人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

Googleのコアアップデートのその後パート2

f:id:coolnishiken:20200719124124j:plain

こんにちは、婿パパです。

久しぶりの投稿になりますが、前々回の記事に投降した「Googleのコアアップデートのその後」のパート2を書いていきたいと思います。

もし、まだ検索順位が下がったままの方がいらっしゃいましたら、少しだけ参考になるかもしれませんので、よろしかったら読んでみてください。

coolnishiken.hatenablog.jp

2カ月経過で順位が少しづつ戻ってきた

5月4日のコアアップデートによって私が運営しているオウンドメディアのアクセス数が、半分以下になってしまいました。

これは多くの方が被弾してしまって大変な騒ぎになりましたね。

色々と調べた結果、色々な解決方法があることをしったのですが、どれも確証が持てません。

知っているのは、Googleだけですからね。

ですので、あまりオウンドメディア自体をテコ入れすることなく、2記事だけテコ入れし後の記事は全てそのまま様子を見ました。

結果、5月よりも6月のページビューがかなり回復しました。

テコ入れした2記事の行方は?

それでは、実際にテコ入れした2記事の変化です。

1、新しくリライトして投稿しなおした生地

ずっと検索順位の9位前後に表示されていた記事が、5月4日のコアアップデートで23位にまで落ちてしまいました。

その後も、5月21日に順位がなんと70位にまで落ちました。

このキーワードでの記事を新しく文章を追加リライトし、再び投稿することにしました。

当然、新しく投稿しなおしますので以前のURLではなく新しいURLになりますから、その後はしばらく圏外へいってしまい、ようやく検索順位に戻ってきたのが6月18日にの81位

しかしそれから順位があがり、約1カ月後の現在は14位前後をうろついています。

2、以前の記事に文章を足してみた記事

もう1つの記事は、新しく投稿しなおすのではなく文章量、いわゆるコンテンツ量を増やして様子を見るということを行ってみました。

大体2000文字ほど増やしました。

5月4日の順位が8位前後だったのが、コアアップデートで一気に21位にまで下がりました。

その後も20位前後を行ったり来たりあまり変化はしなかったのですが、7月に入ってから13位くらいにまで順位が回復し、現在は12位前後です。

5月6月、そして現在までの7月のページビュー

コアアップデートを受けた5月のページビュー。

そして6月のページビューと7月の現在までのページビューを比較してみますと…

5月 12,165ページビュー

6月 15,097ページビュー

7月18日まで 9,830ページビュー

とこのような感じで少しづつですがアクセス数が増えています。

7月もこの調子でいけば6月のページビューを超えると思いますが、一番いい時で4万ページビューあったので、何とかそこまでは回復させたいなと思っています。

まとめ

私が個人的に思ったのは、2カ月ほどで検索順位は少しは回復するということと、リライトする時は、新しく投稿しなおすのではなく記事の文章量、コンテンツ量を増やしていけばいいということです。

新しく投稿しなおすと、なぜか順位がものすごく安定しなくなってしまいました。

そして、キーワードを見直すのも重要だと思います。

スモールキーワードで勝てるキーワードをいくつも設定し、アクセス数を稼いでいったほうがいいと思います。

やはり今でも検索の上位は、個人よりも信頼ある企業オウンドメディアでぎっしりです。

とりあえず年内には再び4万ページビュー目指して頑張っていこうと思います。

coolnishiken.hatenablog.jp