人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【残念…】夏のボーナス2019!!支給されましたが…

f:id:coolnishiken:20190714104539j:plain

私にも会社から夏の賞与、ボーナスが支給されました!

3月の決算賞与時に、夏の賞与支給月の7月までに業績がどの様になっているのか分からないという事で、少し前倒しで支給されたのですがそれでも平均で1.7ヶ月を支給すると決まりました。

社員によっては金額が変動するそうで、平均から上がる人もいれば下がる人もいるそうです。

さて、まだ転職してから1年も経っていない私ですが、総務から通達があり何と…

平均までは出ないと言われてしまいました。

という事で、賞与について私の見解を書いてみました。

ボーナス平均支給額とは?

とりあえず今回の夏の賞与で私に支給される金額は、平均支給額1.7ヶ月分でした。

基本給×1.7ヶ月ですね。

金額にすると約36万円。2ヶ月分ですと42万円ほどになります。

社長は、冬の賞与は2ヶ月支給したいと言っていたので冬に期待ですね。

さて、2019年の夏の平均賞与の金額は、業種や大企業、中小企業で変ってくるので一概には言えません。

ですが、こちらのサイトで紹介されていました。

allabout.co.jp

凄いですね!

多いところだと80万円だったり、100万円も貰える業界もあるそうです。

ちなみに、私は先程も書いたように夏の賞与が満額支給されていません。

実際には、24万円まで減らされてしまいました。

賞与算定期間が中途入社の場合変ってしまう

私の賞与が減らされた理由は、入社してから賞与の査定期間が満額支給される期間働いていなかったからです。

私の会社では、夏の賞与の査定期間は10月から3月の6ヶ月。冬の賞与は、4月から9月の6ヶ月となっています。

私は2018年の11月に入社しました。給与の〆日の後でしたので査定期間が12月から3月の4ヶ月間。よって4ヶ月間の査定分だけ支給されたということです。

総務から冬は満額支給されるので安心してくださいといわれました。

支給されるだけ良かったのですが、少しショックは感じてますね…

www.coollife.work

賞与がパートにも支払われる会社

そして私の会社では、パートにも賞与が支給されます。

パートの人によっては、社員よりも少ないと不満を言う人も1人くらいいますが、正直に言うとパートにも賞与が支給される会社ってほとんどありません。

あっても2万円とかでしょう。

ですが、私の会社では10万円ほど支給されるそうです。

何と良い会社なのでしょうか!

パートにも賞与が支給されるということは、それなりに経営基盤がしっかりとしているという事でしょう。

確かに無借金経営ですしね。

色々と問題もあるのが会社ですが、まあまあ良い会社に入社出来たのではないかと少し思っています。

決算賞与も凄い額がパートに支給されましたしね…

www.coollife.work

賞与無しの正社員ではきつい

とりあえず私は査定期間が2ヶ月短かったので減額はされてしまいましたが、支給されました。

友人に話をしてみると、減額されてもその金額貰えるのであれば良いのではないかといわれました。

なぜならば、賞与が無しの会社もあるからです。

正社員として働いていて、賞与が無しというのは正直働いているメリットが無いんじゃないかと思います。

年収って賞与でかなり大きく左右されます。

夏2ヶ月、冬2ヶ月の計4ヶ月1年間で賞与が支給されたらどうでしょうか?

基本給が20万円ならば、年間で80万円支給されます。

年間4ヶ月の賞与が支給されるだけで、年収が80万円から100万円ほど変ってしまうんです。

賞与が無ければ、そして少なければ残業をして稼ごうと言う人もいるかもしれませんが、企業によっては残業代をみなし残業で支給して満額支給しない企業もあれば、働き方改革の影響で最近では早く帰宅させる動きも出ています。

正社員として働くのであれば、賞与昇給、そして退職金は外せません。

その3つが無いのあれば、パートでもアルバイトでも時間一杯働けばお金は稼げますし、パートやアルバイトは残業代も支給されます。

前職の県外にある某物流センターでは、パートの給料が30万でした。

長く働ける福利厚生があるから正社員として働くメリットがあるわけです。

という事で、賞与が無しではなく、査定期間に及ばず減らされてしまいましたが支給された私はまだ恵まれているのだと痛感した夏の賞与でした。

皆さんは、賞与もらえましたか?

www.coollife.work