人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

コロナウイルスだけど【昇給したぞ!】それでも辞めようかどうしようか…

f:id:coolnishiken:20200426173413j:plain

こんばんわ、婿パパです。

コロナウイルスが大変な事になっていますね。

経済が止まってしまったりしていますが、そんなご時勢の中ですが昇給しました!

それもたった4ヵ月しか働いていないのにも関わらずです。

私が今年の1月から単身赴任で年収アップし転職した会社でも売上げがかなり下がっています。

来年は取引先の新工場ができ、弊社の売上げもさらに減ってしまう予定。

しかも、そんな事はお構いなしに2億円近く設備投資しています。

社員の給料を上げて、子供手当を上げて少しづつ良い会社にしていきたい思いはわかる。

そんな中ですが、ある上場企業からの面接オファーが来ました。

これからの人生を動かす事になるであろうコロナウイルス問題と、新しい命の誕生。

そんな状況に置かれている人や、そんな私自身について書いてみましたのでよろしければ読んでみて下さい。

成長企業で転職したが前職と一緒の職場

ビックリですよね。

たったの4ヵ月しか働いていないのに昇給がありました。

それもまあまあな金額です。

転職者支援金を毎月1万円1年間支払う条件を、転職エージェントに約束をし私はその条件を飲んで150キロ離れた土地へ単身赴任転職をしました。

ですが、転職者支援金の支払いはないですし、オファー面談の時に話のあった毎月12時間の平均残業の18000円もありません。

ちょっとした求人詐欺でしたので、これくらい昇給してもいいだろうという気持ちも正直あります。

ですがそうは言っても、仕事の内容が前職と一緒なんです。

要するに時間が有り余りすぎてやりがいがない…

いくら成長企業だからといっても、これでは…

coolnishiken.hatenablog.jp

昇給があり新入社員も入社した成長企業だが一社に売上げは頼っている

昇給もありましたが、人材にも投資をしているらしく中途採用の新入社員が二名入社してきました。

そんな中でもコロナ問題と、取引先の商品供給ストップによる売上げの大幅減です。

しかも、新しい工場設備を建ててしまっていたり、研究棟などというものも立ててしまっています。

内部留保がどれくらいあるのかな知りませんが、危険な臭いがぷんぷんしてきています。

地域未来牽引企業にも認定されている弊社ですが、売上げの99%は大手企業のOEMです。

その大手企業も来年には、新しい工場が稼動。

当然、弊社の売上げは減ってしまうわけです。

コロナウイルスとのダブルパンチ炸裂状態ですので、もしかしたら今年のボーナスはなくなるかもしれませんね。

coolnishiken.hatenablog.jp

まさか子供が出来ると思っていなかった

現在の会社に入社して一番ビックリしたのが、妻の妊娠です。

子供が出来るとは思っていませんでした。

幼稚園などの月謝負担が減った事もあったのと、10歳の子供が兄弟を欲しいと言っていたので頑張ってみたところ妊娠。

私も妻もこうなるとは思っていませんでしたが、嬉しいですね!

coolnishiken.hatenablog.jp

家族のそばにいることがいいのか?

単身赴任をして早4ヵ月。

そして妻が妊娠して早4ヵ月。

正直、長男とはあまり一緒に暮らしてあげることができませんでした。

だからこそ新しく誕生してくる息子、もしくは娘とは一緒に暮らしてあげたいと思う気持ちが日を追うごとに強くなってきました。

「家族のために働いているといいながら、家族のそばに居ないじゃないか!」

この言葉は、ある経営コンサルタントの方の言葉です。

coolnishiken.hatenablog.jp

家族のそばにいたいと思い辞めて転職してみようとしたら…

本当に悩んでいるこのごろ。

今の会社でやりがいの無さにかなりの不満はあるが、昇給があったりといいとこもある。

それでも家族のそばにいたいために地元へ帰ろうかなと思っていたこのコロナウイルスで大変な時期。

ある上場企業の求人に応募してみたところ、是非面接をしたいと人事の方から連絡がきてweb面接が決まりました。

正直、現在の年収よりも減ってしまいますが、妻の実家で暮らせれば現在の家賃分を貯金できます。

それでも妻は、今の会社で頑張りなよと言います。

せっかく高い引越し費用や家電を揃えて、さらには単身赴任生活にも慣れてきたのでここは本当に悩んでいます。

coolnishiken.hatenablog.jp

まとめ

こうやって見てみると、私は駄目な人間だなと思います。

家族のためといいながら家族のためになっていない。

自分勝手なこの人生。

一体どうなる事やら…

皆さんなら、どうします?

coolnishiken.hatenablog.jp