人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【転職することは逃げなのか?】職場のクソ野郎とさよならするためにいざ面接へ…

f:id:coolnishiken:20210322194259j:plain

こんばんわ。

 

婿パパです。

 

先日、書かせていただいたブログ記事があります。

 

それがこちらの記事になるのですが、よろしかったら読んでみて下さい。

 

coolnishiken.hatenablog.jp

 

こちらの記事に書いてある通り、私は2020年1月に単身赴任をしてまで転職をしたホワイト企業を辞めようと本気で思い始めています。

 

というより思っています。

 

本日も、その辞めたいという気持ちが再燃し、あまりに怒りとストレスが一気に溜まってしまったため、本日は昼食も喉を通らなかったので食べませんでした。

 

さらに日曜日の休日も、夜中に起きてしまってから職場のことを考えてしまい朝の3時半から6時まで寝れませんでした。

 

そんな職場を逃げるために転職活動を再開したのですが、今回はホワイト企業でありながら逃げ出す41歳の男の気持ちを書いてみましたので、もしよろしければ読んでみて下さい。

 

発達障害の周りに迷惑をかけるやつが昇進して上司になるのが許せない

ほぼ同時期に転職して入社した同僚なのですが、年功序列という会社の決まりもあり同僚がとりあえず主任として昇進しました。

 

私自身は、昇進したい気持ちはありますが、同僚が仕事ができる男ならば別に何とも思いません。

 

周りに迷惑ばかりをかけている奴が責任ある立場に今後はなり、外部の方々と責任をもって窓口を担当するというのが不安でしょうがないのです。

 

本日、そんな話をしお願いしますといっても、当の本人は…

 

「婿パパさんがそういうなら別にいいけど」

 

というような他人事というか、自分はそんな意識を持って仕事をしないというか。

 

まあ、発達障害なのですからしょうがないのです。

 

取引先からも、別の部署の取引先からも、そして電話の対応もいかがなものかと他部署からクレームが来ている同僚。

 

総務へ上司からの評価フォロー表に対する意見書ということで、今回あったことを書いて伝えましたが何も変わらないでしょう。

 

ということを長年務めている部長が話していたので事実です。

ホワイト企業過ぎて仕事にやりがいがない

2020年の1月に入社してから一回も残業していません。

 

本当にビックリです。

 

今まで残業が当たり前の職場で働いていましたので、残業がまったくないというのは新鮮でした。

 

ある意味、ホワイト企業です。

 

とはいっても、毎月残業が12時間ほどあるという前提での年収を提示されて転職したので、少し騙されている部分は大いにあるのですが…

 

また、現在の部署というのはやりがいがありません。

 

収益に関わるような数値だったり、自分の仕事一つで利益が変わってくる部分は面白いのですが、午後は全くといっていいほどやることがありません。

 

前職で仕事が物足りないという理由で転生したのですが、現在の会社も物足りませんでした。

45歳で独身の男は絶対に変わらない

人間というのは、年をとればとるほど変化に対応できなくなります。

 

特に学校の勉強が普通にできたような純粋に頭の良い人間ほど、様々な変化に対応できないような気がします。

 

同僚も一緒。

 

さらに、一回も結婚したことなく誰かのために働くわけでもない45歳のおじさんは、全くといっていいほど人の話も聞きませんし責任感もまったくありません。

 

先日、職場の方と話していたときに…

 

「彼は独身でお金にも困ってないし、仕事なんて普通に終わってくれればそれでいいと思っていますよ。」

 

といわれたときに、悲しくなってしまいました。

変わらないなら自分が変わるだけ

社長との面談でもいわれたのですが、同僚と仲良くやっていってほしいと。

 

正直に無理です。

 

こちらの地方へ単身赴任でやってきてから、お酒の量も増えました。

 

ストレスです。

 

おかげで1年で6キロ太りました。

 

今までがりがりだと言われてきた私がです。

 

昔、物流のコンサルティングをお願いしていた会社の部長さんに言われた一言があります。

 

「他人は変えられないよ。変われるのは自分だけ。」

 

だから私は再び変わろうと決心しました。

とりあえず面接が決まりました。

実は、転職サイト経由で面接が決まりました。

 

採用プロジェクト担当の求人で、地元で仕事ができる内容の求人です。

 

金曜日に面接なので行ってきます。

まとめ

決まっているのは、今の同僚がいる限りこの会社では働き続けないということです。

 

部署の異動等があれば考えますが、前回のブログでも書いたようにそれはあり得ないでしょう。

 

置かれた場所で咲きなさいという本が以前ヒットしました。

 

置かれた場所で咲くのも大事ですが、この本の最後にこう書かれています。

 

「どうしても置かれた場所で咲けないのなら、別の場所へ…」

 

結局、そういうことなんですね。

 

ということで、甘いだなんだと言われても金曜日の面接を頑張ります。