人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【辞令交付いつだおい~!?】人事異動が決まりました!

f:id:coolnishiken:20190513194414j:plain

現在勤めている会社へ転職をしたのが去年の11月。

それから約半年…

本日、人事異動の辞令が交付されました!

っと行っても、令和元年前の10連休のゴールデンウィークが始まる前に現在所属している部署の課長から言われていたのですが、実際に人事異動が決まったのだなと。

転職してからの半年間は、実際には研修期間です。

と言っても中途採用ですので、バリバリと仕事をしまくっていました。

www.coollife.work

面接の時から、異動先の営業所で働く前提で採用していただいたのですが、今の部署の環境に慣れてしまっているので異動も切ないですね。

そんな辞令交付や人事異動について書いてみました。

辞令が出るのはいつなのさ?

現在所属している部署の課長も、総務部の部長も異動の日程は決まっているのにいつ辞令が出るのかと不安がっていましたが、本日ようやく出ました。

会社によって様々なルールがあると思いますが、私の働いている会社では人事の決定権を持っている役員が認めてから辞令が交付されるそうです。

私としては引越しなどもありますので、もう少し…異動の二週間前くらいに知りたかったのですが、会社によっては色々とあるようです。

辞令交付のタイミングというのは。

人事異動の理由としては若返り

そもそも人事異動の理由としては、定年まぢかの社員しかいないため若返りを計りたいというのは多いのではないでしょうか?

実際、私が異動する営業所の課でも後五年で定年する責任者がいますし、他にも年配の人しかいません。

後数年したら誰が現場を仕切っていくのだろう?

そんな状況だったそうです。

だからこそ私が中途採用で採用されたようです。

業界は違いますが経験もあります。年齢も今年で四十歳になってしまいます…若手とはいえませんが、定年まで20年は働けます。

人事異動の理由としては、各営業所の未来を見据えて年齢的なバランスを考えてのこともあるのではないでしょうか。

人事異動は人手不足の解消

他にも人事異動は人手不足の解消もあると思います。

昨今の日本は、とにかく人手不足で苦しんでいる企業がとても多いように感じます。

前職でもパートは人手不足でした。

さらに、私が退職してからさらに正社員が三名退職したそうです。

www.coollife.work

現在勤めている会社でも人手不足な営業所はあります。私が異動する営業所でも若干の人手不足はあると思います。

人手の多い営業所や部署から、人手が足りなくて困っている営業所や部署への異動でバランスをとる人事異動は特に中小企業では頻繁に行われているのではないでしょうか。

エースとして期待されての人事異動!

後は、業務改善など期待をされての人事異動もあります。

新しいエースとして期待されての人事異動ですね。

先週、仕事中に本社で各営業所のトップが集まる会議があったのですが、会議が終ってからわざわざ私が現在研修として所属している部署へ異動先のトップが挨拶に来てくれました。

何日の何時から来てくれとか、着任して何時に朝礼をするからそこで挨拶して欲しいとか。

他にも私の技術を見込んでのことと、業務改善や働き方改革のために新しい仕事の道具を導入してもらえるように申請を出しているなど。

私自身は、自分がエースなどとは思っていません。

中途採用なので、戦国大名で行ってみれば譜代ではなく外様です。

そんな外様の私にもそこまで気をかけてくれるのは、嬉しい限りですので頑張りたいと思います。

ディー・エヌ・エーの南場社長(当時)は、部署のエースこそ異動を積極的にさせると言っていました。

異動先は、現在はとても大変な状況になっているそうです。

辞令が出てないんだから異動しなくたっていいだろ?いつまでもここに居ればいいじゃないかと言ってくれる今の職場の方達から自分の仕事を認めてもらえたのは本当に嬉しいです。

www.coollife.work

ですが、大変な異動先へ行って頑張ります。

と言うか、面接の段階からその予定だったんですけどね。(笑)

新入生も後二ヶ月ほどで各営業所へ移動します。

とにかくやるだけ!