人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【第1位!】長野県が移住したい都道府県として14年連続です。

f:id:coolnishiken:20200107182043j:plain

少し遅くなりましたが2020年明けましておめでとうございます!

今年も婿パパをよろしくお願い致します。

さて、2020年は私にとって色々と変化する1年です。

転職のための単身赴任という移住がスタートします。

そんな中、私の住んでいる長野県が移住ランキング1位を獲得したそうな!

それも14年連続…

私なりに長野県の魅力について書いてみましたので、よかったら読んでみて下さい。

長野県は魅力ない?

長野県って何があるんですか?

と昔、横浜に住んでいた時に東京都民に聞かれた事があります。

東京に比べて何も無いんです。長野県って。

魅力って無いんです。東京に比べて。

そうはいってもそれも昔の話です。

今ではかなり色々とそろっています。

お店や色々なものもありますし、仕事もしっかりとあります。

そうでなければ、14年連続移住したい都道府県1位になることなんて出来ません。

www.pref.nagano.lg.jp

長野県のいいところ

長野県のいいところってまずは自然豊かなとこでしょう。

車で少し出かければ、海は無いですが大自然の山々を満喫する事が出来ます。

温泉もとても多く、たくさんの良質な温泉が街中にいても楽しめます。

治安も都会に比べて良いですし、野菜や果物はその寒暖さの環境から美味しいものが安く手に入ります。

それに県内がとても広いです!

色々と楽しみにいける場所もたくさんあります。

夏の夜は、クーラーがないと眠れないと言う事も無く涼しいです。

私は、去年の転職活動で年収120万円アップした内定を貰いましたが、それでも県外に行くのをためらったのは、やはり長野県内にいたかったからです。

今住んでいる場所から140キロも離れてしまう場所へ単身赴任で移住してしまいますが、それでも長野県内です。

やはりね落ち着くんですよね。

何かあればすぐに高速使って帰ってこれるのもいいですしね。

東京、神奈川に住んでいましたが、あのせわしなさやストレスの渦の中で生活しなくて良いですし、東京などへも新幹線を使えばすぐにいける立地というのが最高ですね。

www.coollife.work

ほどほどがそろっているが…

インターネットが発達した現在では、色々と不自由しなくなりました。

それでも東京などの都会の方が、最先端のものはそろっています。

東京で流行ったものは、3年後くらいに長野県で流行りだすといった感じで遅れています。

移住に人気なのは田舎などの村暮らしなのでしょうが、あまりにも人里離れた場所の田舎暮らしはオススメしません。

なぜならば、ここが田舎あるある!

他社を寄せ付けないんですね。

私も長野県にずっと住んでいますが、同じ県内の人間でも自分が住んでいる集落以外の知らない人間が来ると物凄く余所者扱いされます。

移住するなら移住を自治体で推奨している村などにするか、ある程度人口がいる場所にした方が良いでしょう。

田舎の冷たい洗礼を受けてしまいますよ…

www.coollife.work

まとめ

東京へは新幹線で1時間半、仕事もある、ものもある程度そろっている、大自然を満喫!

それでも田舎過ぎるとこへいくと冷たい洗礼を受ける…

とは言っても、長野県は住むにはベストの場所です。

私は現在40歳ですが、私の10代などは本当に何もそろっていませんでした。

インターネットだってありませんでしたしね。

だからこそ、私の年代は1度は東京などの都会へ行く人が多かったです。

ですが、多くが戻ってきています。

東京や神奈川、大阪に比べてストレスは無いし、仕事はそこそこの所得を貰える仕事がある。

結構良いですよ長野県。

さて、私も明日は移住先へレッツゴー!

www.coollife.work