人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

【禁酒で変わる人生】晩酌を止めてから7日経過しただけで人生変わります

f:id:coolnishiken:20210418173904j:plain

こんばんわ。

婿パパです。

 

実は私、7日前からお酒を止めようと禁酒生活に入りました。

 

今まで毎日晩酌していたので初めは辛かったのですが、続けていると慣れてしまい色々な変化が出てきました。

 

毎日の仕事が終わった後の晩酌が楽しみだった私。

 

そんな私がなぜ禁酒生活をスタートさせたのか。

 

今回はそのことについて書いてみましたので、禁酒したいなという方がいらっしゃいましたら読んでみて下さい。

 

あ、せっかく訪れたあなたもぜひ読んでみて下さい。

 

禁酒をしようと思ったのは時間が欲しかったから

禁酒をしようと思ったきっかけは、時間が欲しかったからです。

 

時間ならあるでしょ?と思う方もいると思いますが、平日の仕事が終わり家へ帰ってお風呂に入り、晩酌をスタートしてしまうとそれ以外のことができなくなってしまいます。

 

アルコールで酔ってしまい、何もできなくなってしまうのです。

 

去年、ピロリ菌の除菌中にアルコールを1週間飲みませんでした。

 

お酒を飲まない分、読書をしたり勉強したり、オウンドメディアの記事の更新などをしたのですが、これが思いのほか捗ってよかったのです。

 

これがお酒を飲んでしまうとまともにはできません。

 

禁酒の1番の目的は、この平日の夜の時間を有効活用したかったからです。

禁酒した変化その1「ストレス」

私が現在働いている職場の同僚は、仕事ができないダメな奴です。

 

そして私よりも年上ということで、それだけで昇進しました。

 

若干、発達障害のその同僚と仕事をしていくのがとてもストレスで、そのストレス発散で毎晩お酒を飲んでいました。

 

本当にストレスが酷い時などは、いつもより余計に飲んでしまっていました。

 

しかし、禁酒を始めてからストレスがありません。

 

多少のストレスはあるとは思いますが、イライラすることがなくなったのです。

 

お酒ではストレス発散にならないとよく言われていますが、まさにその通りでした。

禁酒した変化その2「深い睡眠」

禁酒を7日前に始めたときは、中々夜寝付けなかったです。

 

しかし、3日目くらいからぐっすりと眠れるようになりました。

 

今までは必ず夜中に起きて水を飲んだりしていたのですが、朝まで熟睡できるようになりました。

 

お酒を飲まなくなったおかげで、深い睡眠をとれるようになりました。

 

これは本当にビックリです。

禁酒した変化その3「サウナの効果がアップ」

私の趣味はサウナです。

 

趣味というか、リフレッシュするためだったりストレス発散でサウナに通っています。

 

昨今のサウナブームでサウナーということばが流行る前、12年くらい前から通っています。

 

サウナに入って家に帰るとビールが当然旨いです。

 

ぐいぐいと飲んでしまうのですが、これがまったくサウナで整ったものを消してしまっています。

 

ただでさえサウナの後は水分が必要なのに、乾いた身体にビールや焼酎ですからね。

 

整ったものが全て消し飛んでしまうのも当たり前です。

 

禁酒したおかげで、サウナに行った休日の睡眠はとても深く、さらにはストレスも吹き飛んで行ってくれて最高の状態になります。

まとめ

急に禁酒をするのも辛いので、ノンアルコールを飲んでいますが十分ですね。

 

しばらく慣れてきたらノンアルコールも控えようと思っています。

 

私も41歳なので、そろそろ時間を有効活用して副業や収益を上げられるオウンドメディアの更新に本気になろうと思い禁酒を始めました。

 

つまみや焼酎の1.5リットルを買うことも無くなったので、経済的にも良いですね。

 

この調子で引き続き禁酒を続けていこうと思っています。