人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【んなこたぁーない!】婿パパさんがいるから月初なのに作業が早いです~!

こんばんわ。本日も仕事が終わり帰宅してからお風呂に入って海草サラダとキムチをつまみにビールを飲んでいる婿パパです。

 

あ、この後に焼酎の水割り2杯行くのがルーティーンです(笑)

 

さすがに半月位働いていると、パートは誰と誰が仲が良くてとかがわかってきます。まぁ、前職で40人ほどのパートを管理していましたので…

 

そういうのはすぐに分かってしまうのが職業病…

 

今働いているのは卸業の物流部です。

以前もそうでした。あ、最後に転籍させられた会社は純粋な物流会社でした。

 

扱っている商品は違えど、流通業の流れというのは全く一緒なのだと。月末に入荷を抑えて月初に納品が多くなる。これ一緒です。

 

そんな12月の月初納品が終ったわけですが、感じた事はあともう一人パートがいれば余裕で作業を終わらせられると言う事。

 

と言う話をしていたら、若い社員の子から驚くべき発言が!!

 

「月初なのに早く終りました!先月なんて作業が21時まで続いちゃって…。婿パパさんがいるから早く終ったんですね!」

 

えーーーーーーー!!

 

今月と先月の状態を聞いてみると、パートの人数は一緒だと言う事。それで21時までかかる?ということは、やはり一人追加されているから普通に終っている?

 

その追加されているのが、自分??

 

まだ半月しか働いていないですけど??

それでも物流経験者ですから作業が進捗ヤバイと分かればテキパキやるクセがついています。

 

そんな自分の雰囲気に押され、他のパート達もしっかりやったんじゃないかと。

 

あとは、作業が多い時は絶対にパートに残業をお願いする事。これ大事です。

 

30分でも良いんです。

2人のパートが30分残業してくれれば、それだけで1時間分の作業が終るんです。

 

これが「人時生産性」と言います。

 

結局、物流の仕事って仕事量に対して人をあてがっていかないといけません。これがまだまだ弱いのかなぁと感じています。

 

っと言っても、それでも17時半には終ってしまうので、まったりと仕事が出来ているのが現状(笑)

 

少しづつ改善出来たら良いなとは思うのですが、まずは自分がこの仕事とこの業界を覚えなければいけません。

 

だから、まずは修行あるのみ!!

 

という事で、本日帰宅前に明日から新しい業務である「検品作業」を少しづつやる事になりました。

 

さてと、明日も頑張るぞと!