人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【仕事で評価された!】再就職先での2ヶ月間のこと…

再就職先での勤務も本日でちょうど2ヶ月が経ちました。

本日の業務が終了して帰宅する前に課長から言われた一言…

 

「約2ヶ月経ったけど居てくれて助かってるよ~。」

 

これは中途採用者としては、最高に嬉しい言葉です。

 

今まで仕事をしてきた業界ではあるのですが、扱っている商品は全く未経験の商品。ですので1から覚える事もあるのですが、そうは言っても業界経験者の自分です。特に苦もなく現場の業務は覚えて普通に行っているのが評価されたみたいです。

若い主任さんからも「助かっています!」と仰っていただけました。

 

よかったよかった!

 

私は、業界経験がありますのでその経験を評価されて中途採用されました。そして、その経験から本日仕事での評価をされました。

 

しかし、中々仕事の評価をされない人もいるみたいで…中途採用でも。

 

再就職先での仕事を評価されるにはどうすればいいのか、私の経験を書いてみます。

仕事の評価基準は、真面目に一生懸命働く事!

何はともあれ真面目に一生懸命に働く事がどんな仕事でもそうですが、仕事の最大の評価基準です。

そんな事は分かっている!

っと言われそうですが、本当に真面目に一生懸命に働いていますか?残業が少し多く続いたからと言って愚痴っていたり、疲れた表情をしていませんか?

人間、誰もが仕事をしていれば疲れます。肉体的にも精神的にも疲れます。それでもそんな疲れを顔に出して働いていない人は評価されます。

上司だってみんなが疲れているのなんて知っているんですね。

それでも疲れていても一生懸命真面目に働いてくれている中途採用者だったら評価されないわけがないですよね。

上司の期待に答えるのが最大の評価!

「婿パパ君。今日はもう少し仕事できる?」

「これ、やってもらっていいかな?」

「大変かもしれないけど、この商品を全部片付けてくれるかな?」

 

この様に上司に言われてめんどくさそうな顔してしまったりしていませんか?私は、全て分かりましたやりますと答えています。

やる事が無くなっても、聞きに行きます。上司からの指示が無いからと言って現場をただふらふらしたりはしていません。

仕事というのは、探せばキリが無いくらいにあります。

私は、仕事が少し落ち着けば自分から率先して掃除をしたり色々とやっています。パートさんに聞いてどんな事をやればいいのかとか、パートさんの動きを見ながら同じように仕事をしたりしています。

次の仕事がやりやすいように率先して現場の準備をしたりしています。

 

上司の期待に答えるのは、どの業界の会社へ行っても当たり前に評価されます。

あまり評価されない中途採用者の方に聞いて欲しいのは、上司の期待に答えるというのは大事なのですが、上司の期待に答える=会社の期待に答えているという事だということを分かってほしいのです。

給料を払ってくれるのは会社です。あなたが働いている会社取引先であるお客さん。それ以上にあなたに毎月給料を払ってくれている会社へ貢献するのが1番大事なんです。

 

しっかりと上司、会社の期待に答えてください。すぐに評価されますよ。

仕事で評価されたいなら何はともあれ自分のスキルを必要とされている会社へ行こう!

ここが1番重要です。

先程伝えた上司や会社の期待に答えるのもとても大事ですが、何よりもあなた自身の今まで培ってきたスキルを活かせる、あなたのスキルを必要とされている会社へ行く事がとても重要と言うか、1番重要です。

自分のスキルがまったく活かされない業界へ行っても評価なんてされません。

と言うか、中途採用ですからスキルが活かされない業界や業種への転職や再就職は出来ない可能性が多いですが、人材採用と言うのは採用側も採用される側もお互いが探り合いです。

 

「何であんなの採用しちゃったのかなぁ~。」

 

何て落ち込んでいる人事の方も結構いることでしょう。

その様に言われないようにするには、あなた自身のスキルが活かせる業種。あなたのこれまでの経験が活かせる会社へ再就職や転職しなければいけません。

あなたのこれまでの仕事経験の棚卸しをして下さい。

正直、仕事経験の棚卸ししなくても自分自身が活躍できる業界は分かっていると思います。自分が活躍できる業界で一生懸命、真面目に上司や会社の期待に答えて働けば絶対に評価されます。

 

再就職してたった2ヶ月の私の様にです。

 

仕事で評価されるって最高に良いですよね。頑張りましょう。