人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

2ヶ月の研修終了!からの研修スタート(笑)

f:id:coolnishiken:20200314150935j:plain

こんにちは、休日に洗濯して買出し行ってきた婿パパです。

単身赴任転職してからちょうど2ヶ月。

研修が終了しました。

来週からは、本格的に自分の部署での仕事が始まります。

それも…

再び研修です(笑)

一連の流れを掴むために、2ヶ月研修をしていたのですが、働いていると色々とわかってくることがあります。

人間関係とかね…

そんな職場のことや仕事のことについて書いてみました。

2ヶ月の研修でメーカー物流が見えてきた

私、婿パパはずっと物流業務に携わってきました。

卸やセンター、小売業に宅急便などなど。

一通りやってきた中でメーカーの物流だけは経験がありませんでした。

メーカー物流といってもただ単に商品を製造したものを顧客に送る手配をするだけではありません。

大手企業から商品の製造と物流を任されていて、私が住んでいる都道府県と、中部圏、北陸の一部に安定的に商品を供給しているというかなり大きな物流。

センターや外部倉庫、運送会社の手配や物流収支を見たりもしなければいけません。

在庫管理と配車がメインの仕事になってくるのですが、まずは倉庫での研修でした。

どの様に出荷をし、どの様に商品を共同配送させているのかなど、色々と自分が勤め始めた会社の物流が見えてきました。

2ヶ月の研修中でも出張へいき取引先が見えてきた

まだ転職して2ヶ月しか働いていませんが、出張へもいかせて頂きました。

色々と打ち合わせや挨拶回りにいかせていただいたのは面白く、この会社の物流というものが重要なポジションでやりがいがあるなと感じました。

遠くは、石川県まで取引先があります。

他県への営業や打ち合わせの多さなど、この会社に転職してきてから経験できたことなので面白くなってよかったです。

2ヶ月働いていると人間関係も見えてくる

職場の人間関係。

どこの会社にもありますよね?

仕事があまりできない人、要領の悪い人、すぐに機嫌が悪くなる人などなど。

他にも女性社員に嫌われている人や、問題点なども見えてきました。

これは難しい部分です。

まとめ

妻が妊娠中で、家族と離れて暮らすのは少し寂しいです。

今年の10月にが第二子が誕生するので、余計に寂しくなってしまうのですが、それでも今の会社は利益率も良いですし、仕事のやりがいもあります。

そして何よりも、地域未来牽引企業に認定されています。

第二創業期のこれからの企業、段々と面白くなって来ました。

単身赴任、婿パパは家族のために頑張るのみ!