人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【破壊王降臨!】怒りに満ち溢れている場所は変るのか?

f:id:coolnishiken:20191102205421j:plain

三連休の一日目。
 
妻もじじばばも仕事だったので、子供と二人でまったりぐったりだらだら休日を過ごしていた婿パパです(笑)
 
実家でくつろいでいたら甥っ子や姪っ子も来て、息子と三人楽しく遊んでいました。ほんわかほんわか。
 
ただ、昨日の会社での出来事。
 
ようやくデジタル式のタイムカードを導入した我が社。パートさん達が色々と訳あって、今まで付けれた残業申請が出来なくなりみなさアングリー!(ただ仕事遅いだけ)
 
出荷に使う籠は蹴っ飛ばすは…まあ社会人としてどうなのかと。
 
先ほど行ってきた某コンビニでも、レジを待っているのに少々多めに購入したお客さんと話をしながらレジ打ちをしていた店員。
 
その後ろで待っていたお客さんが…「こっちは待ってんだから喋ってないで早くしろよ!」とお怒りのクレーム。
 
何か、怒りの感情を出す人が自分の前に現れるのが、ここ数日で多い気がしています。
 
そもそも他人の怒りの感情って伝染します。これこちらも嫌な気分になって心臓ドキドキしながらこっちもイラつくなどという経験無いですか?
 
何かの暗示なのでしょうか?

アンガーマネジメントでも勉強するかなぁ。
今回、怒りについて軽く書いてみましたので、軽く読んでいただければ幸いです(笑) 

怒ってもしょうがない 

結論から言うとですね…

結局怒ったってしょうがないんですね。

良い年した社会人が物に八つ当たりしたりしながら怒ったって何も解決できません。

ましてや子供がいる方。

しかも成人している子供がいる方が物に八つ当たりして籠を倒してしまう。

その倒してしまった籠を自分で元に戻しているなんて馬鹿としか言えません。

父親がそんな態度をしているなんて子供が知ったらどうでしょうか?

私は言いたい!

怒って八つ当たりしている50歳を超えたあなた。そんな姿を子供に堂々と見せる事が出来ますか?

怒るのは自分次第 

怒るも怒らないも結局は自分次第なのではないかと最近は思っています。

怒りたくなる気持ちも分かりますが…

私もどちらかというと短気なので(笑)

それでも感情ってコントロールしていかないといけないような気がします。

周りの環境で怒る場合もある?

本日、某コンビニで起こった怒りのクレームのように、店員がお客とレジをしながら喋っていて、後ろで待っているお客さんをさらに待たせてしまった。

この様に本来あってはいけない状況を作りだしてしまった店員に対して怒ってしまうのはしょうがないでしょう。

失礼極まりないわけですからね。

私も昔あります。

店員の態度が悪くて怒った事や、半分食べたラーメンに実は虫が入っていて怒った事など。

とは言っても、あまり怒らない方が良いでしょう。

怒りが満ち溢れている環境は変らないので変るのは自分

ここ数日で職場やプライベートの買い物で怒りが満ち溢れている環境に直面してしまったわけです。

買い物ではたまたまなのでしょうが、何か引き寄せるのでしょうね。

怒りの感情って、周りが振りまいているとそれに感化されてしまうのです。

こっちは怒っているわけではないのですが、こちらまで気分が悪くなり怒りがふつふつとわいてきてしまいます。

全くと言っていいほどマイナスのエネルギーでしかないんですね。

人は他人を変えられない…

と言う様に、そんな場所を怒りの無い良い環境に変えようと思っても無理です。

だから私は、去年の11月に転職した今の会社を去ることを決心した次第です。

変れるのは自分だけですからね。

まとめてみると

結論から言いますと、みんなが怒っていて殺伐としている職場や環境って救いの手は無いです。

馬鹿に付ける薬は無いのと一緒です。

そんな環境には、引き寄せの法則でそんな怒りなどのマイナスエネルギーを撒き散らす人間しかやってきません。

類は友を呼ぶ。

変れる事が出来るのは自分だけです。

マイナスの場所にいる人は、脱出をしましょう!