人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【コロナウィルスの影響で倒産や失業が!】私の勤め先にも影響がきた…

f:id:coolnishiken:20200412131315j:plain

こんにちは、婿パパです。

コロナウィルス、日本でも猛威を振るい始めました。

そしてついに緊急事態宣言が総理よりされました。

遅いんじゃないかと言う声も聞こえますが、何よりも自粛になり休業に追い込まれた飲食店や会社などが出てきてしまいました。

実は、せっかく転職した現在の勤め先にも影響が…

コロナウィルスの影響で大恐慌以上の不況に陥るということは、当然、企業の倒産や失業者が増えるということです。

一体、世界はどうなってしまうのでしょうか?

私が感じていて思っていることを書いてみました。

アメリカでは1700万人が失業してしまった

コロナウィルスの感染者が世界で一番多いアメリカ。

そのアメリカでは、なんと失業者が1700万人にも上るそうです。

1700万人ですよ。

私の住んでいる長野県の人口が約200万人です。

そして東京都が約1400万人です。

そこに山梨県の約80万人の人口を足した数の人々が職を失ったことになります。

これは物凄い問題です。

正直、私が今まで生きてきた中でも最大のピンチなのではないでしょうか?

www.bbc.com

いきつけの温泉も1ヶ月間の休業

転職のために単身赴任で南の方に住んでいるのですが、まだまだ慣れていないのが正直なところです。

そんな慣れない土地でも、週末の休日のささやかな楽しみが温泉でのサウナでした。

ところが今回の緊急事態宣言による1ヶ月間の休業になりました。

まだここの温泉施設は、町が運営している施設なので良いですが、これが民間企業が運営している温泉でしたら、倒産になってもおかしくない状況でしょう。

緊急事態宣言がされていない長野県でも、コロナウィルスの影響はかなり出ています。

桜の名所などの観光地も閑散としている

ずっと家に居ても単身赴任の身としては退屈ですので、買い物のついでに桜の名所に寄ってみたのですが、閑古鳥が鳴いていました。

例年ですと、県内外からたくさんの方が見に来ていて人が大勢居るとのことですが、ポツリポツリといるだけ。

人の流れが無いということは、それだけ経済の流れもなくなってしまうというのを身を持って実感する自体です。

37.4度の発熱の影響で自宅待機をしていたのだが

実は、先々週の水曜日に会社で発熱しました。

37.4度の発熱で相談センターにも電話をし、病院へ行き診察してもらったのですが、ただの風邪でした。

それでも土日の休みを挟んで5日間は自宅待機。

ささいな風邪でもこれだけの用心をするのもコロナウィルスの影響です。

転職した勤め先も影響が!今期3割減か?

オリンピックが一年延期になったこともあり、取引先から計画されていた半年間の商品の発送計画が取り合えず一ヶ月だけ無くなりました。

約6千万円の売上げが無くなりました。

色々な商品の動きが止まってしまたので、実はもっと売上げは下がっています。

私の勤め先では、研究室や新しい生産ラインの増設などを行っていて借り入れ金額がかなりあります。

さらにここ二年三年で社員を倍に増やし、人材にも投資しています。

来週にも新しい社員が二名入社してきます。

今期の予想では、売上げの3割くらいは減ってしまうのではないのかと。

このコロナウィルスに引っ張られて、会社もピンチです。

coolnishiken.hatenablog.jp

ここ一年二年で人生が変わる人が出てくる

コロナウィルス不況の影響で、倒産してしまう企業や失業してしまう人が出てくるでしょう。

アメリカで1700万人にも上る失業者がいることから、日本でも500万人くらいはこれから失業してしまう人も出てくると思います。

政府が支援金を支払うといっていますが、たったの200万円でどうすれば良いのでしょうか?

このコロナウィルスの影響で、一年か二年で人生が大きく変わってしまう人が多く出てくると思います。

まとめ

これから少しづつ良い会社にしていこうということで、今期から家族手当が上がりました。

若手の昇給ベースも大幅に上がりました。

その矢先のコロナウィルス不況。

たぶん今年のボーナスは、無いでしょう。

今年の影響を見て来年、勤め先でも人員整理のリストラがあるかもしれません。

企業だけではなく、個人でも収入を得られる術を身に付けなければいけない。

今回の不況は、そんな教えなのかもしれません。