人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【アホらしくなった】地元へ帰ろうと画策する41歳単身赴任男の物語1

f:id:coolnishiken:20210820201704j:plain

こんにちは。

婿パパです。

 

前回のブログでも書きましたが…

ほんの少しだけですが…

coolnishiken.hatenablog.jp

地元故郷へ帰ろうかなと思っています。

何故、そうなってしまったのか。

せっかく入社したホワイト企業を退職してまで故郷へリターンしたくなった理由を書いてみましたので、もし同じ境遇の方がいらっしゃったら読んでみて下さい。

そうでない方もお時間ある方も、ぜひ読んでみて下さい。

仕事のできない同僚といるのが嫌になった

f:id:coolnishiken:20210527190550j:plain

これ、本当に嫌になりました。

46歳同僚。

自分はなんでもできると勘違いしているお馬鹿さんです。

前職でもとても評判が悪く、転勤するか退職するかを迫られ退職したそうです。

現在住んでいる地域は、とても狭いのですぐに噂話という真実が伝わってきます。

何をいっても聞かないし反発だけはしてくる。

できないのにやりたがる。

正直、アスペルガーなどの障害系の人なんです。

そんな人が私の部署に2人もいると辛い…

6月に一度辞めようと本気で思い、職場の方に転職エージェントの人を紹介してもらったのですが、ある人事が発動して一旦は踏みとどまりました。

私の働いている会社は家族経営の中小企業なので、人事権は社長とその奥さんだけが持っています。

ですので、同僚が他の部署へ行くことはないでしょう。

仕事の割り振りを部長にしてもらい救われましたが、その後も常識の無い行動ばかり。

他の部署からもクレームはくるは、取引先の請求書がかなり違うからとこちらで修正するから原本よこせなどなど…

「あんた簿記の資格も持ってるし経理5年やってきたんでしょ?原本よこせってルール違反じゃん!」

などと注意しても違うからの一点張り。

忙しい時間帯に自分の担当のことでどうでもいいことわざわざ連絡してきたと他にもいくつか…

これはさすがに無理と思い地元へ帰ろうと思った次第です。

coolnishiken.hatenablog.jp

ホワイト企業でダメな同僚と働いているくらいなら家族の傍にいたい

f:id:coolnishiken:20200119192335j:plain

私は当然家族のために働いています。

地元から約158キロほど離れた場所で単身赴任で働いています。

以前も60キロほど離れていた場所で働いていたことがあったのですが、その距離だと毎週帰れますが、さすがに158キロだと1ヵ月に1回か1か月半に1回くらいしか帰れません。

お金もかかりますので…

去年入社してから1回も残業の無い職場なのですし、ボーナスもしっかりと年間4ヵ月分でますし、家族手当等もあります。

ボーナスに関しては社長が気に入っていない社員は仕事ができても下げられるみたいですが…

前回、地元へ帰省し単身赴任先へ車を走らせているときは初めて帰りたくないと本気で思い頭も痛くなってしまいました。

それだけ職場のストレスが溜まっています。

静岡県のセンター勤務で全国転勤ありの年収500万円の会社ではなく、現在の会社を妻と話し合いながら決めたのですが、やってしまった…

お馬鹿と働いているくらいなら、家族の傍に居たい。

本気でそう思うようになりました。

一人暮らしは気楽だけど…意外と赤字

f:id:coolnishiken:20210328190943j:plain

最初は料理を作るのも大変でしたが、今では買い物も慣れたし行きつけの温泉なども見つけ、趣味の写真を楽しむときもあります。

一人暮らしは自由気ままで意外といいのですが、実は赤字になるときがあります。

生活費として毎月給料から妻へ仕送りをするのですが、それ以外に家賃やら色々と支払うとほとんど残りません。

赤字になってしまう月もあったり…

ボーナスで補填したりするのですが、それも辛い。

入社前には毎月残業が12時間ほどあり、残業代が毎月2万円近くあると聞かされていたのですが、騙された感じです。

会社が忙しいのが夏の期間だけという退屈さ

f:id:coolnishiken:20210425185913j:plain

現在の会社は、夏だけが忙しいです。

それ以外は、とても暇。

現在も台風や大雨の影響で売り上げが下がってしまい暇です。

入社した時から思っていたのですが、物足りません。

前職でも物足りなくて退職したのですが、同じ時期が長いのです。

仕事が退屈というのは、とても苦痛だったりします。

さっそく転職活動開始!

f:id:coolnishiken:20210502122614j:plain

さっそく転職活動を開始しました。

実は、4月くらいにも地元へ帰省して面接を受けたのですが、そこはさすがに上場企業でかなりレベルの高い方を募集していたみたいで落ちてしまいました。

それから部長のお馬鹿さんへの制裁などもあって頑張ろうと思っていたのですが、それからも続くお馬鹿さんの非常識な行動に嫌気がさし、家族のありがたみも感じ転職を決意しました。

さっそく2社へ連絡。

どちらの会社も私の技術が役に立ちそうな仕事で、1社からは応募したら電話連絡があり面接の前に書類選考のため履歴書を送ります。

もう1社は、実は以前勤務していた会社のグループ会社です。

先日、その以前働いていた会社と現在の会社が取引することになり、久しぶりに当時の課長と再会しました。

求人していたため応募したいとメールを送ったところ電話をくれということで電話をし、その後はとんとん拍子に来月すぐに面接が決まりました。

狙いは、外回りができる仕事でさがしています。

現在より年収が下がったとしても、副業もありますし何より家賃などの経費は下がるのでお金は今よりも残ります。

まとめ

現在の会社を退職して再び転職活動をした理由の内訳を書いてみると…

 

お馬鹿な同僚が嫌になった 4割

 

10ヵ月の息子の成長に携わりたい 6割

 

大まかにこんな感じですかね。

他にも色々とあります。

やはり地元が良いとかね。

サウナが狭いとこしかなくて嫌だとかね。

ただ決定的なのは、お馬鹿すぎる非常識なやつを優秀だと勘違いしている社長がいる会社でストレス抱えながら働くよりも、同じストレスなら小さい子供や家族がいる場所で生きていきたいという思いが強くなったことです。

ということで、転職活動再開です。

coolnishiken.hatenablog.jp