人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

転職して引っ越し。単身赴任が果たしていいのか?

f:id:coolnishiken:20190908120953j:image

こんにちは、婿パパです。

 

とても天気が良い日曜日の休日。気温は30度を超えていますが天気が良いのでストレス発散に散歩と、読書をしようと思います。

 

f:id:coolnishiken:20190908121146j:image

 

冒頭の写真は善光寺の夜の写真なのですが、今年から始めた趣味の写真もなかなかいい感じに仕上がってきています。

 

さて、私は転職活動中です。

 

先日、こちらのブログにも書きましたが東京へ役員面接に行ってきました。

 

私がなぜ転職活動をしているのかと言うと、前職よりも年収が約600,000円ほど下がってしまい、前職と同じ位の年収にしたいと思っているからです。

 

もう1社、面接が決まっていてそちらの企業はこれからどんどん伸びていく企業、ちょうど成長期に入っている企業です。

 

ただ、ネックになることが2つあります。

 

それが、転職をして単身赴任で引っ越しをすることと、単身赴任をすることによって余計な出費がかかってしまうことです。

 

さてどうしたものかと悩んでいる今の気持ちを書いてみました。私と同じく転職をして年収をあげたいけどそのためには引っ越しをしなければいけないと同じ境遇の方がいたら読んでみてください。

 

転職し単身赴任をすると毎月約150,000円かかる

奥さんから言われたのですが、どうやら単身赴任をすると約150,000円ほどかかるそうです。

 

毎月です…

 

そう考えてしまうと、こないだ役員面接行った会社は住宅補助がありません。ただし最初の面接でそれを補えるだけの年収を考えようと思いますとは言われました。

 

全国23カ所に拠点があり、将来のセンター長候補としての募集なのですが、キャリアアップのためには全国転勤しなければなりません。

 

ネームバリューもそこそこある大きな企業です。かなり悩んでおります。

 

副業がまぁボチボチ稼げているわけで物販ですけど

 8月からシーズンがスタートする私が副業でやっている物販ですが、8月の商品だけで約1,700,000円ほど売れました。

 

仕入れや送料などを引いて残った利益は約700,000円ほどです。

 

さらに、2017年の12月にスタートしたオウンドメディアのほうも、今ではアドセンスで毎月10,000数千円を稼げるようになりました。

 

となってくると物販はまだこれから続きますので、年間で約うまくいけば1,000,000円の利益。アドセンスで年間120,000円の利益。

 

こうやって考えると、住み慣れた土地を離れるのではなく、副業を伸ばしていく努力をした方が良いのではないかなと今悩んでいます。

 

 

現在の会社は居心地は良いのだが将来性、そして嫌な奴がいる

正直に言うと、現在の会社はとても居心地がいいです。

 

いや居心地がいいと言うが、人間をダメにする環境というか…

 

どちらかというと私のような内勤職ではなく、営業職がメインの会社です。

 

48歳の正社員の方も、インターネットを見ながらのほほんと毎日過ごしております。

 

それでも誰も怒りません(笑

 

一応毎年昇給をするので、昇給が平均額で昇給していくとなると10年後の49歳の時には、一応…多分…年収4,000,000円ぐらいにはなります。

 

ただ、55歳になると役職定年と言うものがあります一応毎年昇給はするので、昇給が平均額で昇給していくとなると10年後の49歳のときには、一応…多分…年収4,000,000円ぐらいにはなります。

 

ただ、55歳になると役職定年と言うものがありまして。役職手当もなくなり基本給も下げられてしまうのです。

 

あとは奥さん貸してとか言う失礼なこと言う奴がいるので、居心地の良い部分と居心地の悪い部分があります。

 

どこの会社にも嫌な奴はいるのですが、どうしたものかなと悩み中です。

 

昇進ができるポジションであるのか? 

私の直属の上司は今年係長を役職定年しました。

 

課長ももうすでに定年退職して今は契約社員です。

 

と言う事は、課長までのポジションは空いていると言うことです。

 

ただし、他の営業所を見てみても必ずポジションが空いてるから役職者がいると言うわけではないみたいです。

 

それならば、再来週面接に行く私が住んでいる長野県の南のほうにある成長中の企業にご縁があって行けたら行ったほうがいいのかなと考えてしまいます。

 

と言うことでこれまた悩んでいる話です。

 

まとめてみると

住み慣れた長野県と言う嫁からは離れたくないというのが正直なところ本音です。

 

ただ、先日役員面接に行った企業でかなりの好条件を提示されれば考えてしまうと思います。

 

何よりも私はずっと物流系の仕事をしてきましたので、営業所の倉庫番ではなく物流センターでマネジメント業務につきたいと言う希望もあります。

 

さらに違う業種の物流管理職と言うものにも興味があります。

 

住み慣れた土地を離れて年収を上げに行くのか、果たして副業がんばって副業の収入を上げるのか…

 

もしくは本業も副業もアゲアゲで行くのか…

 

子供は1人しかいませんが、子供にはとてもお金がかかります。

 

皆さんならどうしますか?