人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

ブラック企業…なのかなぁ???

こんばんは。

 

再就職先での初出勤が終わり帰宅してきて、お風呂に入った後お酒を飲みながらまったりしている単身赴任中の婿パパです。

 

朝もこちらのブログに投稿させていただいたのですが、思った以上に本社の出勤に時間がかかってしまいました。なぜなら思った以上に車が混んでいたからです! 

 

心配して途中総務の部長さんから電話がかかってきてしまいました…

 

朝、本社に出社して朝礼をやるのかなと思っていたらこの会社では朝礼をやらないそうです。

 

総務部長さんから色々と入社の手続きの書類の確認と就業規則の説明。社員証の写真を撮影したり、その他にも本社ではどうや仕事をしているのか各フロアごとに説明を受けました。

 

社長や役員含めみんなの前で挨拶すると思っていたので、緊張していたのですが少しほっとしました…

 

一通りの説明を終え、私が約半年ほど研修を受ける物流センターへ移動。上司を紹介されパートさんや元社員で今は嘱託社員で働いてる方達を紹介して頂きました。

 

ざっと商品の説明をされ、正直よくわからないです(笑

 

お昼少し手前からパートさんと一緒に作業に入りました。

 

ぶっちゃけ…

 

物流業界で生きてきた私にとってはとても楽です!!

 

ただいま、商品は全然今までとは勝手が違うので覚えるのが大変ですが、何とかやっていける感じを受けました。

 

ただし…

 

思っていたことが少し現実になってきたそんな感じがひしひしと伝わってきます…

 

私の奥さんが心配してネットの書き込みを見たのです!

 

以前の記事にも書いたと思うのですが、このご時世いろんな企業の書き込みがまとめられています。それもしっかりとした企業が運営しているウェブサイトです。

 

やはりですね…結構合ってるんですね。

 

みなし残業を超えた分の残業代は申請すればもらえる。今日の本社での説明でもそのように受けました。しかし実際は、センターで働いてる若い社員の人に聞いたら、

 

「タイムカードとかもないです。残業もあまり申請するなと言われているのが現実です。」

 

やっぱりね。

 

「物流部は、正直に言うと営業がダメだった方達だったりした人が異動になるのが多いです。」

 

やっぱりね。

 

正直に言うと、今のこのご時世は物流業界の再編が必須になっています。私が再就職した企業でも、物流管理者と言う職種を募集し始めたのはここ1年ほどのことだと聞きました。

 

新しく物流センターを購入し、卸売業として物流の改革に取り組んではいるのですが…

 

まだやはり、物流と言うのは会社内にしてみれば地位の低い部署なのかもしれません。これは以前の職場でもそうでした。

 

まぁこれは想定内のことです。

 

総和いっても、お正月休みは6日ほど休みます。ゴールデンウィークも全部休みです。お盆休みは、最近ですとお盆も取引先が業務を行っていることが多いので、それぞれがスケジュールを確認しながら有給をそうでしょうかすると言うスタンスになっているそうです。

 

まとまった休みが取れると言うのは、家族で旅行に行くこともできるということですね!

 

その点は、前職の365日営業している取引先を相手に仕事をしていた私としては、いいんじゃないかなと思うんですが…

 

奥さんからメールが来て、書き込みの通りだねと言うメールが来たのがとても怖いのですか((((;゚Д゚)))))))

 

とは言っても前職のリボース多いです。前職になかった定期昇給もあります。年間休日が多いです。

 

しかし、残業代は出る事は出るのですが申請しづらい状況。ここは前職とは大きく違いますね。

 

とはいっても出勤初日目です。

 

正直にいましょう。

 

仕事は、とても楽です。といっても、まだまだ覚えることがたくさんある。商品の種類も沢山覚えなくてはいけません。

 

私には、扶養する家族がいます。妻と小学校3年生の子供です。この家族に対しての家族手当がいくら出るのか、それによって給料の手取り額はいくらになるのか。そこを踏まえながら今後のことを考えようかと思っています。

 

とはいっても、先ほども書きましたが出勤初日です(笑

 

正直に言うと、この日本の世の中にある会社と言うのは、私が思っていたりあなたが思っていたりするような会社はありません。100%みんなが幸せになれる、納得できるような会社というのは存在しないんです。

 

日本全国、大手企業も中小企業もどこの会社も問題を抱えているのは当たり前。

 

今日若い社員の子に話を伺ったら、新卒入ってきて同期が9人にいた。そのうちの7人が辞めていったそうです。

 

離職率は高いんでしょうね。でも、どこの会社も離職率って実は高いです。特に新卒は。隣の芝生は青く見えるんです。

 

私はたいした学もありません。経歴も大した事持っていません。とりあえず、せっかく雇っていただいた会社ですので頑張って働きたいと思います。

 

8時半から5時半までの勤務ですが、どこの営業所も 7時位には出勤して仕事をしているて聞きました。早出の手当は出ません。それはちょっと嫌だなぁ…

 

家族のためにとりあえずがんばる!!!