人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

ブラック企業だろうとなんだろうと働くんだよ!

週末の土日休日明けの月曜日はとても憂鬱ではないでしょうか?

 

さて、本日も研修中なので定時の17時半に帰宅。帰りにいつものスーパーへより、明日のお昼のご飯と夕飯、そしてビールを購入して帰宅。

 

来年の扶養控除関係の書類やら会社へ提出する書類やらを書いて、お風呂に入り上がってからサイドビジネスの仕事を少しやってから音楽聴きながらの晩酌。

 

現在は、研修中の一ヶ月目ですので定時には帰れます。たまに18時になったりもします。

 

来週には再就職してからの初めての給与が振り込まれます。

 

嬉しいですね~!

 

11月21日の初出勤から早くも一ヶ月経とうとしているんですね。さすがに慣れます。まあ、物流業界経験者ですから慣れるのも早いです。

 

今日の帰りに、忘年会で仲良くなった今年の5月に中途入社で入った同年代の方とたわいも無い話をしたのですが…

 

「婿パパさん。この業界ってブラックですからね~。」

 

っと仰っていました。

 

その方は前も同じ業界にいるので、現在、私が働いている会社の業界の事が分かっているそうです。

 

正直に言いましょう。

入社してからだまされた~!!と言うことも少しあります。

 

企業も社員も、面接の時はお互いが騙しあい化かしあいの様なもの。これが社会です。

 

前職でもそうでしたからね。

 

まず、再就職した会社でのブラックな一番の部分とは…

 

残業代が出ない事。

 

以前の職場でも出ませんでした。良くあるみなし残業代というのが支給されてそれで終わり。専門資格手当てと言う名目で支給されていましたね。

 

毎月15000円。

 

センターの立ち上げが失敗して、一ヶ月の残業時間が100時間を越えても1円も出ませんでしたっけ。

 

それから同じ仕事をしているにも関わらず会社を2回も取引先の都合で転職させられ、残業代が出るようになりました。

 

っが!!

 

最後の2回目に転職させられた会社では、正社員でも昇給無し。家族や子供がいても手当て無し。残業代は出るのですが、私が働いていた営業所だけでして…

 

他の営業所では、みなし残業代が毎月72時間分支給され、それを超えないと出ない。一ヶ月の労働時間が240時間を越えないと基本出ない計算です。

 

他の営業所へ応援に行った時に、その営業所の社員の人に聞いたら一ヶ月300時間働いても、手取りで30万いかないと聞いたときは…ビックリ!

 

「うちの営業所って他の営業所と違って、取引先の都合で転職したからそのまま雇用形態も引き継がれて良かった~」

 

っと思いましたっけ。

 

これからどうなるかは分かりませんが。

 

さてと…

 

私が現在働いているブラック企業ですが(笑)

 

昔の私の働いてきた職場と比べれば、ブラックな部分はありますが良い部分も多いです。

 

社員からパートから福利厚生がしっかりしていて旅行やギフトが安く買えるサービスがあります。他にも社員には、退職金の他に確定拠出年金もかけてもらえ退職金が割り増しになります。

 

昇給もあり、ボーナスもあります。

残業代は申請すれば出るのですが、その様な雰囲気じゃないのがブラックですが…

 

休日も前職は週二回休めましたが、お盆も正月も出勤。

まとまった休みは取れませんでした。

 

暇な時期に有給を消化しろと会社から言われますが、良くあるパターンですね。

そんなのを取れる時間が無い!っと。

 

こういうのは、会社や上司が無理やりシフトに組み込んでいかなければダメです。

 

っとまあ話は戻して…

 

再就職先の2018年の休日をカレンダーで数えたら、休日日数は119日。毎月各営業所で交代で4時間くらいの土曜日出勤当番が毎月1回ほどあるので引いて107日。お盆の休日は、今年から有給を消化するということになったそうで、今日、センターの社員の方に聞いたら4日間は休めると。平均して年間休日は111日から112日か。

 

全然良いじゃん!!

 

私が半年間の研修を終えて地元へ戻ってからの業務は大変になるかも知れません。

 

1日12時間から13時間働くかもしれません。っと言っても前職でも1日11時間は平均して働いていました。

 

正直、前職よりも手取り額は減ってしまうでしょう。

 

それでも前職とは違い福利厚生が良い。体もきつくない。精神的にもきつくない。たぶん。

 

このご時勢、どんな会社でもブラックな部分って正直あります。

 

休みも多くてボーナスもあって退職金もあって、昇給も毎年1万円上がる!!

 

そんな会社はあまり無いのではないでしょうか?

 

社会と言うのは、そして仕事と言うのはどこで目をつぶってどこで納得するかを天秤にかけていかなければいけないと思います。

 

置かれた場所で一生懸命に咲きましょう。

 

という事で、晩酌は続くのでした…(笑)