人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

「これ」が何十年も職場で続くなら…潮時かな

こんばんわ。

婿パパです。

 

お久しぶりですね~。

 

誕生した次男も5ヵ月経ちまして、しっかりとしてきました。

 

単身赴任をしていますので、会えるのは1ヵ月半や2ヵ月に1回会えるか会えないかなのですが、現在の会社で働き続ける以上はこの生活が続きます。

 

そんな中…

 

単身赴任してまでも転職した会社を辞めようかと思っています。

 

なぜ、その様に考え始めてしまったのか?

 

そのことについて書いてみました。

単身赴任してまで転職したホワイト企業を辞めたいと思った理由「1」

前前職から年収がかなり下がってしまい、さらには仕事に対する物足りなさとやりがいが無くなってしまったことから転職活動をスタートしました。

 

それが、2019年です。

 

年収で500万円の1部上場企業の有名商社の子会社から内定をもらったのですが、それを断って同じ県内の成長企業へ転職しました。

 

1年3ヵ月働いていますが、1回も残業がありません。

 

夏の繁忙期は休日は少なくなりますが、冬の閑散期はしっかりとたくさん休めます。

 

そんなある意味でホワイトな企業なのですが、辞めようかなと思い始めました。

 

入社して4カ月くらいでも退職しようかと考えて、1社面接したいと言われた企業があるのですが奥さんからお金かけて引っ越し等したのだから駄目だとその時は反対されました。

 

その時の理由は、上司の教育がうまくないのと子供が生まれるという理由です。

 

上司は定年で辞めるので良いのですが、子供はさすがに単身赴任でも週に1回は帰って会いに行きたいなと。

 

子供が新たにできるとは思っていませんでしたので、子供の近くで仕事をしたいと思ったのが辞めたいと思った理由の1つです。

 

ちなみに、これは辞めたいと思った理由の3割です。

 

単身赴任してまで転職したホワイト企業を辞めたいと思った理由「2」

 7割がた今の会社を辞めたいと思った理由は…

 

同期がどうしようもない奴だからです。

 

私よりも2カ月前に入社したのですが、仕事が全くできません。

 

年齢は私よりも5歳ほど年上なのですが、全くできません。

 

「俺は、前職で需給も経理も配車も同時にやってきたんだから、今の仕事て余裕でできるよ。」

 

「そんなに難しい仕事か?」

 

などなど…

 

最初は、かなり仕事ができる人なのかなと思っていたのですが、そんな余裕ぶったことを話していたのは何だったのかというくらいに仕事ができません。

 

辞めていく上司にもかなりいつも怒られていました。

 

現在の職場に、その人の前職の職場に知り合いがいる人が働いていますが、何をやらせても仕事ができない人だという情報が入ってきました。

 

田舎あるあるで、事実が入ってくるのが怖いですね。

 

仕事ができない理由は…

 

発達障害だからです。

 

前職でも、前前職でも発達障害の人と働いたことありますが、大変です。

 

部下が発達障害だったときがあって、自分が全く悪いことしていると思わないんですね。

 

今回もそうです。

 

そんな今回の職場の「彼」が、次年度に私の上司に昇進します。

 

これが嫌だからというわけではないのですが、子会社の社長から本日伝えられたのは、年功序列で昇進する風潮があるということ。

 

ということは、定年までの約20年間を「彼」の元で働かなくてはいけないということです。

 

1つのことを決めることもできない「彼」を先週試したのですが、てんぱっていて何もできないし、コストは無駄に使ってしまうし、人の話を理解できないから人に理解できる話をすることができずに結果として口論になっていました。

 

異動したい旨を総務課長に伝えようと思いますが、きっと無理でしょう。

 

数値目標がある仕事はやりがいがあるが…

会社的にかなりの利益を上げている部署での仕事は、正直にやりがいもあります。

 

県外の企業とも取引をしているので、出張(コロナの影響で少ないが)などに行き打ち合わせをするのもやりがいがあります。

 

それでも、「彼」とは無理です。

 

前職の不満である「暇」が今の会社でもある…

前職を退職した理由の大きなウェイトを占めているのが、「暇」だったことです。

 

前職では朝の7時に出勤し商品を棚へ格納。

 

それから自分が担当している大口の出庫を営業の負担を減らすべく実施し、それからは適当に掃除をしたりなど適当に時間をつぶしていた。

 

午後は、今ではもう思い出せないほど少ない業務量の仕事をしていたのだと。

 

それが嫌でもあり、年収が下がってしまったのもあり、営業所の雰囲気が最悪(

パートと正社員で仕事が全く同じ)なのもあり退職したのです。

 

それが…

 

結果として現在の職場でも一緒。

 

さすがにパートと一緒の仕事ではありませんが、繁忙期でも私の部署はとにかく午後は時間が有り余っています。

 

前職の物足りなさと暇な時間が、現在の会社でもあることがとほほな感じです。

 

取引先が新しい工場を作り売り上げが2割から3割減に!

現在、私が働いている会社は利益率が良い会社です。

 

売り上げは少ないですが、利益は良いのです。

 

ですが、弊社の売り上げの9割を占めている取引先が、新しい工場を作りことしの5月くらいに稼働します。

 

その結果、売り上げが2割から3割減に。

 

将来的には、4割近く減るでしょう。

 

弊社は、OEMをしている企業です。

 

本当に痛いんですよ。

 

未来を見据えても、厳しい現実が待っているのではないかと。

 

まとめ

「婿パパ!甘いんだよ!!」

 

などと言われてしまうかもしれません。

 

私自身が甘いのは重々承知しています。

 

それでも、発達障害持っている人なんて変えられません。

 

昔言われたことがあります。

 

「変われるのは自分だけ。」

 

だから変わろうかなと。

 

うちの会社では、入社前には気づかなかったのですが、うつ病になっている人が多いです。

 

さらには、心療内科に通っている人も多い。

 

この60人程度の会社で?

 

社長夫妻は、6年前ほどから顧問で入社してきている60過ぎの男からマインドコントロールされているかと思うくらいにそいつの言葉をうのみにしている。

 

とりあえず…

 

一社面接したいと連絡が来ましたので、面接してみようと思います。