えると思います。

これが少ないと見るか多いと見るかは人それぞれだと思いますが、私が以前勤めていた会社の昇給額は、役員や一般社員も全て一律1500円でした。

現在勤めている会社もそうですが、以前の会社でも上司の評価というものがありました。その評価にも関わらず一定の1500円。

それに比べれば、今回の昇給額は中小企業の平均額という事で私はとても良いと思っています。

10年働けば3万円以上の基本給がアップするわけですからね。

給料アップの時期は?

給料アップの時期は、会社によって違うと思いますが、私の勤めている会社では4月が給料アップの時期になります。

多くの会社では、4月だと思います。年度が変わる時期が昇給の時期だと思ってもらってもいいと思います。

また、会社の決算時期が4月では無い会社もあります。

その決算に合わせて昇給時期を決めている会社もありますので、給料アップの時期は会社によって違うと言うのが正しい答えではないかと思います。

昇給がない!昇給なしなら辞める…

正直、この昇給がないと言うのが私が前職を辞めるきっかけでしたね。

ただでさえようやく正社員として働けるようになった会社で、2回も会社都合で転職をさせられ、その度に福利厚生などの待遇が変ってしまったわけです。

最初の会社は定期昇給1500円でしたが、年間ボーナスは3ヵ月分支給されました。

2回目の会社は定期昇給の前に会社都合の転職をさせられてしまいました。ボーナスは頑張って1ヶ月出せるか出せるか出せないかだと言っていました。

3回目の会社は定期昇給は無く、給料を上げるには昇進するしかないと言われました。ボーナスは決算賞与も含めて年間2.5ヶ月分は支給されていました。ただ、私の働いている営業所は良いのですが他県の営業所は年間休日79日しかありませんでした。

当時38歳の転職するならギリギリとも言える年齢だったのと、職場環境がどんどんと酷くなっていってしまっていたので、違う仕事をしようと考えて辞めると告げて退職しました。

正社員として働いているメリットがないと、辞めて行くのも無理はないでしょう。

中途採用の昇給はいつごろ?

私は転職して半年しかまだ経っていませんが、今回昇給しました。

3月の決算賞与も貰う事が出来ました。

www.coollife.work

正直、先程も書きましたが中途採用ですので、1年以上働かないと昇給は無いものだと思っていました。

ですが、今回の嬉しい悲鳴です。

中途採用でも1年雇用されれば給料アップはすると思います。また、私の場合、半年間が研修期間でした。その研修期間が終わる時期がちょうど昇給の時期に重なったのが良かったのかもしれません。

たぶんまだ研修期間でしたら、昇給は無かったのかもしれません。

中途採用をされて働き始めても、研修期間が終了していれば定期昇給の時期に給料は上がると思います。

長く働き続けるために

 終身雇用が終ったと言われている昨今。

つい先日もトヨタ自動車のトップが終身雇用は難しいと話している記事が掲載されていました。

その様な時代に突入してきたのだと思います。

ですが、私自身は現在39歳。今年はもう40歳になります。

現在勤めている会社の定年は60歳です。

後の20年を長く働き続けるためには定期昇給やボーナス、退職金などの制度が無ければ難しいです。

子供もいますからね。

ボーナスが少ないのは一歩譲るとしても、長く働くためには定期昇給は外せません。退職金もです。

何のために正社員としての責任感という十字架を背負って働くのか…

しかし、会社だけに依存してしまうのもこれからの時代危険ではあります。

昔に比べて商品はあまり売れなくなってきている時代。

自分自身で稼げる力も必要でしょう。

私自身も物販やアドセンスなどの副業をやっています。

www.coollife.work

定期昇給や退職金のある会社で長く働きながら、副業で自分の力で稼いでいくのが良いでしょう。

副業を頑張るためにも長く働ける会社で勤めましょう。

大手、中小問わずに!