人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

キャッシュフローが回らない…給料が悪いわけではなく原因は!?

平成最後の節分。

私は、去年の11月に新しい会社へ転職したので単身赴任での研修中です。本日も先程、地元から帰ってきました。

1人で恵方巻きを食べるわけです。平成最後の。

さてと、今月はハローワークから再就職手当も入金され、かなり金銭面的に余裕になりました。転職して2回目の給料も入って来ましたし。

www.coollife.work

ですが、一気に資金がなくなりそうでやばい!!

給料は、前職に比べて多少減ってしまっていますが悪いわけではありません。

その原因は…

1ヵ月分滞納していた生活費を一気に渡した。

去年の6月に前職を退職してから去年の11月までまったく仕事をしていませんでした。

ということは、無職で無収入です。

しかし、何回かこちらのブログでも書きましたが私自身は数年前から副業として行っているネット通販があります。

こちらの収入が夏の8月に200万円売上げ利益は、80万円ほど。

この時期、ちょうど妻と離婚をしようという流れになっていたのですが、別れてはいなかったので生活費を送っていました。

www.coollife.work

退職した会社からの給料は当然ありませんので、副業からの収入を使って払いました。

50万ほど合計で払い、さらに車のガソリン代や色々な生活費がかかります。貯蓄もどんどんと減っていき、知人と起業することもダメになりさてどうしよう。

真剣に悩んだ結果、子供と離れ離れになるのが心の底から辛かったので、もう1度やり直すことに。

昔払っていなかった未納の年金24万円ほどと、前職を退職してからの国民年金約9万円を払ったので副業の売上げはほとんどなくなりました。

さらに貯蓄もほとんどなくなりました。

再就職が決まっていましたし、再就職してから1ヶ月経てば再就職手当も入りますし年末の副業の収入も15万ほどですが入ってくる。

余裕が出来た!!

と思っていたので、1ヶ月の滞納生活費と先月の給料の生活費を入金しました。

っがここに来て問題が…

仕事を辞めてからの住民税。

 

住民税です。

今までは会社が給料から12回に分けて天引きしてくれていたのですが、仕事を辞めてしまっていたので普通徴収の最後の4期分のお金を払わなければいけません。

仕事を辞めてしまっていたのですが、前年度の収入で計算されますので資金があまり無い状態の私には結構痛いです。

さらに仕事を辞めてからの健康保険のお金。

去年の6月に前職を退職してから国民健康保険は、知人と起業するまで手続きしないと決めていたのですが案の定…風邪に…

かなりの高熱だったので急いで手続きをして加入。11月に再就職が決まりましたが去年の12月分が残っていたのでそれを払わないといけません。

再就職が決まりましたが、あまり風邪にはかかっていませんでしたが払わなくてはいけないものは払わなくてはいけません。

www.coollife.work

ここに来て車の車検が…

そしてさらに大打撃!

2年前に中古で購入した車の車検が今月2月に来ました。

計算してみれば約10万円ほどはかかってしまうでしょう。さらにさらに、車のオイル交換の時期も重なりかなり出費がかかってしまいます。

何故か収入が入ってくるというのは、自分のためではなくその他のためにお金を使わなくてはいけないのかと言うくらいに出費が出て行ってしまいます。

離婚問題を抱えていましたし退職して無職でしたので対応していた1ヵ月分の生活費を今月と合わせて2か月分払わないのはしょうがないです。

住民税も残りの去年の12月分の健康保険も払わなければいけないのはしょうがないです。

車検代も払わなければいけないのはしょうがないです。

再就職手当が入って来ました。副業の収入も入って来ました。

今の再就職先での仕事にも慣れてきて2ヶ月と少し経ち2回の給料を貰いました。

ここで会社の恩恵をかなり受けていたというのを物凄く実感しています。

住民税も国民健康保険代も、かなりの金額です。今まで会社で負担してくれていたと言う事にとても感謝しているわけです。

転職はしても良い。

しかし、私の様に家族が居るなら半年もあけてはいけないような気もします。半年あけてもいいですが、それなりのお金の体力が続くなら良いと思います。

仕事を退職してから再就職し、前職での生活スタイルの給料キャッシュフローを取り戻すまでには、やはり4ヶ月から半年はかかるのではないかと実感中です。

頑張ろう!