人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【転職 面接が決まった!】のですが…自分の思いをたまには好き勝手に書きます

f:id:coolnishiken:20190603192940j:plain

6月に入りましたね。

本当に暑い日々が続くようになりました。

さて、転職活動をしていて書類選考を通過したとブログで書きましたが、本日、再び担当の方から連絡があり、正確な面接の日時と時間の連絡を頂きました。

後ほど、人事から連絡があるとの事です。

www.coollife.work

転職活動の面接は、私の新しい営業所への移動の歓迎会の後という事で少し気まずいのですが、それはそれ。

さすがに新しい営業所で2週間が経過したので、慣れてはきました。ここでずっと働いてもいいかなと思う事もありますが、もっと給料的にキャリアアップできるチャンスがあるのならチャレンジしたいなと。

チャレンジ失敗したなら、今の会社で働き続ければいいかなと。

という事で、私が自分自身で考えているこれからの生き方を好き勝手に書いていこうと思います。

誰の役にもたたない内容かもしれないので、そこはご了承下さい…

家族のためにもお金がいるのです

私、転職活動をしています。

去年に転職したばかりです。2018年の11月です。

正直まだ半年と少ししか働いていません。

半年しか働いていないにもかかわらず、決算賞与も支給されましたし昇給もありました。

いいね!!

www.coollife.work

っと言われそうですが、前職よりも年収が40万円ほど下がってしまっています。

肉体的や精神的には現在の会社の方が楽なのですが、それでもやはり年収が40万円も下がってしまうのは厳しいです。

当初、面接ではみなし残業分を超えた場合は、全額支給すると言っていたのですが、やはり食い違いがあったようです。

上長の気分次第で残業の申請が発動します。

現在は、新しい営業所へ移動になったので、毎日2時間は時間外労働をしていますが、それでも申請する時間外労働時間は30分です。

みなし残業を超えた時間を計算して前職の年収に近くなるかなと思っていたのですが、ものすごく的が外れてしまいましたね。

妻からは、生活が出来ないじゃんと言われてしまっている次第です…(涙)

給料あと4万円増やして下さい…

せめてあと給料が4万円増えたら今の会社でも全然ずっと働き続けます。

毎月の給料4万円増えたら年間で48万円年収が増えるわけです。

ものすごく生活が助かります!

でもそうはいかないのが現実なのです…

営業や配送は、手当が出ます。

内勤者は、全くでない。

だったら少しでも内勤者にも手当を出して欲しい。

確かに、午後は暇な時間帯が多いです。ゆったりと働いている感じです。年間休日も前職よりも多くなりました。

自分1人で生きているのなら良いのですが、やはり家族が居るとね…

たった1度の人生ですから…

人生ってたった1度です。

イケメンな私の人生も1度きりです(笑)

…すみません。

仕事以外にもやりたいことはたくさんあります。

趣味に勉強に色々とね。

少し詳しく伝えるならば、趣味は写真をこれからやっていきたいし、勉強は通信制の大学か短大で勉強をしたい。

以前やっていた音楽活動もしたいし、新しい車も欲しい。車は、走りを楽しむためだけのロードスターか、子供と一緒に車中泊できるようなSUVが良い。

そんな趣味や勉強のためにもお金が必要になってきます。

だから私は、2018年の11月にせっかく転職できた会社で働き続けるのではなく、もっと良い給料と言っても、年収で40万円増えるくらいの会社への転職を希望したんです。

そして副業やアドセンスをやっているのも自分や家族を幸せにするためです。

www.coollife.work

www.coollife.work

納得出来ない事を我慢する必要な無い!

私が今まで生きてきて納得できないと思った事を我慢する事はあまりありませんでした。

現在も年収で我慢できないので、再び転職活動をして面接が決まりました。

仕事もプライベートも我慢出来ない事を我慢する必要は無いと思っています。

とは言っても、我慢しなければいけない事があるのも人生です。

自分自身で納得できる内容であるのならば、我慢しましょう。

しかしどうしても納得できないのであれば、我慢する必要はありません。

私自身は、白いものを黒と言われても自分自身が納得できればそれでいいと思っています。

それが人生、そして社会と言うものです。

ですがね、自分や家族が幸せになれないというのであればチェンジしなければいけないと思います。

辞めると言う選択肢もある

人生には辞めるという選択肢もあると思います。

例えば…

仕事を辞める。

結婚生活を辞める。

友達関係を辞める。

などです。

仕事に結婚生活に、そして友達関係に苦しめられているのならば辞めれば良いんです。

仕事に苦しめられていたから私は前職を退職しました。結婚生活に苦しめられていたから離婚の決心をしました。幸い離婚はしませんでしたが、公正証書は書いています。

10代の頃、理不尽な先輩との友達関係を辞めました。社会人になっても、自分に害をなす人との関係は辞めました。

辞めると言う事は、マイナスではありません。

正直に言うと、前職を辞めた時などは不安に駆られていてしょうがなかったのですが、現在の仕事の求人がタイミング良く現れてくれました。

そして、書類選考を通過して面接日時が決まった転職活動先の求人も、再び年収アップのために転職をしようと思っていた矢先に現れました。

辞めると言う選択をすると、新しい何かが現れてくるのが人生なのかもしれませんね。

迷惑をかけない範囲で好きに生きればいいじゃない!

昔、親に良く言われていた言葉があります。

「人に迷惑をかけてはいけない」

これ、生きていくうえで1番重要な事なんだなと今になって思います。

迷惑かけまくってきたからなぁ~…

人は100%他人に迷惑をかけないということはありません。

でもね、本当に理不尽な迷惑をかけない範囲であれば好きに生きていけばいいのではないかと思います。

私の様に結婚をしていてもです。

無職の期間を作らないで転職するのならば、家族に迷惑はかけません。

自分のお小遣いの範囲内での趣味や勉強であれば、誰にも迷惑はかけません。

それで良いじゃん。人生。

せっかく採用してくれた会社に、1年も働かないで転職したら迷惑がかかる?申し訳ない?

たしょうその様な気持ちはありますが、そんな事を気にしていたら自分の人生はどうなるのさ??

日本人も、そろそろ欧米人の考え方を身に付ける時期が来ているのではないかと思う今日この頃です。

今よりもキャリアアップや副業、そして趣味や人生の選択もたくさんあるこの時代。

周りの人々に迷惑をかけずに自分の思いのままに生きていきましょう。