人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【いきなり退職!】嫌な同僚の人事異動からの同じ部署内でさらに退職者登場ってさ…

f:id:coolnishiken:20220403120830j:plain

こんにちは。

婿パパです。

4月になりましたね。

4月といえば新年度のスタートです。

私の働いている会社でも新しい新年度がスタートし、新入社員が1人入社してきました。

それも51歳の管理職ってさ…

とそれはおいておいて、私の所属している部署では大変なことが起きてしまいました。

良いこともあれば問題も出てくるのが人生ってもの。

そんな私の現状について書いてみました。

仕事が出来ない嫌な同僚の人事異動はベストだが…

前回の記事にも書きましたが、仕事のできない同僚が人事異動になりました。

私よりも4歳年上の独身禿なのですが、プライドが高いだけで仕事のパフォーマンスがまるっきり悪い。

前職でも評判が悪かったのはみなさん知っているわけでして、いい加減役員の皆さんも気づいてしまった感じです。

社長には気に入られていると思っていたので、私自身もビックリの人事でした。

異動するならてっきり自分かなと思っていたのですが、先日も社長の奥さんであり総務部長から期待していると声をかけていただけたので、私は大丈夫みたいです(笑)

ただ、私が入社するよりも1年前に入社してきた部署の仲間が突然の退職。

老害契約社員(元社員)からのいじめがすごかったのが原因の半分。

そして、そもそも仕事自体が向いていないのが半分。

ということで、新年度は2人減というスタートです。

coolnishiken.hatenablog.jp

新しい人材の補充はなし

通常、部署内の人数が減ってしまうと他の部署から異動などがあります。

しかし、今回はなし!

仕事が出来ない独身禿が異動したのはいいのですが、現場の社員が1人減ったのはさすがに痛いです。

辞めていった現場の社員もあまり仕事が出来ない人でしたが、それでも作業だけならぼちぼちできていたので、良かったのです。

解決方法を考えた部長の判断が…

「繁忙期に派遣を2名入れ、他の部署から1人異動させる。」

というものです。

私の部署は、正社員が主にまわしています。

しかし、部長が兼任している他の部署、馬鹿同僚が異動した部署は、パートでもできるような出荷業務(ピッキング)がメインの仕事。

ですので、その部署から仕事できる人を私の部署へ異動させるということに。

正直、パートや派遣の人数増やせば回る仕事なので、良いのですが問題は馬鹿同僚。

絶対に混乱するでしょうね…

coolnishiken.hatenablog.jp

業務負担が増えどうなってしまうのか

馬鹿同僚がやっていた仕事も私がやらなくてはいけなくなりました。

異動したので当然といえば当然ですが…

とはいっても、元々仕事ができずに昨年も部長から私8割、馬鹿2割の仕事量で仕事をしていましたので、少し仕事が増えるくらいで問題はないでしょう。

ただ、現場の応援へは繁忙期に行くのは厳しいかも?

coolnishiken.hatenablog.jp

昇進

取り敢えず、昇進しました。

転職してから2年と3ヵ月で役職が1つ上がりました。

あまり給料は多くは増えないのですが、これからどんどんと昇進していくための第一歩ですね。

先程も書きましたが、社長の奥さんからお声がけをいただき…

「人も減って大変だけど、これからも期待しているのでよろしくね。」

といっていただけたり…

「この新しい社員への福利厚生は、婿パパさんと話をしていて思い考えたの。」

などとおっしゃっていただけているので、私は大事にされているような気がします。

coolnishiken.hatenablog.jp

まとめ

単身赴任生活もかなり慣れました。

地元へ帰省すると、逆に人の多さに嫌に感じるくらいに慣れました(笑)

この2年3ヵ月に本気でまた辞めようかなと考え面接へ行くこと2回、奥さんからは今の会社で頑張れと大反対され今に至ります。

同じ会社に副業仲間がいたりするのも、今の会社にいる価値はありますし何よりプライベートの時間が以前の仕事よりもあるのは副業やる身としては助かっています。

馬鹿な同僚が異動したのも運が向いてきた証拠かもしれませんし、見ている人はやはり見ているのだなと感じました。

ということで、新年度もほどほどに頑張っていこうと思います。