人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【バイト 使えないのは当たり前!?】バイトやパートが偉そうにしてはいけない理由

f:id:coolnishiken:20191104204810j:plain

みなさんの職場にもバイトやパートの方がいますか?

まあ、いると思います。

バイトって使えないし困ったものだなぁ~何て思っていませんか?

ある方のブログ記事を読んでいたら、バイトに急に休まれる事が多くて困っているという事を書かれている記事を読みました。

そんなバイトって使えないよねという事に対して書いてみました。

良かったら読んでみて下さい。

*ただ、気分を害してしまう記事になってしまうかも知れないのでご了承下さい。

バイトに期待しすぎなのでは?

バイトって正社員と比べるとどうでしょうか?

当然待遇などはまったくといっていいほど違います。

と言うことは…

バイトと言う雇用形態は責任がまったくない。

自由気ままなのがバイトなんです。パートなんです。

バイトやパートで一生懸命に働いても貧困線を越える年収を稼ぐのって厳しいんです。

そんな雇用形態なんです。

私が読んだバイトが使えないというブログでは、高校生のバイトがしょっちゅう休むと愚痴を書いていました。

土日祝日もやっている仕事で土日祝日も出勤OKで採用したのに、遊びたいのか良く休むと。

はい、そうです。

高校生って休日は仕事よりも遊びたいんです。

とは言っても遊ぶためのお金も欲しい。だからバイトをするもすぐ休む。

パートもそうです。

自分と仲の良い人が本日出勤しないから休む。

子供が風邪引いたとか嘘ついて休むんですよ~。

主婦のパートとかって。

それで平日休みの社員に休日ママ友と食事してるとこにばったり会って顔面蒼白に…

なんてこと結構あるんですよ。

社員と違うんです。バイトやパートって。

まずここ、しっかりと理解しましょう。

www.coollife.work

バイトなど仕事できない人ほど文句ばかり

そしてバイトでも仕事のできない人ほど文句言います。

あ、これ社員でもそうですね。

職場の文句を言う人ほど使えません。

最近のうちの職場でもあります。

雰囲気、最悪ですよ。

文句、文句の嵐で(笑)

正直に言いましょう。

バイトやパートの仕事って物凄く楽なんです。

だってそうでしょ?

責任は負わなくて良い。

休みたければ休める。

残業をしたくなければしなくても良い。

社員だったら仕事終らなければ帰れませんよ。

それなのにバイトやパートって文句ばかりです。

「こんな安い時給じゃやっていけない。」

「バイトやパートも働いた年数で時給に差をつけろ!」

はい。文句ばかり。

と言うか、それを承知できたんじゃないのかね?

そうではない人もいますけどね。

時給が1000円だとして1日8時間実働で働いても1日8000円。

月給約16万円。

年収192万円。

貧困ラインをちょっと超えたくらいですね。

時給1000円でもそうなんです。

これがバイトやパートの世界なんです。

責任が無いんだからしょうがないです。

だから黙って一生懸命働くバイトやパートほど評価は上がるのは当たり前。

給料を上げたければ転職してくださいということです。

そして文句があるなら辞めろということです。

www.coollife.work

使えないバイトの対処

バイトやパートって有期雇用です。

契約が半年契約だったり、1年契約だったりします。

本当に使えないバイトの対処方法は…

契約満了時に更新をしなければ良いのです。

でも、多くの企業はあまりやらないですよね。

新しいバイトやパートを採用してから、使えないバイトやパートを辞めさせればいいと思うのですが、やりませんね。

変化を嫌うのが人間はありますからね。

www.coollife.work

まとめ

バイトやパートはいきなり休む。

はい、そうなんです~。

ぶっちゃけて言うと、私も学生時代はそんなことをしていました(笑)

みなさんも経験あるのではないでしょうか?

だから期待しないことです。

責任の無いバイトやパートに期待しすぎるからいけないんです。

そりゃ人間ですから、子供が風邪引いて休むという主婦のパートや自分自身がインフルエンザになってしまったとかで急に休むバイトもいるでしょう。

それはしょうがない事です。

そこはフォローしなくてはいけません。

ただ、最後に文句ばかり言うバイトやパートへ…

不満があるなら辞めなさい。

会社は絶対に変わらないです。

変れるのは自分だけですよ。