人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

Googleアドセンス初入金!サラリーマンの副業ならアドセンス収入が良いと思うのですが…

f:id:coolnishiken:20190331195549j:plain

Googleアドセンスの初収益が入金されましたー!

単身赴任中の婿パパです。そして、私はサラリーマンです。

サラリーマンとして毎月給料を頂いています。去年の11月に再就職してから決算賞与も頂きながら、前職を退職した約半年間の無収入の時期が嘘のように安定して給料が振り込まれています。

そしてGoogleアドセンスの初収益も振り込まれたわけです。

その金額は、10062円!!

初めてのアドセンスからの収益ですからね。通帳に記帳されたのを確認した時は嬉しかったです。

私のアドセンスの収益は、この「はてなブログ」ではなく別に運営しているオウンドメディアサイトからの収益になります。

ちなみに3月は、前回の初収益を1000円ほど上回っています。

ここ最近、Google検索エンジンのアップデートでアクセスが減ってしまったブログが多いようですが、私のオウンドメディアはアクセスが増えています。

そして、他にも運営しているオウンドメディアも段々とアクセスが増えてきたのでアドセンスを追加申請したところ…

簡単にアドセンス広告掲載OK!

アドセンスを貼っているブログのアクセス数が減ってしまった…などなど。

合格から初収益までの個人的に思ったアドセンスの事をお伝えしてみようと思います。

googleアドセンスの審査は通ってしまえば勝ち!

私、婿パパは現在アドセンスの審査に通ったアカウントを2つ持っています。

10062円の初収入を呼び込んでくれたオウンドメディアは、それはそれはアドセンスに合格するのに苦労しました。

本当に苦労しました…

www.coollife.work

ただある程度のページビューが集まるようになってきた時に、再審査を申し込んだらあっという間に合格し広告掲載開始。

さらに、アドセンスのために作ったブログでは審査が通らず、はてなブログでア〇ーバブログ以来のブログ運営をしようと思った時に、せっかくだからとプロにしてアドセンスに申請したらページビューが少なくてもすぐに合格。

そして本日、はてなブログで審査が通ったアカウントで別で運営しているオウンドメディアサイトをアドセンスの管理画面で追加したところ…

簡単に広告の審査が通りました。

この簡単に審査が通ったサイトも、散々アドセンスに不合格にされていたんですけどね…

どうやら、アドセンスの審査に通ってしまえばサイトの追加は簡単なようです。ちまたでは、サイトの追加も審査が厳しくなってきていると言われているようですが、まだまだ大丈夫なのか、やはり1度審査が通ってしまえば良いのかこのあたりは良く分からないのが正直なところ。

ただ、思ったのはGoogleアドセンスの審査に通ってしまえば、とりあえず勝ちということです。

アドセンスの収益はページビューの…

私が個人的に思うアドセンスの収益は、ページビューの約半分からその半分から少しした位の収益になるのではないかと思います。

月間25000ページビューのオウンドメディアですが、今月3月の収益は12000円ほどになりそうです。

このデータに関しては半年ほど見てみないとわからないかもしれません。

私が運営しているオウンドメディアで1ヶ月10万円のアドセンス収入が欲しければ、20万から25万ページビューを集めれば良いと思います。

グーグルアドセンスに、はてなブログはオススメだけど…

はてなブログをプロにして、独自ドメインを取得して運営。そしてアドセンス広告を掲載してブログを書きながら収益を上げていくのも良いと思います。

良いと思うのですが…

自分のはてなブログへのアクセス数が落ちてしまったと言う人がここ最近多いようです。私の読者の方々や、それ以外の方々も自分のはてなブログのアクセス数が減ってしまったと記事を書いているのを見かけました。

Google検索エンジンのアップデートによって検索エンジンからのアクセスが減ってしまったようです。

私のはてなブログはまだまだこれからですので、検索エンジンからのアクセスはほとんどありません。はてなブログ内からのアクセスが9割です。

噂ですと、個人運営のブログより会社運営のブログが検索エンジンのアップデートによって検索順位が上がったという噂があります。

この事から、はてなブログ以外にもワードプレス等を使って私の様にオウンドメディアは別で構築していくのも必要でしょう。

それと個人的に思うのが、時事ネタを扱うブログは検索順位が落ちるのではないかなと…

だって、あなた自身のネタじゃないでしょ?

ブログも複数運営した方が良い!

いつどうなるか分からないブログ運営。

自分の好きなことを自由奔放に書いているのならまだしも、サラリーマンとしての収益の他に副業としてブログを運営しているのであれば、複数のブログを運営した方が良いでしょう。

私は、はてなブログプロ以外に3つのオウンドメディアサイトを持っています。

まだまだ育っていない2つのオウンドメディアサイトからは収益はありませんが、1年後には月1万円を運んできてくれるでしょう。

なぜならば10062円を売り上げたオウンドメディアサイトは、構築から1年後に収益を運んできてくれましたから。

自分自身の記事の更新頻度にもよるでしょうが、毎月コツコツと積み上げていけば収益化に繋がります。

せっかく審査の厳しいアドセンスに合格したのでしたら、しっかりとサラリーマンとして毎月のお小遣い程度は稼ぎたいですよね?

あ、私の目標はアドセンスで今の給料よりも多い収益を手に入れることです。

本日も実験してみましたが、はてなブログは読者登録やコメントを使ってはてなブログ内からアクセスを集めやすくできています。

このプラットフォームアドセンスの審査合格に繋がりやすいのでしょうね。

はてなブログも良いですが、どのプラットフォームにも属さない自分自身のブログも運営してみる事をオススメします。