人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

転職して2ヶ月。仕事できない…辛いですよね?そんな時は…

2019の1月もそろそろ終わろうとしていますが、転職してから2ヶ月が過ぎました。

昨年の11月から働いて2度目の給料が振り込まれました。ですが、まだ見ていません(笑)昨日の残業終了後に給与明細を持って帰ってくるのを忘れてしまったので、いくら振り込まれているのかも知りません。

第1回目の給料よりも少し多く入っています。理由は、妻の扶養手当が入金されるようになったからです。

っと言ってもいくら入金されているのでしょうか?

さて、転職して私は2ヶ月目。仕事というのは1ヶ月働くと業務に慣れてきてそれ以降、その会社での業務が続くと言われています。

ですが、辞めたくなってくるのもこの時期ではないでしょうか?

しかし、私は辞めたくありません。

その違いって…何なのか私なりの見解を書いてみました。

転職して2ヶ月、ミスが多くて居づらい人は…

私自身は、転職してちょうど2ヶ月経過しましたが、転職先での評判は中々良いです。

www.coollife.work

居てくれて本当に助かっていると言われたのは、中途採用の私にとって最高の褒め言葉です。

業界自体は経験のある業界ですが、扱っている商品自体は全くの未経験です。

多少のミスや分からない事がありましたが、今では普通に仕事をしています。それは、経験値があったからでしょう。

転職と言うのは、経験値がものをいいます。経験値でしか評価をされないと言ってもいいくらいにあなた自身のこれまでの経験値が評価されます。

と言うか、それ以外に評価が出来ません。中途採用と言うのは。

新卒採用と言うのは、これからのポテンシャルを見込んでの採用になります。将来の期待値に対しての採用ですね。

それに比べて中途採用と言うのは即戦力を必要としている場合が多いです。即戦力を必要としていないとしても、それなりの社会人経験をしてきてある程度の仕事は出来る人を求めている求人がほとんどです。

転職と言うのはそういうものなんですね。

転職する本人としてみては、新たなチャレンジということで新しい業界にチャレンジしたりします。そして採用されてしまうケースがありますが、経験が無いのでミスをしてしまったりと苦戦するのが現実…

正直、転職と言うのは新しくチャレンジするという事ではなく、今まで自分が経験してきたことをさらにステップアップする事だという事だと思います。

私自身、今の会社で38歳にして採用されたのは経験値だけです。

中途で仕事できない会社の状態なのかも?

例えば、中途採用で仕事が出来るとしても、実際に入社した会社が中途採用者に対して厳しい会社でしたら、嫌ではありませんか?

仕事が出来る出来ない以前に、中途採用者に対して冷たい会社。

これじゃ仕事なんてやってられませんよね?

実際に、その様な会社もあります。生え抜きしか認めないぜ!見たいな習慣があり、中途採用者は、その場しのぎでしか無いなんて思ってこき使う様な会社も実際にはあります。

あなたがどんなに中途採用者として優れていようとも、その優れた能力を発揮できない環境では、どうすることも出来ません。

その様な会社に転職してしまったのなら、割り切って給料だけを貰いながら次の転職先を探しましょう。

あなたがどんなに優れていても、あなたがどんなに情熱を持っていても会社の環境を変えるということは出来ません。

変われるのはあなた自身だけです。あなたがより一層仕事が出来る、今までの仕事の能力が活かせる会社へ転職するのが最大の解決方法です。

転職して仕事についていけないのならば…

仕事を辞めてもしくは色々とあって転職活動をした結果、採用された会社での仕事についていけない…

その様に思ってしまったら、どうすればいいのでしょうか?

もし、20代の若い時期でしたら勢いで辞めてしまって再び転職活動を再開してもいいかもしれません。

家族は、嫌な顔をするでしょうが…

もし、30代で妻も子供もいて毎月安定した収入が無ければ困るというのでしたら、転職した会社での仕事についていけなくても働かなければいけないでしょう。

ですが、本当に辛ければ辞めた方がいいです。

家族は、嫌な顔をするでしょうが…

ここで質問です。

何で転職してせっかく採用してもらった会社での仕事についていけないのでしょうか?

本当に心の底から嫌な人間しか居ない会社でしたら辞めた方がいいでしょう。

そうではないのでしたら、何故仕事についていけないのか。

それは、転職先の仕事自体があなた自身にあっていないからです。

先程も書きましたが、転職と言うのは今までの経験で採用される事がほとんどです。

正直に言いましょう。私自身、2018年6月に5年間勤めた会社を辞めた時に思ったことです。前職は5年間働きましたが、私が携わってきた業界での仕事は15、6年くらいは働いているのでしょうか。

「もう、この業界での仕事から別の仕事に就こう。」

そう誓って転職活動をしました。

今まで働いてきた業界と言うのは、良い部分も悪い部分も全て分かっています。だからこそ、今までの仕事の気苦労を感じる事が無い業界へ転職したかったんですね。

でも、3社受けて3社とも不採用…

と言うよりも、3社面接へ行った会社での現場見学をした時に、自分にはこの業界で働くのは無理だと正直思いました。

転職して仕事についていけないのは…その最大の原因は、あなた自身が出来ない仕事をしているからです。

転職って先程も何度も書きましたが経験値です。

何で、やった事が無い仕事にチャレンジするのかなぁ~?

転職はチャンレンジではなく、あなたの経験をさらに上昇させるステップアップ活動です。

私、今の会社で働き始めて2ヶ月目ですが辞めたいと全然思いません。

それは、今までの経験が活かせる居心地の良い環境だからです。

もし、あなたが転職して現在2ヶ月目で会社を辞めたいと思っているのでしたら、辞めても良いのかも知れませんよ。

それは、あなた自身が1番分かっている理由なのではないですか?

働く場所はたくさんあります。さらにこのご時勢、人材不足です。

転職は、自分自身がステップアップする活動です。

頑張りましょう!!