人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

Googleのコアアップデートが終了してその後…

f:id:coolnishiken:20200607135613j:plain

こんにちは、婿パパです。

先月の5月4日くらいに行われたGoogleのコアアップデートによって、私が運営しているオウンドメディアのアクセスが減少。

今まで以上の減少率で、アクセス数が半減してしまいました。

そして5月24日か25日に完全にコアアップデートが完了し、その後の経過がどうなったのかを書いてみました。

1日のアクセス数が100ほど戻ってきた

コアアップデートが行われてから1ヶ月ほど経ちましたが、アクセス数が1日100アクセスほど増えてきました。

徐々に下がってしまったキーワードの記事が、少しづつですが順位を上げています。

色々と調べてみると、急激に順位が変動してしまったコアアップデートが行われてしまった場合は、2ヶ月で元に戻るということもあるそうなので、また1ヶ月は様子を見てみようと思います。

行った対策は2つ

これまで急激に順位が下がってしまったことは、今まで経験をしたことがなかったのでかなりあたふたしてしまいました。

色々と調べて、私自身が少しだけですが行った対策が2つあります。

1、様子を見る

とにもかくにも様子を見る!

5月4日くらいに行われたコアアップデートも2週間くらいですか、しっかりと完了したのが5月の24日くらいです。

それまでは安定はしないと思い、様子を見ました。

予想なのですが、コアアップデートが完了してからまたしばらく変動しながら検索順位は変っていくような気がします。

現に私のオウンドメディアも徐々にですがアクセス数が増えています。

コアアップデートが行われてから2ヶ月は見たほうがいいかもしれません。

2、順位の下がったページのリライト

コアアップデートが行われる前までは、検索順位の1ページ目、約6位前後に表示されてた記事があります。

その記事で狙っていたキーワードがかなり順位を下げました。

3ページ目くらいまで下がってしまったので、1ページ目に上位表示されているページを参考に記事をリライトしました。

リライトというか、記事のボリュームを2000文字ほど増やしました。

ボリュームを増やし新しく登校し直したのですが、これが裏目に出てしまい順位が圏外になってしまいました。

記事投稿のURLが変わってしまったからだと思います。

ただし複合キーワードでは、1ページ目に上位表示され始めているので、これも様子を見たほうがいいですね。

アドセンスの収益も増えてきた

アクセス数が100ほど戻ってきたことによって、アドセンスの収益も増えてきました。

5月の収益は、通常の1ヶ月よりも4分の1ほど減ってしまいましたが、6月はもう少し増えそうです。

これはアクセス数が少し戻ってきただけではなく、コロナウイルスの影響で広告費を抑えていた企業が再び広告費をかけ始めたのも影響があると思います。

まとめ

とにかく100アクセスでも戻ってきてくれて嬉しいです。

少しづつですが、色々と試しながらアクセス数の推移を様子見ていこうと思います。

coolnishiken.hatenablog.jp

 

coolnishiken.hatenablog.jp

 

coolnishiken.hatenablog.jp