人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【ワードプレスブログ死亡!】2020年5月5日Googleコアアップデートで70%アクセス減少

f:id:coolnishiken:20200510154204p:plain

こんにちは、婿パパです。

さて、今月の5日にGoogle検索エンジンのアップデートが行われました。

コアアップデートといって、大幅な改良が行われたアップデートです。

今月に入って4日までアクセス数が少しづつ伸びていたのですが、翌日の5日には一気に下がってしまいました。

何か原因でもと調べてみると、コアアップデートがあったようです。

このままだとワードプレスで構築したブログが死亡してしまう!?

収益にもなっているブログが大変なことになってしまったことについて書いてみました。

Googleに評価されなくなってしまったのか?

今まで右肩上がりで伸びてきたブログでしたので、一気に検索順位が今回のコアアップデートで下がってしまった時はさすがにショックでした。

アドセンスの収益にも影響します。

他にも副業で行っている物販のサイトも検索順位が変らないサイトもあれば、今まで検索結果の1ページ目に表示されていたキーワードで30位近くも順位を落としてしまったサイトもあります。

初めて感じたGoogleからの恐怖。

評価されなくなってしまったのか定かではありませんが、コンテンツ的にはしっかりと作りこんでいますし、順位が動かないキーワードもあります。

ブログ全体が評価されなくなったわけではないようです。

2ヶ月後に元に戻ったサイトもある

今回のコアアップデートによる検索順位の減少で色々と調べてみました。

ほったらかしで運営していたあるブログのコアアップデートによる2年間近くのデータを提供していた方が居たのですが、2ヵ月後くらいにはほおっておいても検索順位が戻ったそうです。

その後も上昇や下降を繰り返しているとのこと。

様子を見てみるのも大事なのかもしれません。

Googleのウェブマスター向け公式ブログに答えがある

ウェブマスター向けのブログというものがGoogleから正式に提供されています。

こちらに書いてあったのですが…

検索順位が下がって何か対策をしたとしても検索順位が戻るというわけではないようですし、ページ自体に問題があるわけでもなく下がる場合もある。違反をしたわけでもない。

しばらくは様子を見たほうがいいのかもしれません。

webmaster-ja.googleblog.com

新しい記事の更新と様子を見る

コアアップデートによって検索順位が下がってしまい、アクセス数が減少してしまった時にやるべきこと。

私個人的には、2つ。

1、新しい記事を少しづつでいいから更新

2、既存のページは1ヶ月~2ヶ月様子を見る

これでいいのではないかと思います。

正直、サーチコンソールを見てみると検索順位が下がってしまったキーワードも分かるのですが、少しづつですが上昇しているので様子見です。

まとめ

Googleしか本当の検索順位の答えは知りません。

今回のコアアップデートで初めて検索順位の大幅な下落、ページビューも70%ほど減少の大打撃を受けてしまいました。

まずは落ち着いて…

1、新しい記事を少しづつでいいから更新

2、既存のページは1ヶ月~2ヶ月様子を見る

をしっかりと行っていこうと思います。

1ヶ月後か2ヵ月後には答えが分かるでしょう。

coolnishiken.hatenablog.jp

coolnishiken.hatenablog.jp

coolnishiken.hatenablog.jp