人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

期待されている?中途採用で経験者だから??

研修中の今だけは定時で帰れる婿パパです。

 

前職辞めてから払ってなかった年金を 5ヶ月分払い、今現在の単身赴任先のアパートのすぐ近くにあるスーパーで夕食のお弁当とお酒を買い、自宅へ帰ってきてから年末調整の書類を書きお風呂に入ってから晩酌をしながらこのブログを書いています。

 

ちなみに、私の住んでいる長野県では雪が降りますので車のタイヤをスタッドレスタイヤに変えなければいけません。

 

今日のお昼休みにいつものディーラーへ電話。今週末の土曜日の夕方にタイヤを交換してもらえるように予約をしました。

 

さらにさらに!

 

単身赴任先のアパートでインターネット環境が使えるようにモバイルWi-Fiの申し込みしました。ネットがつながらないと言うのは不便ですね。あ、ブログはiPhoneで書いています。

 

妻が貸してくれたモバイル用のテレビも、電波が悪く全然映りません…

 

洗濯機も、冷蔵庫も、電子レンジもテレビもありません。レオパだったらいいのになぁ…トホホ。

 

お弁当も冷めたお弁当食べています😭

 

といっても、普段テレビを見ない私は今の環境でも全然やって生きてるのが不思議な位です。いや当たり前か。

 

さて、3連休明けの入社してからの出勤3日目です。さすがに3連休明けと言うのは会社行くのが嫌になりますよね。

 

特に…

 

まだ働いている人だしの名前すら全然覚えてないし!仕事の要領だって全然わからないし!!

 

とは言っても、3日目になると案外慣れてくるものでして…

 

まだまだ研修中ですのでパートさんがやっている作業を一緒にやっているだけなのですが、普通になんとなく仕事ができるなりました。

 

どこにどの商品が置いてあるのかもなんとなくわかるなりました。まだまだわからないことがあるので、そのような場合にはパートさん達に聞いています。

 

とは言っても、これまでずっと物流の仕事15年近くも続けてきている自分ですので、どのような業種の物流部に配属されても体で分かってしまう部分があります。

 

これはまさに財産!

 

今日、ふとしたことから若い社員の方に聞きました。以前、山梨営業所へ中途採用で入ってきた社員の方がこちらの物流センターで4ヶ月から5ヶ月研修をしていたそうです。

 

その山梨の営業所行った人は物流経験者のかと聞いたら、全くの未経験だと言っていました。

 

どうやら、中途採用で物流経験者は今までの中で私しかいないそうです。

 

「期待されてますよー!!」

 

…プレッシャー!!

 

とは言っても、中途採用と言うのは今までの経験を買われて内定をもらうのが前提です。色々と話を聞くと、センターでの研修が終わって山梨営業所に配属になった山梨県出身の方は、かなり山梨営業所で苦労されているそうです。

 

物流業界の経験がどっぷりとある自分ににとっては、各営業所ではなんとなくこんな感じで物流の仕事をするのかなとイメージができています。

 

…大変なのかな?と正直思っているのですが、どうなんでしょうね。

 

ただ、どんな仕事も大変なの一緒です。経験があるから飲み込みが早いと言うのは良かったとは思いますが、まだまだ覚えることがたくさんいます。

 

昨日のブログにも書きましたが、ものすごく気合いを入れて仕事に打ち込むのではなく、いい塩梅でがんばっていこうと思います。

 

置かれた場所で咲けるように…