人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【2020年も最後の本日】2021年の目標設定と今年1年を振り返ってみる

f:id:coolnishiken:20201231165048j:plain

こんばんわ、婿パパです。

 

2020年も最後の日になりましたね。

 

晦日です。

 

今年は厄年でもあったのですが、特に災い等はなく穏やかに過ごせたのではないかと思います。

 

とはいっても、大きな変化が仕事と家庭にもありました。

 

そんな私の2020年を振り返るとともに、2021年の目標設定を立ててみようと思います。

 

41歳になったしがないおっさんの2020年最後の記事ですが、よろしかったら読んでみて下さい。

1月:単身赴任生活スタート

1月に転職をし新しい生活がスタート。

 

地元から150キロほど離れた同じ県内に単身赴任が決まりました。

 

年収をアップさせるために(ぼちぼち)転職活動をし、120万円アップの内定を頂いた企業もありましたが、同じ県内の成長企業へ転職しました。

 

早いもので1年ですね。

coolnishiken.hatenablog.jp

2月:社員旅行へ…そして妻の妊娠

この時期から少しづつコロナの話題が出始めてきたのですが、私の会社では社員旅行がありました。

 

まだ入社したばかりでしたので、気を使いまくりの旅行でしたが、久しぶりに行く関西方面は楽しかったです。

coolnishiken.hatenablog.jp

coolnishiken.hatenablog.jp

3月:あいさつ周りで出張

転職先の会社は、中小企業なのですが大手企業などと取引もあり、かなり広い範囲で取引をしています。

 

そこで期が変わる前にあいさつ周りで1泊2日の出張へ行ってきました。

 

関東から東海地方へ行ってきましたが、中々楽しかったです。

coolnishiken.hatenablog.jp

4月:コロナの影響で売り上げ減

4月に緊急事態宣言が行われ、その影響を私の勤め先も影響を受けてしまいました。

 

当初予定していた販売量が全てキャンセル。

 

オリンピックが延期になったことで、大きく影響が出てしまいました。

 

2020年の最終出勤日に取締役が話していたのですが、4月から6月の時期は弊社のある事業部があるのですが、前年対比で35%だったそうです。

 

倒産しなくてよかった…

coolnishiken.hatenablog.jp

5月:コアアップデートでアクセス減

本業も大変でしたが、ブログ運営も大変なことになりました。

 

グーグルのコアアップデートが行われ、アクセス数が激減してしまいました。

 

ここまで激減するのは初めてだったので、もう終わったなと思った瞬間でした。

coolnishiken.hatenablog.jp

6月:とにかくひきこもる

単身赴任先で見つけた行きつけの温泉も6月の中旬くらいから再開しました。

 

それまではとにかくひきこもり。

coolnishiken.hatenablog.jp

7月:本業がそれなりに忙しい

弊社は食品会社なので、7月の夏の時期にはそれなりに忙しくなりました。

coolnishiken.hatenablog.jp

8月:本業が忙しい

f:id:coolnishiken:20190924203702j:plain

いやぁ、ありがたいことに本当に忙しくなり売り上げも前年に追いついてきました。

9月:趣味に励む

夏の繁忙期も少し収まってきて、再び週休2日の休みを頂けるようになったので、趣味のカメラに励みました。

 

隣の村へ行ったりお寺のお花を撮影に行ったりとプライベートが充実しました。

10月:子供が生まれる!

f:id:coolnishiken:20200215174323j:plain

次男が誕生!

 

10年ぶりの新しい家族はとてもかわいくてしょうがないです。

 

単身赴任なのがさみしい…

coolnishiken.hatenablog.jp

11月:年齢を重ねる

f:id:coolnishiken:20191228192237j:plain

41歳になってしまいました。

 

2019年に40歳になったときも「ついに40代か」と思いましたが、40歳を超えてくると体重も増えるし白髪も増えますね。

 

私は痩せ型で1月の時には身長172センチで体重が55キロしかなかったのですが、この1年で60キロになりました。

 

単身赴任で自炊を始めたのも影響あるのかもしれません。

12月:ボーナスゲット

f:id:coolnishiken:20200612131351j:plain

コロナの影響で弊社の売り上げは前年に比べて少ないですが、それでも利益はしっかりと出ていたみたいです。

 

予定されていた額のボーナスが支給されました。

 

2021年の3月の決算賞与は、例年の倍出るそうです。

2021年の目標設定

f:id:coolnishiken:20190917190808j:plain

1月から単身赴任しあっという間の1年でしたね。

 

最初のころは方言も少し違う場所だったり、慣れない自炊や慣れない環境でホームシック気味になってしまいましたが、今では1ヵ月半くらいの頻度で家族に会いに地元へ戻るのですが、地元の方が住みずらい感じになっています。

 

地元は30万人都市で単身赴任先は10万人都市。

 

温泉なども小さい施設しかないのですが、それでも人口が少ないので色々と快適だったり、値段が安かったりします。

 

それに単身赴任も慣れると良いもので、快適に過ごしています。

 

そんなわけで、私婿パパの2021年の目標設定をします。

 

「目標」

1:youtubeに動画をアップする

2:引き続きブログや物販などの副業を頑張る

3:副業で独立できそうなくらいに近づける

4:家族を大事にする

5:本業で頑張り出世する

6:怒りをコントロールできるようにする

7:カメラの腕前を上げる

8:筋トレをする

9:通信の学校へ行ったり資格などの勉強をする

10:2020年よりも少しでいいから幸せになる

 

この10個の目標を行っていきたいです。

 

10個の中でも1番重要なのは、2020年よりも少しでいいから幸せになるです。

 

去年よりも少しでも幸せになれれば人間それでよしです。

まとめ

こうやってまとめてみると、転職して単身赴任と子供が誕生した2つが大きな出来事でした。

 

それ以外は、いたって普通(笑)

 

でも、それが何より良いのかもしれません。

 

そうはいっても変化のありまくりの1年で、今働いている会社も初めての業種ですし、住む場所も初めて。

 

人間は少しの変化で良いから行っていかないと、どんどん老いが加速してしまっていくそうです。

 

というわけで、2020年の大晦日でした。

 

皆さん、2021年もよろしくお願い致します。

 

それでは、良いお年を!

coolnishiken.hatenablog.jp