人生リスタート計画!折り返し地点からの上昇。

その昔、起業をして失敗し家族を食べさせるためにサラリーマンに戻り、会社のチェンジが3回も起こり家族中も悪くなったところでリセットしたく退社。そこからリスタートする自分自身の思いを綴ります。

みなし残業代がおかしいぞぉ!!就業規則が急に変った!?

f:id:coolnishiken:20190528195318j:plain

本日、総務から書類が届いていると受け取った書類の中身を確認すると…

源泉徴収票が入っていました。

もうそんな時期なのですね。

しかし、源泉徴収票とは別の書類も入っていました。それは、今期からの基本給とみなし残業代の決定事項の書類でした。

何と…

みなし残業代の金額が変らずに、みなし残業時間だけが1時間増やされていました!

これはさすがにブラック企業の臭いがぷんぷんとします。

何かみなし残業代おかしくないか?

いきなり変ってしまう就業規則ってどうなのよ!?

基本給が上がっても、みなし残業代の内容がおかしい

転職して半年と半月しかまだ働いていない私にも定期昇給を与えてくれたのはとても感謝しています。

本当に嬉しかった!

www.coollife.work

長く定年の60歳まで働くのであれば、積み重なっていくものが無くては働けません。特に家族を養っているのであればなおさらです。

しかし、今期からおかしなことになりました。

私が毎月支払われているみなし残業代は、諭吉1枚です。

その諭吉1枚に対しての時間は6時間。

それが今期から諭吉1枚に対して7時間に変更。

何の前触れも無く就業規則が変ってしまった瞬間でした。

みなし残業を超えた超過分が減る仕組み

今までみなし残業を超えた超過分は、上長の判断による残業申請によって6時間を超えた分は支給されていました。

っといっても4千円や5千円という微々たるもの。

残業申請をしても6時間を超えない場合は支給されません。

私は、研修が終わり新しい営業所で働いています。

www.coollife.work

この残業代に関しては、研修中から疑問に思っていました。

営業は、手当が毎月3万円出ますし、配送も15000円出ます。

しかし私の様な内勤業務は、手当と言うものが全くありません。

面接時には、みなし残業を超えた分は全てお支払いしますと言っていたので、前職の年収と一緒くらいは貰えるかなと思っていたのですが…

期待はずれ!!

年間休日は確かに増えました。福利厚生も確かに良くなりました。しかし、給料は減った。

50万円くらいは減ってしまったのだと思います。

みなし残業代を超過した分は支払うと言うことだったので、前職と同じくらいの年収を貰えて、さらに福利厚生も良くなるかなと思っていたのですが、計算が狂ってしまった感じです。

みなし残業代貰っても残業しないで帰れない日は無い

「残業をしてもしなくても、みなし残業代はお支払いします。」

っと言われたのが入社の日。

まったく支払われません!

やはり、みなし残業代と掲載している求人には、要注意した方が良さそうですね。

私は、8時半から17時半までの勤務と言う契約なのですが、現在では7時から18時半くらいまで働いています。

毎日、早でと合わせれば2時間半くらいは残業をしていることになります。

研修先では、上長の判断だけで残業申請がされていました。

新しい営業所へ着任したら少し変るのかと思っていましたが、変りました。

毎日、30分の残業申請をしています(笑)

1ヶ月20日働いたとして、申請した残業時間は10時間。

今まででしたらみなし残業の6時間を超えた4時間が支給される計算ですが、先程も書きましたが、今期からみなし残業時間は7時間です。みなし残業代は変らずに。

毎日の残業申請を30分しても、1ヶ月20日働いたとして支給されるのは3時間になってしまったと言う事です。

1時間分を減らされたわけです。

みなし残業代を超えた分は払ってもらいたい

営業は3万円の手当が出ます。配送も15000円の手当が出ます。

私には、何もありません。

内勤なので気を使うこともありません。週に2回、重たい商品を運ぶのを手伝わされますが、今までの経験上からしてもさほど大変ではありません。

ですが、これから私自身が責任者として現在仕事を教えてもらっている方の後を引き継ぐのでしたら、割に合わない事が結構あります。

全額残業代を払って欲しいとは言いません。

しかし、みなし残業代を超えた10時間分くらいは支給してもらいたいのが本音です。

だからこそ…

www.coollife.work

私自身が独身だったのならば今のままでも良かったのかもしれません。

しかし、ある程度の年齢になると役職手当が無くなり、基本給も少しカットされると言う話を聞いた時に、これからどうしようかと思った次第です。

正直、そんな気持ちで会社に出勤すると気が重くなります。

本日もそんな感じでした。

それでも、職場に来ていざ仕事をすると、その感情も無くなります。本日も配送の人と一緒に重たい商品を届ける手伝いをしに行きましたが、気を使いますが結構生き抜きになっていいです。

そうはいっても、生活があります。

現在、転職を考えている方で応募しようと思っている企業がみなし残業制をとっているのでしたら、真剣に考えるのとネットの書き込みを調べてみてください。

実際に現在の会社へ転職する前にネットの書き込みを見てみましたが、実際に働いてみて結構合っています(笑)

会社選びは人生選び。

慎重に…