人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

新元号が「令和」に決まって…4月といえば変わっていく時期

f:id:coolnishiken:20190404205727p:plain

2019年も4月に入って4日が過ぎました。

婿パパの勤めている会社も3月末の決算を終えて、新しく年度が変わり決算のために抑えていた在庫などが膨れ上がりここ3日間は激務が続いていました。

そして、5月からの新しい時代の元号

「令和」!!

最初は、違和感がありましたがとても美しい言葉だなと今は思います。

このはてなブログを始めたのが去年です。それから色々とありました…まあ色々あったというのは平成と言う時代も色々とありました。

どの様に色々とあったのかは、また別の記事に書いてみるとして、新しい時代の幕開けですね。

そして、4月は新元号の発表だけではなく新しいスタートや、変わっていく時期でもあります。

そんな変わっていくことを書いてみました。

仕事、職場環境が変わっていく

4月は始まりでもあり、終わりでもあります。

特に始まり、スタートの意味合いの方が強いですね。

私の職場でも新入社員や中途採用の社員が入社してきました。今はマナー研修をしていますが、これから現場へ入ってきます。

定年退職で退職した方、退職後の再雇用の方、役職が上がった方、移動になった方など職場のいたるところでたくさん変わっていく変化が発生しています。

4月と言うのは、職場での変化がありリフレッシュがされますね。

…私の研修が終わってからの移動はいつなのでしょう~。

プライベート1、家庭環境が変わっていく

家庭環境も大きく変わっていく人もいるでしょう。

学生ですと、親元を離れて1人暮らしをする方もいます。仕事が決まり遠くへ引っ越さなければならず1人暮らしをする方もいます。

大きな変化と言うのは、4月がメインに行われますので家庭環境が大きく変わるのもこの時期ですね。

プライベート2、趣味が変わっていく

4月のスタートにあわせて趣味をスタートする方や、新しい趣味にチャレンジする方もいるでしょう。

それだけ4月と言うのは、日本人にとって何もかも新しくスタートするきっかけになる時期です。

私も写真を趣味にスタートさせたかったのですが、金銭的に厳しく断念…

時代も自分も常に変わっていく

時代は刻一刻と変わっていきます。

人も刻一刻と変わっていきます。

人が変わるのですから、自分自身も変わっていくのは当たり前です。1年経てば1つ年をとります。年をとるということは、変化をするということです。

20歳までは、どんどんと成長をしていきます。

しかし、20歳以降と言うのはどんどんと衰えて行きます。

衰えていくんです…

私自身、今年で40歳です。

10代のイケイケの頃には、自分が40歳になる時のイメージって全くできていませんでした。それがもう、2019年で40歳です。

今まで以上に身体も疲れるようになって来ましたし、顔もふけて来ました。物忘れも20代のころに比べて多くなりました。

衰えてきているという変化です。

時代も人も変わっていきます。

様々な変化があります。

子供も年々大きくなっていきます。ついこの間までハイハイしかできなかったと思っていたのが、今ではパソコンを使ってゲームをしています。

成長もあれば衰退もあり。

しかし、私は衰退しません。

仕事もプライベートも充実させ、身体も鍛え頭も鍛えるために読書もしています。

まあ、不十分な部分もありますが…

若い頃は…10代や20代の頃は人も目が気になってしょうがない時期です。ですが、30代後半や40代は人の目が気になりません。この年代の時期からが楽しめる時期なのではないかと思っています。

常に変化。

そしてそれを楽しむ。

「令和」という新しい時代、20年から30年は生きると思いますが、常に変化に対応しながら人の価値観は良いので自分なりに楽しく生きていきたいと思う今日この頃でした。